オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2007年07月30日

■山あげ祭り■

 by 五月
7月21日は劇団をあげて、烏山の『山あげ祭り』を観に行きました。
「450年の伝統、日本一の野外歌舞伎」というもので、
往来に舞台を作り、背景に大きな山を立ち上げて奥行きを使い、
そこで奉納歌舞伎を演じるお祭りで、
日に数か所、その舞台を移動して、バラシて建てるのも見どころになっているようです。
舞台を立ち上げるのはハッピ姿の男衆で、舞台の上は男役も女性が演じるようでした。
木の細かな組み合わせや紐だけで舞台が出来上がったり、山が立ち上がったりするのは観ていて楽しく、若い人がいっぱい働いているのも驚きました。みんな烏山の若い衆なんでしょうか。
当番町が毎年決まっているそうで、今年は鍛冶町の提灯や幕が掛かっていました。
とにかく暑い日で、ビールと鮎の塩焼きを片手に見物。
2か所目は(私は)途中からお囃子をききながら芝生で昼寝。
夕方で引き上げてきましたが、夜も公演があって屋台などはこれからが稼ぎ時な様子でした。

帰りは温泉で汗を流してのんびりいたしました。
at 00:26 | 埼玉 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

■機械…?■

 by まほ
芝居に「機械」を出したくて、それぞれ考えてきて(モノを用意できる人は用意して)2週間後に発表しよう、と。
「機械」というか「仕掛け」というか。
舞台が動くとか、人形を吊るとか、サクラを降らすとかの舞台装置ではなく、そのものを楽しむ機械。
例えばー、ピタゴラスイッチみたいな。
しっかしなー、作る事はもとより、仕掛けを考えるの、難しそう。苦手だー。
なにか、いいこと思いつくかしらん?
at 20:21 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

■ネクタイU■

 by 健太
今週の稽古はネクタイの続き。一種のハナモゲラ語でのアドリブの会話です。面白かったのは2人から始めて3人、4人と加わっていくパターン、ハナモゲラのジャンルは「動物の鳴き声」でやったものでした。何て言うか、開き直って突き抜けた馬鹿馬鹿しさ、って感じが◎でした。
at 14:04 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

■いろいろ会議■

 by どいの
会議。
松本公演の概要などについて。
次回旅の「客演」「客スタッフ」について。
新掲示板への移行について。
などでした。

新掲示板は以下です。
http://hpcgi3.nifty.com/dokungo/yybbs/yybbs.cgi
at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

■「ネクタイ」■

 by 時折旬
最近は週一回ずつ会議日と稽古日。
今週の会議の方は、ちょっと会議としては「お休みモード」かな。
近況報告とか今月観に行こうと思ってる芝居やイベントなどのこととか。
「何か決めよう」とか「明らかにしよう」とかじゃないけど、まぁこういう時間も無いと・・・。

稽古は、予告無く「ネクタイ」〜「ゲーム」。
「ネクタイ」って、2人が即興で会話するのだけれど、片方は「ネクタイ」、もう一方は「ゲタ」しか喋っちゃいけない。
即興で無理やり感情・流れを作って、意味無いコトバに込めて会話する。
これは元は稽古ネタっていうか、20年近く前に新宿街頭劇の陽動作戦用にアルチュール佐藤氏とやったもの...。
「ゲーム」は「古今東西花のなまえー」とかのお題で順に言っていく普通のヤツ。
順にやっていって、最後に「ネクタイ」をネクタイじゃなくてゲームのお題のようにセリフを変えていく。
ここまでやって「ふーむ。なるほど。」
会話を作り出す方法を探る稽古なのです。

これ、見ているのが面白い。
試行錯誤感というか、「困ったなぁ」という中で、チラリチラリと垣間見える発見の瞬間とか。
どう実を結ぶかはまだわからないけど、面白かったっす。
at 23:00 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

