オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2007年08月26日

■青森タカヤ祭3■

 by まほ
この週末に行ってきました。青森まで。
そもそも、2年前の「ベビーフードの日々」の青森公演で、どくんごのテントでタカヤ祭1が行われ、去年は八甲田丸船底で、今年は昭和大仏五重の塔前で、と様々な場所で楽しませてくれるタカヤ祭。
その名の通り、タカヤ氏プロデュースの、絵あり、襖張りあり、マジックあり、音楽あり、舞踏あり、その他いろいろてんこ盛りお腹いっぱいのイベントなのです。
船底の密閉された無機質な空間での熱いパフォーマンスも、おどろおどろしい生々しさでおもしろかったし、一転、完全野外の今回は、きれいな五重の塔をバックにゆったりと時間が流れる。
ランプの灯に導かれて参道を歩いていくと、途中途中でも出演者が待ち受ける。
そして、いました、時折旬。
タカヤ氏の熱いラブコールで出演し、白塗り黒スーツ動かない芸で、客を驚かす。(タカヤ氏はもっと別の演し物を考えていたみたいですけど)
行き着く先には、奈良の大仏よりも大きいという昭和大仏が。
その大仏をバックに、ローソクに照らされて、タカヤ祭4(!)が始まった…。

しかし確実にイベントとしてスケールアップしているなー。お客さんも出演者も増えてるし、内容も盛り沢山だし。
気持のいい時間、空間を過ごせてよかったよー。
at 21:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

■楽団練習■

 by どいの
スタジオにて楽団練習。
ぼちぼち。なんか格好はついてきた感じ?(だからってイイとは限らないけど。)
どいのはマンドリンに持ち替えようとのぞんだが,そもそもの音量不足&練習不足にて断念…。
新曲の提案もあり。
at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

■作業日■

 by 五月
残暑見舞い用の宛名のタック作りをしました。
劇団内でパソコンを使える人が少なかったため、
現在まで、お客さん1人1人のカードを作って名簿管理してきました。
タック作りの際は、20人分づつ透明ケースに並べてスキャナーにかけ
タックに打ち出します。
みんなパソコンもうてるようになってきたので
そろそろパソコン管理に移行でしょうか。
作業のおやつに「しろくま」を食べた。
センムが西瓜をもってきてくれました。
at 21:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

■ひっさびさの稽古■

 by まほ
いつぶり? 3週間ぶりだわ。
やった稽古も、えらい久々に「どんどんパンパン」と「犯人はお前だ」。
「どんどんパンパン」は楽しい。ペンギンも合いの手を考えるのも楽しい。でも、すっごく疲れる。ものすごく疲れる。なのに傍目には何故そんなに疲れるのかわからない、わかってもらえないのが、とても悲しい。しかも、散々やってきてるのに全然うまくならないというのも、奥深いゲームだなあ。
「犯人はお前だ」は、探偵、犯人、コメント言う人、の3つの役を4人で回していくのだけど、思い出し思い出し確認しながら流してみる。
で、また回し方を変えてみる。
稽古終りに「次の時には犬(の重さ人形)を話に絡めるように」と演出に言われる。
あうー、イヌ、イヌ、事件、事件…。
at 11:18 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

■試食会?■

 by 健太
8月16日は、芝居で使えそうな食品の試食会をしました。中国の謎の(?)食材(段ボールではない)から駄菓子まで何種類か試しました。色合い、質感、味など様々な意見が出る中で、時折は何を食べても「おいしい、おいしい」しか言わないので、彼氏には最適かもしれないけれど、今ひとつ試食には不向きです(笑)。「舞台上でうま作れるか」「器はどんな物が良いか」など話し合い、さらにネットでも食品添加物など調べて終了。そして机の上に残った大量の謎の食品は……時折が持ち帰りました。(最後に大活躍!!)
at 11:46 | 埼玉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

■残暑お見舞いの撮影会■

 by どいの
今月末に発送する予定の残暑お見舞いのための撮影会。
ネタバレになるので詳細は乞うご期待!ということで。
at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

■会議だった■

 by どいの
前回の「機械づくり」のつづき。
旬ちゃんは紙鉄砲をさらに何種類かの紙,何種類かの大きさで作って実演してくれた。自分でも言ってる通り全然これは機械じゃない。けど,無意味に真剣,無意味に集中している,その実演する旬ちゃん自身が面白く,たいそう評判に。全く無関係なところに大きな成果が?
健ちゃんが自走機械のモデルを作ってきた! これは森田裕子さんの本に出てくる,氷がローソクで溶けてそれが動力になってゆっくり進むという機械を再現しようとしてみたもの。でもなんかうまくいかない。森田さんがもすこし細部を書いてくれていたらなぁ,自転車を改造したら…などなど。いずれにしても作業場とかないととても進行できそうにないし,テントだと水平でなめらかな平面を作るのがとても面倒なので,今後これは前向き後ずさり的に取り組んでみることに。
五月さんは葛餅,寒天を使ったゼリーを作ってみた。みんなで食す。
今回は寒天はフルーツ味。葛餅はけっこう旨いが定型にするのが難しそう。寒天もそれなりにイケる。味の話になりがちなメンバーに健ちゃんが「作る過程が見ていて面白いかどうかが重要なのだよ。忘れてないか,君たち」と諭す。いやーん。
at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

■機械構想■

 by 時折旬
「機械」の構想の発表。
私は大小いくつか紙鉄砲を作ってみた。
楽器のように音階が出せないかと思ったけど、文具屋さんで買えた一番大きな紙はボール紙で、これだと厚すぎて音が出ない・・・。
今一失敗。
だしこれって「機械」じゃないじゃん・・・。
健太は食べ物が色々に運ばれてくる空中コンベアの構想。
塩とか自動的に振って去っていくとかおもしろい。
五月は綱渡りする「やじろべえ」を構想するも実験工作に失敗し、単に「やじろべえ」を・・・。
でもこの「ルキジーやじろべぇ」かわいい。
まほは巨大飛び出す絵本と巨大うちわで客席をあおぐという構想・・・。
どいのは寒天(ゼリー)自動製造機構想で、結局次回までに調理実験をしてみることに・・・。

さて、果たして本当に何か「機械」として結実するのか!?
って言うかこれって劇団の会議か?
まーいーじゃないっすか。
at 23:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

