オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2006年05月18日

■ピンポンパン三回目@西与野■

 by どいの
アクションや気持ちの連続性よりもスピードとテンポを維持する方向で。順番もさしあたって固定で。
試行錯誤しているけど,ようやく基本トーンをつかみつつあるかも。

たとえば芝居ができあがってしまった後,旅中とかにテンションがあがっていったりしたときの役者達は「この人たちはほんとうに凄いなぁ」と思う。一方,何か新しいスタイルでの稽古とかになるとほんとうに不器用に感じる。大げさに言うと前途の多難さに暗澹とする。要するに何に集中すればいいのか分からないということなんだと思うけど,それにしても…と。
でもこういう稽古は旅中では全然不可能だし,初日を睨んだ稽古ですらなかなかできない。結果が早く欲しくなるから。
一週間にたった2時間にも満たないほどの稽古だけど,毎日やったからいいかというとそうも思えず,案外こんなペースの稽古にはそれなりの価値があるのかも。
絶対空振りに終わらせないぞ。
at 00:00 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

■稽古 西与野■

 by 五月
「ピンポンパン」ゲームをもとにした「犯人はおまえだ!」の、かけ合い稽古。
わたしはルールを飲み込むのにエライ時間かかりました。
「犯人はおまえだ!」と誰かがいい、別の誰かがコメントする。
すると誰かが「〜さんの意見を聞いてみよう」といい、意見を求められた人は「犯人はおまえだ!」と誰かを指す。
書けば簡単だけど、やってると、「えーと、なに言うんだっけ?」。

はじめはまわしてるうちに、ストーリー性が出てくる。何度も犯人だと言われて「だから違うんだってば」とか。
演出から、アドリブでないほうがいい。ストーリー展開じゃなく、繰り返しであることとか、受け答えの時のノリの強さに重点を置くように言われる。
会話の中に発生する意味を追わないで、テンポとテンションに重点を置き、個々の芸を立ち上げろということなのかと思うが、ちっともできない。ふー。そりににしても、声がでません。
at 16:20 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

■会計会議■

 by どいの
昨年の旅の確定決算。
全支出中約4割が赤字。今回は事前に集めていた額が多かったので追徴金はないものの,この割合はほとんどいままでと変化無し。
全支出のうちの3分の1強が車輌にまつわる。リース,燃料費,高速代など。これはなんとかしたいもんだなぁ。特に旅を長期化しようという目論見の中,減価償却していかないリースものは大敵。次回はトラックは購入→全行動終了後に売却という方向で。また旅の車輌自身を一台減らす方向。
高速は使いたくないなー。高いしそのうえつまらんし。高速が必要でないような旅行程,日程にできたらいーなー。
at 02:27 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

