オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年01月31日

■暴風■

 by みほし
今日はすごい風でした
朝から天幕おろしました
テントのたてじの
何本かが宙にういてました
いまもずーっと暴風です
今日は2回目の食当でした
出水のニシムタで買い物しました
豚のしょうが焼き定食
おいしくできました
at 23:31 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

■稽古■

 by 五月
今日は雨と風が強くて,寒いしビチャビチャだし,
やけくそハイテンションな稽古となりました。
終わってみればおもしろかった。
夜は健ちゃんの誕生日で,
あっちゃんが「寒天パパ」でババロアを作ってお祝いしました。
at 00:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

■今日はとっても暖か。■

 by どいの
個人的には昨晩のつづきのメンバーの名刺作りを終えたところで昼飯。午後は葦簀(よしず)を立てかける竹をテント構造体に設置してみる。うーんでもなぁ,これにほかの吊ものが頼らざるを得ないとすれば丸太か単管がいいのかなぁ…。先日建てたテントの単管組の省略方法についても考えをめぐらす。
昼三時から夕七時までが稽古。
最初は歌のキー決定。ダンスも徐々によくなってきた。
そんで対話部分の稽古。一回目は昨日に比べてかなり悪い。新鮮さの持続は難しい。でもこれから長丁場の旅を思えば一度や二度の稽古で新鮮さ云々なんて野暮。同じことをいかに新鮮にできるか。新鮮さを持続してこそ「同じこと」が「違う何か」に変容していく契機も発生してくる。
二回目はまずまずもちなおした。
実際にテントを建て舞台を設置し稽古をはじめてみるとやることがいっぱいあることに気づいてゆく。
写真ね,写真。撮ろうっと。
at 00:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

■OFFフフフ■

 by 劇団どくんご
膝と歯茎がちぃっと痛い、まほです。
昼過ぎにみんなでお出かけ。
まずは出水の鶴。昼間だから少ない方なんだろうけど、なかなかけたたましい感じで、ニワトリみたい…。
飛んでる姿は鶴らしく優雅でした。
その後、川内高城温泉へ。いいお湯ですねぇ。つるつるでポカポカです。建物の佇まいも味があります。
帰り道にウワサのA-Z見学。広くて見きれません。久々のラーメン食べてビールとポテチをゲット。
あとは帰ってご飯を食べてビール飲んで寝よ。
ちなみに昨日はダンスと集団シーンの稽古をしました。
at 17:14 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

■お見知りおき会、続き(Θ_Θ)v■

 by 健太
で、本日来てくださったのは、高平さん、鶴坂さんに続き水俣から堀さん夫妻、ミュージシャンの柏木さん、鹿児島から少年記の三名さま、そして大家の宮田さんとその娘さん。以上の方々が日のあるうちにテントの方に来てくださいました。
その後、会場を母屋に移してから、三味線奏者の池ポン夫妻と娘さん、水俣の吉田さんとお子さん二人が来てくださいました。
皆さん、悪天候の中遠路はるばる、ありがとうございました!
楽しい1日でした!
at 00:17 | 埼玉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

■お見知りおき会(Θ_Θ)■

 by 健太
今日は近隣の皆さんを招いての「お見知りおき会」を予定しています〜。
その準備を朝からしております。
おお皿いっぱいのいなり寿司、おでん、会場の楽屋テントの壁に「ベビーフード」の写真を貼り付けて、ストーブをセット…。
でも、外は雪。
一面の銀世界、そしてその上には謎の小動物の足跡が…!!
水俣から駆けつけてくださった高平、鶴坂両名と共に「誰か来るかな〜」と待ってます。
あ…!!誰か来た!
at 12:55 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

■雪■

 by 時折旬
標高約500mの上場高原に雪が降る。
当然、建てたばかりの劇場テント、楽屋テントに雪が積もっている...。
おー。
テントで旅公演をするようになって20年。初めての体験っす。
うーん。もう止んでいるようだし、寒いから寝ます...。
明日テントが潰れていなけりゃいーなー...。
at 23:49 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

■昨日のこと■

 by みほし
昨日ブログを書くはずが 今日になったのは
ケータイの電波の届くところが 限られているからです

昨日は朝、健太さんの工場(馬小屋) で作業をした後
久々の稽古でした。
楽しくできました
at 22:55 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

■朝から曇り■

 by 五月
台所.jpg起きて、まず会議。
25日の交流会に必要となった劇場テントについて。
前回の旅よりテントも少し大きくしたので、
構造・建て方・不足物品についてなど。

11:00、健ちゃん食当で久々のトースト。
ハムエッグとポテトサラダをラジオを聴きながら食べ、
その後、役所や警察署、ホームセンターリサーチの外回り組と
客席製作のたたき組とグッズ製作組に分かれて作業。
写真は台所の窓から。いいところだあー。

at 20:23 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

■今日は引越二日目。■

 by どいの
昨日今日とガス屋さん,浄化槽屋さん,NTT,郵便屋さん,ボイラー修理などなどの人が順々に訊ねてくる。
2009年仕様の天幕へ金具を取付け,湿地にはまった車を救出し,合宿地への最後の曲り角に看板を立て,(個人的にはPCをセットアップし,)そんなことで今日という日はすぎてゆく。今日から家風呂が使えるようになった。
わたしたちは何をしようとしているのか,まだ実感がわいてこない。まぁ,これからこれから。ダイアルアップは辛い…。
at 21:48 | 埼玉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

