オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2007年04月29日

■稽古■

 by 五月
5月2日の発表に向けて個人稽古中。
25日に私と健太さん、きのうは4人かわるがわる。
月曜にマホさん・ずんさんはもう一回稽古を入れるそうで、
突然稽古熱心などくんごなり。

前回は脚立に座ってやったのを、昨日は床に降りて動いてみる。
とんだり跳ねたりしたせいで、今日は腰痛・・。
「飛んだり」じゃないよねえ、「跳んだり」でしょう、
跳んだり跳ねたりって・・同じじゃん!?
at 13:01 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

■第3回自主稽古発表会■

 by 健太
4月18日、第3回自主稽古発表会が行われました!!
私は、早くも行き詰まりかけた前回の発表後に「何かのヒントになるかも」とメンバーに渡されたマンガをモトに書いた台詞で、何とか発表にこぎつけました。仮題を「ヒグマドン」としみますか?
まだまだ未完成ではありますが、あれこれデコレーションし過ぎて逆に課題を見失いがちな私(^_^;)としては、シンプルながらじっくり付き合えそうな素材かなあと思っています♪ちなみに他のメンバーは、サッちゃんが新作「青い鳥を売る人」、マホさんと時折はそれぞれ前回発表した「海に行こう」、「雲男」をさらに発展させて発表しました。って勝手にタイトル付けても何のこっちゃわからないでしょうけど…。試験の前のような焦燥感と常に隣り合わせだった今回の自主稽古強化月間も、残すところあと一回の発表会を残すのみとなりました!
あー、でもまたヒグマドンの夢見そう…!!
at 14:46 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

■自主稽古の稽古■

 by まほ
昨日は芸術劇場で稽古。2部屋かりて2人ずつ、1人当たり1時間強の稽古ができる。
大声だしたり、ぶつぶつつぶやいたり、ふらふら動いたり、アフロの形を整えたり、あっという間。
もう1人が部屋を使ってる時は、椅子にすわって考えたり、暗がりで小声で練習したり。
足音がきこえたらちょっと中断。暗がりで変な動きしてる人がいたら、見られたこっちより向こうの方がびびるだろうな。
まだ見られたことはないけど。
館内全面禁煙なので、タバコは外の喫煙所に行く。
出入り口のすぐ脇にあって、でも、柱にかくれてひっそりとある。
出入り口には屋根があるけど、喫煙所には屋根がない。
昨日は雨だったので、屋根の下で傘をさしてすった。

来週は発表だー。
at 23:36 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

■12月に松本で■

 by どいの
12月に松本で高校生を対象にお芝居をすることになりそうな雲行きです。
まだ海のものとも山のものともしれません。一般に公開される公演をセットにできるかどうかもまだ不明…です。
12月の松本でテントはどうしたって無理。劇場候補の空間を早目に見に行きたいなぁ。
イベントスペースとかじゃなくて,階段の踊り場とか普段別の目的で使ってるところでやらせてもらえないかしらん…。
何か展開があればこちらでお知らせしまーす。
at 02:31 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

■ちんどん、その3■

 by 健太
先週に引き続き選挙応援のちんどんをしました。先週のちんどんで大好評だった着ぐるみをチクられ、多少気を使いながらのスタートでしたが、最終日ということもあり結果的にはそれなりに派手にはやっちゃいましたが…
しかし、公職選挙法ですか?改めてヘンな法律だなあと実感しました。あまりにヒドすぎて選管すら条文どうりには運用してないっていうんだから…何なの?
と言いつつ、あとは投票and開票を残すのみです。お疲れ様でした!
at 23:05 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

■自主稽古発表2回目■

 by 五月
ずんちゃん
ペタペタ歩いて雨を降らす人。
ジョウロから水が出るのは単純に楽しい。
ウソなく動くための、設定・仕掛け、要工夫。
ホントに見た夢をしゃべったという、第二部が
ねじれた不思議な感じ。
しかし、役者だけで展開するのは大変そうだなあ。

けんちゃん
前回とほぼ同じセリフででさらに盛りだくさん。
繊細さより、荒く強くした感じ。
やっぱりラッパがおもしろい。
次回は仕切り直し、と。

まほさん
新展開、アフロがいい!大変似合う。もっと大きく!!
ふらふら・へなへなした変な体感。もっといけそうで楽しみ。
テキストもおもしろい。
壊れてる日常、みたいなことを上手にセリフに切り取るよなあ。

わたし
前回使ったエプロンはいかして、セリフを取り換える。
東北混じりの北海道弁(?)で、「人魚姫」。
わたしにはめずらしく長いセリフで、
長いことが、やってておもしろい。

次回発表は18日。
at 22:31 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

■ちんどん本番■

 by 時折旬
本番っていうのも変だけど、31日,1日と北浦和,浦和駅前、商店街を選挙活動す。
ふー正味2時間くらい?
なかなか疲れたけど、気持ち的に武装した感じではないので、楽しめました。
あくまで賑やかしで主体ではないしね。
街頭での演奏ははとても久し振りだ。
個人的には僕はいつも太鼓なのだけど、去年買ったジャンベで初めてのちんどん。
よく響く低音と、カン高い高音は屋外でもなかなかよい。
これ一つで、テクは無くともそれなりに聞こえる。
ふむ。これはいけますな。
昔は、バスドラを背中に背負って前にスネアとタム、そしてシンバルにちんどん鐘という重武装で見栄えで勝負みたいな...。
30分もやったらもうヘロヘロで、もう無理じゃ。
これはよい楽器に出会った。
楽器の演奏、練習は純粋に楽しい。いーもんだー。

at 18:04 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

