オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2007年03月27日

■ちんどん稽古■

 by どいの
知り合いの選挙(都知事選に非ず)の賑やかしのために急遽。
18日の練習であまりに心許無かったので,この日はスタジオを借りての練習。
五月さんはアコーディオン,マホさんはタンバリン,どいのはバンジョー。健太は前回練習ではクラリネットだったけどこの日はサックスに持ち替えた。時折のジャンベも低音がよく響いて音が落ち着く。それらのおかげで音のバランスがとてもよくなった。
前回の旅からちんどん街頭宣伝はやってないのだが,ちょちょっと「賑やかし」ができるのはいいことだよなぁ。
ちんどんでは長時間の演奏になるので高テンションの演奏よりもまず「疲れない演奏」が求められる。ギター系は左手の握力が問題なんだよねー。
演奏自身はたいしたことないけど全体はいい感じなので芝居用楽団にもいかせないかなと。
at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

■3月18日■

 by まほ
一時の暖かさはなんだったんだ、と叫びたくなるぐらい寒い日が続きますが、そんな寒空の下で行われた「虹ロック3」を見に行ってきました。天気は上々なんだけど、なにしろ風がつめたい。
ちんどんバンド・パイノパイコンバート(うまいし、おもしろかった。)の演奏があって、大日本プロレスがあって、スーパーちんどんバンド・虹ロックの演奏があって。
プロレスってはじめて見たけど、ファン有りきだなーって思った。声援はもちろん、掛け声(カウント?)かけるとか、当たり前の光景なんだろうけど、なーんかおもしろかったなあ。お約束ってとこが?場外乱闘なんて場外過ぎて見てる人ちょっとしかいないし。

虹ロックは派手な衣装に派手なメイクでしかも大人数でイベントの最初からそこここにいるのを見てたんだけど、肝心の演奏は最初の2〜3分しか見れなかった・・・。
というのは、どくんごのちんどん練習がその後予定されていたから。
こちらも寒空の下、公園で練習。1時間半ぐらい?
ほかの4人は楽器を弾くのにもちろん素手で、あたし1人手袋でタンバリン。ず、ずみまぜん。
しかし、なんだね、タンバリンも難しいっすね。ずっとシャカシャカ鳴らすとうるさいですしね。
来週も一度、今度は室内で練習です。

あー、これだけ書くのに2時間近くかかるあたしって・・・。
at 21:31 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

■自主稽古発表■

 by 五月
いつものことですが、
ある面、公演より緊張する・・。

健ちゃん、楽器を作ってくる。変な音!
声も独特でおもしろかった。
かなり盛りだくさん。

マホさん、いつもながらセリフがしっかりあって、王道な取組。
走るのが好きなマホさん。
まだカタイ。表情が見えない感じ。

ずんちゃん、じょーろで雨を降らせる人、もしくは雲。
シャンプーハットと足がかわいい、というかヘンでおもしろい。
心身が強く緊張しているので憂鬱な印象に。

わたし、1.しゃべりながらおにぎりととろろ昆布汁を作って、食べる。 
 焦点が定まらないとの感想。
2.歌って、アコ演奏チョビッと。
大きい声が良い。アコは短くていいから間違えちゃダメ、と。

次回発表は2週間後。
at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

■自主稽古の稽古■

 by 五月
大作主義はやめて、
ちょっとタッタを見習って、
どしどしモードで自主稽古しましょうという話になって。
きのうはまほさんとけんちゃんが、きょうは私とずんちゃんが、
それぞれ時間分けして稽古。
事前に三週間もあると、事前に稽古して考え込んでやめちゃって
どしどしにならんような・・。
芸術劇場の小稽古場は、声の反響著しく、外には筒抜けで、
大きいけいこ場に付属の裁縫室みたい。
こんなオサレな建物にしなくていいから
もうちっとまもなけいこ場を作ってくれればいいのにと思いますが、
しかし、ロビーが広いので、
うろうろ考え事などできる点はいいです。

明日は京都へ芝居を観に。
at 01:17 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

■ミニチュア「飛田演劇チャンピオンベルト」■

 by どいの
えっと,これです。
tobira_mini.jpg
at 18:32 | 埼玉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

■逃避行動!?■

 by 健太
今日は休日で、本当は自主稽古をしなくちゃなんだけど、そういう時に限って他の事をしたくなる悪い癖が出てくる私。「そろそろ飛田演劇賞のベルトを返還する頃だなあ」などと思い出して、一度も受付に飾る機会が無かったベルトのレプリカ作りを始めてしまう。百円ショップで材料を購入し、半日がかりで1/2スケールの可愛いベルトが出来上がった。次回公演の際には(いつ?)受付に飾ると思います♪。で、ついでに小道具も作ってみたので午後から自主稽古を考えてみようと思う。はぁ〜。
at 12:13 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

