オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2007年11月29日

■復活っ!■

 by まほ
ようやっとパソコンが直りました。
読める〜。書ける〜。うっしっし。

日曜に撮ったビデオを月曜に見て、いくつか細かい直しの稽古を昨日はやりました。集団シーンのポジショニングとか。リアクションとか。
稽古の合間のけんちゃんとずんちゃん、ホント仲がよろしくて。ツーといえばカー、みたいな。
松本入りする前の稽古は、あとは土曜のみ。
今日明日は一人シーンのとこ考えよっと。
at 20:48 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

■小岩稽古終わる■

 by どいの
小岩での二日間の稽古終了。
あんまりゲシゲシ稽古するという風でなく、三回の通し稽古と少しの返し稽古。ある完成された世界…時空を再現、提示しようというのとはちょっと違ってセッションの要素が強いために楽な面もあるなぁとあらためて思った。
あっちゃん、かえちゃんが見に来てくれた。けっこう努力して感想を言ってもらっちゃった。おかげでわかったことも少なくない。ありがたやー。
花上さんがぼくらに前後して「出勤」して今週末の自分の公演ための準備をしてました。
at 13:49 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

■稽古■

 by 五月
この土日は新小岩劇場を借りての稽古。
本日は1日目。
バンに照明・音響・布類や小道具・楽器・衣装・
ストーブまで積み込んで出発。
人は電車じゃなきゃ乗りきらないだろうと思ったけど積めちゃった。
さすが狭いところにモノを積み込ませたら日本一(?)のどくんご!
けんたさん曰く
「積めないかもと思わないこと、積めると信じてコツコツ積めること」
だそうで・・。はへぇー!

新小岩劇場は浦和からはちょっと遠いけど
ほんとに解放感があっていい劇場だなあ。
青い空に黄色い銀杏並木がきれいでした。
稽古では通しをビデオ録りして初めて観た。
検討してその後また稽古。

10時開始の夜10時終了。
浦和に11時10分前について銭湯に駆け込みセーフでした。
明日もがむばる!
at 01:12 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

■定例全日稽古■

 by どいの
土曜日の定例の全日稽古。
今日昼間ははじめてウェスト・プラザつー浦和の埼玉大の裏あたりにある大きな公民館…なのかな…。
ちっと狭かったけど,それでもちゃんと防音されてる部屋が確保できて稽古場としてはありがたい。駐車料金が100円! うーんこんなあたりまえのことが素晴らしく思える。なんたら芸術劇場なるつかえねー公共施設と比べるとね。
芝居づくりはぼちぼち佳境。ていうかむしろツメの段階になってる。
演出的にはさらに詰めていくために新しい契機が必要にも思え,それはなんだろうってことばっかり考えてた。考え得ることはすべてやってみるしかないよなぁ。
作り出すべき時空についての言葉をあとひとつふたつ付け加えること。音楽について最終的な決定をしていくこと。照明についてイメージを詰めていくこと。外部の感想をもらうこと。ビデオなんかでメンバー間で芝居についての対象化をはかること。
次の土日は新小岩劇場を借りてのプチ合宿稽古だー。
at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

■稽古■

 by 五月
きょうはスタジオを借りて1時から7時まで、
初めての通し稽古。
やっぱり2時間かい!みちこりんも奈尾くんもいないのに・・。
観ていたあっちゃんにも「長い」と言われる。
時間の問題だけでなく、工夫が足りない・飽きるということもある。
セリフももっと工夫しなきゃ。
きょうは最後までカラダが全然もってない。後半はへろへろ。
通しを繰り返せば慣れてくるのかなあ・・・。
at 22:44 | 埼玉 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

■土曜日集中稽古■

 by どいの
最近高齢の,否,恒例の土曜日集中稽古。
仮の構成をしてみる。今回の芝居作りは今まで以上に背筋の乏しいものになってて,(裏)物語で「まるめた」感が持てない感じ。構成をしててもなんか心許無い。だけど,考えてみればそここそ自分たち的には「目玉」のひとつであったはず。がんばる。
前回の集中稽古のときに懐かしの埼大前「Be-Plant」で夕食。今も変わらぬ「Be-Plant丼」はじめ変わらぬちゃんとした食事に満足。今日は大繁盛だった。というのも今日はなーんと埼大「むつめ祭」の祭期中ではないか。
祭期中にもかかわらず立看ひとつない清潔な正門がごっつ白々しい。ステ看も正門周囲には見あたらず,隔世の感有り。
at 23:35 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■部分通し稽古(^-^)■

 by 健太
11月3日、本日は夜の部の稽古で、一部分ではありますが集団シーン、一人シーンを組み合わせた通し稽古らしきモノをばいたしました。できた!と言うにはほど遠いんですけど、なんとなく全体像が見え始めてきた?と言う感じでしょうかね…。
そうそう、話しは変わるんですけど、難航してた舞台に使う渋めの板がやっと入手できるめどが立ちました!やったね♪って何がどう難航してたのか知らないか…。あっちこっち探し歩いて、けっこう大変だったんだけどなぁ……。
まあ、そんな具合で、ちょっとずつ進行しとりますわー。
at 23:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

■楽器練習■

 by 五月
たった2曲なんですけどねえー。
なかなか形になりません。
ゆっくりにしてみたりテンポアップしてみたり
弾いてみたり弾かないでみたり・・・。
一曲少し見えてきたかと思うともう終了時間です。
at 21:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

