オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2008年11月20日

■免許!■

 by まほ
やったー!手に入れましたー!もう勉強しないでいいんだー。
問題集は、とにかく合宿行く前から、行ってからもやりまくってて、出来る自信はあったんだけど、試験では初めて見る問題がちらほらと…。
ちょっと微妙な感じでしたが、結果オーライ、よかったー。
しっかし、一日がかりで大変なのね。取り消しだの、更新忘れただの、しないようにしなくっちゃ。
で、夜は稽古。頭を芝居に切り替えなきゃ。
なんせこの2週間で、交通ルールやらなんやらいっぱい詰め込んだもんで。合宿中、一度もセリフや芝居のこと考えなかったな。
車はねー、年が明けて劇団の合宿に入ったら練習しよ。
浦和でいきなり運転するのはちょっと無理。
だって車が長いんだもーん。
at 14:28 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

■合宿!partX■

 by まほ
合宿先から報告するのはこれが最後でしょう。
今日無事にみきわめをもらいました。ということは、明日、卒検です。
(最初もらった日程表を見た時は、木曜が卒検だと思ってたんだけど、思ったより授業の進みが早かった。)
うまくいけば明日の午後浦和に帰り、明後日には鴻巣に行けるんだよー。そしたら免許ゲットだぜ。(ホントかぁ?)
高速とか、行く前はすっごくイヤだったんだけど、行ってしまえばあっけないというか、すいてて良かったー。
まあとにかく、最後まで気を抜くことなく、無事に乗り切ろう。
今日の夕食はシフォンケーキがサービスで出てきたの。明日がんばってという心遣いですって。
はい、がんばります。
at 20:18 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

■テレビ(^O^)■

 by 健太
先日「お笑い芸能人歌が上手い王座決定戦スペシャル」?とかなんとかいう番組を偶然観まして…。
品川とかモエヤンとか鳥居みゆきとかを、「へー、この人意外に歌上手いんだー」とか「ダメじゃん」って観る番組なのね。
ところが、そんなつもりでメシ食いながら観てたら…つるの剛士の歌に知らないうちに涙してた!
確かプリプリの「M」だったと思う。
そのあともずーっと勝ち進んだから何曲も歌ったんだけど、彼の歌だけ自然に泣けてくるんですよ。何で?
上手いことは確かで、音程はしっかりしてるしビブラートも上手いし声量もある。声も悪くない。でも、そんなのなら彼以上の歌手だらけの「紅白」観たって、「ミュージックフェア」観たって涙したことないですよ。
結局、気持ち、なのかなあ…気持ちを込める、乗せる、そのリアルさ、にやられちゃったんだと思います!
聴かせるテクニック以前の「リアルな気持ち」、の大切さ、すごさ、を改めて知った瞬間でした!
番組の中でも、笑いに来てたはずのお客さんや出演者がボロボロ泣いてました。そして結局そのまま優勝しちゃいました。
「持ち歌かと思うほど素晴らしかった。」と審査員に言われて、「すいません、持ち歌ってどういう意味でしたっけ?」と答えるところは、フツーにおバカタレントなんだけどー。
いやー、偶然いいもん観れたわー。
at 12:14 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

■…合宿!partW■

 by まほ
しつこいようですが、続けます。
なんていうかさぁ、合宿って、教習所が「2週間で出すぞ」って構えだから、毎日あたらしい課題があって、疲れてきた…。
縦列駐車・方向転換は2時間って決められてて、もう少しやっておきたいと思っても、次の時間はまた違うことを教えられるんだもん。(通いでもそうなのかな?)
次にやるのは、みきわめの時だよ?不安だー。
そりゃまぁ、こっちも予定通り2週間で帰りたいけどさ、うーむ。
明日は高速に行くらしい。不安だー。

えーと、愚痴になってますね…。申し訳ない。
明後日は休校日なのー。休みなのー。わーい。
at 21:34 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

■合宿!partV■

 by まほ
すいませんねぇ、合宿の話ばっかり。
昨日の今日でこんなこと言うのもなんですが、路上に慣れてきました。いやぁ、人間何事にも慣れるんですね。感心。
昨日はとにかくスピードが怖かったんだけど、なんとか周りにあわせて走れるようになったんですよ。
アクセル踏むのが(そんなに)怖くなーい。
次の目標は「車線変更」「右左折時の寄り」だ!
明日は朝から夜までびっしりの、いちばんハードな一日。
ぐわんばるぞ!
at 20:26 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

■合宿!partU■

 by まほ
早いもので一週間が過ぎました。
前に書いた時は「先は長いぞー」って思ってたのに、気がつけば仮免を手に入れ、今日は初の路上に出ました。
感想は一言、怖いよ〜。
アクセルもっと踏めって言われたって、横からなんか出てきたらどうすんの〜!?って思うと、怖くて怖くて。はぁ…。
決まりきった教習所のコースは慣れてそれなりにうまく回れたんだけど。
アドリブ苦手なところってこんなところにも出るんだねー。
ホントにいつかは慣れるのか?

あと泊ってるホテルについて。
いわゆるビジネスホテルなんだけど、大浴場がついてるの!週末以外は貸し切り状態!最高です。
しかも。ご飯がおいしいんだなー。ついつい食べ過ぎてしまうです。おかげで体重が…。
せめてホテルの中では階段を使おうと思うんだが、2階なんですよね…。
気休めに歩いてますが。
at 21:43 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

■合宿!■

 by まほ
車の免許を取るべく、昨日から合宿に来ました。
その日のうちに車に乗るなんて…あたしが運転しているなんて…信じられない。
よく言われるのが、「力が入りすぎ」「近くばかり見ない」。
視線をあちこち動かすって、なかなかできないなぁ。そんな余裕はない。
ハンドル捌きは、昨日は「感覚がわから〜ん」って感じだったけど、だいぶ慣れてきたぞ。自主練できればいいのに。

まだ始まったばかりで先は長いけど、「やる気」と「努力」で頑張るさ。
at 17:49 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

■天幕発注!(^-^)/■

 by 健太
3日(月)、久々に岩槻のコンテナ倉庫を開いて、劇場用テントと楽屋用テントの両天幕を引っ張り出して、行きつけのテントシート屋さん(普通の街のテントシート屋さんなので、初めて注文しに行った時はちょっと戸惑っていたようですが今では逆にアイデアを出してくれたりもします!)に持って行きました。
それぞれひと回りづつ大きくするためです。
これで、劇場も楽屋も前回よりも少しゆとりを持ってスペースを使えるようになるはずです。
長い旅への備えの一つっていう事です。
倉庫の中は思ったよりもカビてなくて、布団も全然使える感じでした。
at 23:37 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

