オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2007年12月20日

■よいお年を!(^-^)ノ~■

 by 健太
稽古と会議と観劇と松本公演、そして仕事とけっこう忙しくしんどく充実した(?)一年でした。
が、今年はもう劇団としての行事はなんにもありません!
しいて言えば「忘年会しよう。」という話しが出ているくらいですかね…。
と言っても5〜6人で事務所に集まって飲むだけなんですけどー(=^▽^=)
そんな訳で、皆様今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
そして、よいお年を!!(定型文?)
at 23:29 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

■バラシ■

 by 五月
無茶な日程の作業はやらないのがモットーのどくんごですが、
今回は異例のハードな片づけ。
バラシ・移動・倉庫2か所への収納を1日でやろうということで、
終了は夜中と覚悟しておりました。

が、朝、予定通り7:00に起きたメンバーが見たのは
昨夜の打ち上げの跡形もなく、すっかり照明も下ろされ、
今にも天幕を下せそうなテント・・・はりゃー。
泊って行かれたお客さんやら受け入れやらで作業がちゃっちゃと進んでおりました。
おかげさまで午前中には松本を出発、
もしもしの2人が倉庫への収納まで手伝ってくれ
なんと、21時には終了。トラックも無事返却できました。
うー、みんなありがとー。
いつものことではありますが、
今回は一段と、公演準備から終了まで人に助けられたなあー。
ありがたいです。
at 14:32 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

■打ち上げ\(^O^)/■

 by 健太
ご当地松本はもちろん、北は北海道から南は京都、大阪までざっと70名のお客さんを迎えて、この公演の千秋楽は幕を開けました。
演奏は、なんとか間違えずにでき、その勢いをバネに芝居全体も初日よりさらに大きく動けた、と個人的には思います。
打ち上げにもかなりな人数残ってくれて、貴重な意見も聞けました。
今回見に来てくださった方、励ましのメールをくださった方、ありがとうございました!
今回の経験を生かしつつ、またいつか旅します。
で、明日はばらし、積み込み、埼玉への移動、そしてすべての資材を倉庫にしまって、月曜から仕事と…?
あー、うそだと言ってください!!
at 03:13 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

■初日(ΘvΘ)■

 by 健太
と言うか、今日は高校の行事としての公演で、お客さんはほぼ高校生。
演奏はあれからけっこう練習したのにやっぱりミス(泣)。
芝居も自分に関しては、地に足がつききれなかった感じが…。
でも、60人と予想をはるかに超える人数で客席を埋めてくれた高校生諸君の、これまた予想外のビビッドな反応に助けられ、なんとか持ちこたえることが出来た、か、?
全体としては悪くない芝居になってたんでねぇの?
終演後、打ち上げもなくキレイサッパリ誰いなくなったテントの中で、アンケートを回し読みしました。
「騒がしく」て「びっくりして」「笑え」て「迫力!」で「すごかった。」…
みたいな内容なのだけど、実際の客席での様子や「途中で誰も帰らなかった行事は初めてかもしれない。」というスタッフの方の言葉を重ね合わせつつ、実は一人一人違うであろうアンケート用紙の行間を想像してみたりして。
そういえば、自分も芝居に興味を持った最初のきっかけって、学校に来た劇団の人達の舞台設営する様子がやけに楽しそうに見えことだったなぁ……なんて思い出したりもしました。
その後、みんなで近くのラーメン屋アンド銭湯に!
明日は早くも千秋楽で、一般公開です。
全国各地から予約の連絡がー!!
悔いを残さねーように、もうひとふんばりってことで!
at 23:05 | 埼玉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

■本番前日(^_^;)■

 by 健太
はい、ゲネプロしました。
前田君と中武君が見に来てくれました。
私はなんか始めすごい緊張して、演奏がめちゃくちゃになってしまうし、ゲームも一人負け続けて、ボロボロでした。
その後は持ち直してまあまあの感じにはなったものの、明日に不安を残しました。
クラリネットの練習をして、2日ぶりにビールを飲んで寝ます。
はぁ〜。明日、頑張ります。
おやすみなさい。
at 22:22 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■高速から見た風景■

 by どいの
kousoku.jpg
北海道みたい。
at 01:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

■松本2日目(^-^)■

 by 健太
夜、段取りを確認した後、一度全体を通してみました。
この空間は声が響く!
これはくせ者で、一つ間違えると芝居が小さくなってしまう。
かと言って怒鳴ったりなんかするとすぐ聞き取りにくくなる。
落ち着いて、いい声出して、でも小さくまとまらない、はじけるべきところははじける…!
そんな心構えで臨みたい(漢字合ってる?)ところです。
明日はゲネプロです。
今夜は晴れて星がキレイです。
at 22:48 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

■信濃むつみ高校入り(^-^)■

 by 健太
朝8時に事務所前に集合して、一路松本へ。サービスエリアで信州蕎麦やおやきなんぞを食べつつ、公演場所である南松本の信濃むつみ高校についたのが1時でした。
授業を受けに来た生徒さんたちが大勢行き来する玄関ホールにカビくさい(?)資材をガサガサ運び込んでさっそく仕込み開始。
一段落して夕飯を食いに外に出ると、小雪が舞っておりました。
少し寒いけれどキリリと澄んだ空気が気持ちよい。
あ〜、そしてまたカビくさいところに戻ります!
at 23:12 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■積み込みっ!(^-^ゞ■

 by 健太
松本に行くためのトラック積み込みの日でした。
朝の9時から日暮れ前まで、事務所、健太実家の物置、岩槻のコンテナ、健太アパート、浦和のコンテナ、時折宅、マホ宅などまわってエスティマとレンタカーの2トントラックに荷物を積み込みました。
しっかしツアーでもないのに荷物の多いこと多いこと!
スカスカで安定しないことを心配していた2トントラックもほぼ満載状態となりました。
明日はさらに私物を積み込んで松本に出発!!です。
あ〜、なんかたった1週間足らずなんだけと久々の旅立ちにちょっとワクワクするなぁ!
そしてとっても不安だなぁ!!
at 01:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

■浦和での最後の稽古(^O^)/■

 by 健太
今日は浦和のイーストプラザで1時から9時まで、2度の通し稽古を含む最後の稽古をしました。
手直しは最小限に、主に流れに慣れることを主目的にして半日タップリ汗を長嶋した。
でも、今日のトップニュースは稽古中に純ちゃんの歯が折れたこと!一度目の通しの冒頭、純ちゃんが気合いを入れて台詞を言い始めた瞬間「…られれろれれ…」とケンシロウにやられた斬られ役のような声を発して、純ちゃんの口から歯がポロリと落ちました。それが義歯を支えていた大切な歯だったので稽古を中継して応急処置をする騒ぎに…!!
でも、本番じゃなくて本当に良かったね〜。
実は今朝もシートベルトで切符を切られていて、せっかく洗い立ての衣装を用意してきたのに残念な1日でしたね。
気を落とさないで!ガンバ!ファイト!レッツゴー純ちゃん!!
at 23:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