■17日午前10時30分■

 by まほ
センム、ひっさー,もしもしの2人に見送られて浦和を旅立ちましたっ。
2tトラック2台とバン2台で,走って走って,今日の午前11時にまず水俣に集合。
水俣のこうへいさんの先導で,山道を走って走って,着きました〜。
元牧場ということで,敷地がとにかく広い。元バーベキューハウスと元厩舎と,7人が生活するのに充分な家があって,貸してくださった大家さんには感謝感謝です〜。
鹿児島の受け入れをしてくれている少年記の2人がグッドタイミングでおでんを持って来てくれました。いつもおいしものをありがとうございます。
小雨の中,こうへいさんの案内で東洋のナイアガラを見て感動し,湯の鶴温泉でゆっくり温まりました。あとは鶴を見にいかなくちゃ。
ハイエースの運転はこっちに着いてから練習するつもりだったけど,甘かった。
高速を走らせましたよ〜。空いててホントに良かった…。
at 21:00 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

■旅だち前日v(^-^)v■

 by 健太
今日は朝からチャリで自分の布団を事務所に運びました。
これで私のアパートは完全に空っぽになって、あとは午後大家さんに見せて清算するだけです。
このアパートには十年近く住みました。
夜は、みんなで「錦鯉プチ」を見に行く予定です。
これで当分は、埼玉とも観劇ともお別れ(?)…ですかね。
明日の朝、鹿児島へ出発です!
at 13:36 | 埼玉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

■今日は一人で...■

 by 時折旬
今日は一人でハイエースに乗って市内をウロウロしとりました。

1. 玉利自動車に行き、エルフ・ハイエースにETCを付けてもらいつつ、
  ポータブルナビのグレードルを取付ける。
2. ドイトに行き、エルフの合鍵を作りゴムバンド・フックを買う。
3. 再び玉利自動車に行き、トヨエースのシートを高速走行に耐える
  ように直す。
4. 仮ナンバーをどいの宅に渡しに行く。
5. 郵便局・銀行に行き、当座の現金をおろし両替する。
6. コクーンのクレジットカードカウンターに行き、ETCカードを即日
  追加発行してもらう。
  (「後で追加はまた面倒ですよ」とお姉さんに薦められ、不必要に
  5枚のETCカード持ちとなる...)
7. 中村自動車に行き、4月までのエスティマの任意保険の契約更新
  について話す。
8. 3の作業でゴムバンドを使い切ってしまったので、再びドイトに行
  き、ゴムバンドを買う。
  (そこで長靴を買いに来たどいのと偶然会う...)
9. バイパス沿いの中古タイヤ屋さんに2件寄ってみるも、チェーンは
  扱っていなかった...。
10.しょうがないので、オートバックスに行って新品でハイエース用の
  タイヤチェーンを買う。

あぁ、もう日が暮れた。
at 23:00 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

■いちょう切り■

 by みほし
今日は 朝から事務所とさつきさん家にある 荷物を星野荘の下に 置いて
健太さん家によって それから お弁当を買って
岩槻のコンテナ の積み込みをして そのあと星野荘の荷物を積みました
来週には鹿児島かぁ
トラック2台と車2台の4台に 荷物がいっぱいです
うちの4ヶ月ちょいの 埼玉生活がもう終わりそうです
どくんごかー
がんばらんとなぁ
がんばれるんかなぁ
とゆう感じです
とりあえず今日は いちょう切りをおぼえました
at 19:37 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

■倉庫作業■

 by 五月
前回の旅の後、いらないものをかなり捨てて整理したのですが、今回の引っ越しにあたり、鹿児島まで2往復になると出費も労力も大きいということで、更にモノを減らすべく倉庫整理。ずいぶんコンパクトになったけど、それでも「こんなに荷物があるんですねえ」とみほしさんに驚かれる量ではあります。
夕食後、みほし・どいの・五月で風呂帰りにマチェックへ。
at 20:07 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

■世の中の傘になれよと■

 by どいの
10日は元メンバーのやっしー企画でどくんご浦和追い出し宴会があったよ。ありがとー!
いろんな不要品の中でよさげなものを虹屋に持ってったぞ。ちゃびえさんにも会えたよー。
引っ越し準備はまずまず順調っ。新たに購入したハイエース登場。さすがに広いなぁ。便利だなぁ。さっそくの大活躍。
今回車三台購入してるの。(玉利自動車さまにお世話になったのだった)
明日からは新・トラック1号も登場して倉庫作業。だーっ。
at 20:49 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

■片付け開始!■

 by まほ
今年最初の集まりはあいにくの雨。雪にはならなかったけど、さ、さむい…。
2つある倉庫の内、小さい方の倉庫と事務所のゴミをとにかく出す。
大きなものはあらかた片付いたかなぁ。だけど、細々したものがまた大変なのよねぇ。
今日から食当も始まって、さっちゃんが作ってくれた。お昼のお雑煮、温かくてほっとしたっす〜。
at 21:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

■正月休み?(=^▽^=)■

 by 健太
新年明けましておめでとうございます。
劇団は只今年末年始のお休み中でございます。
今月半ばの鹿児島への引っ越しを前に、最後の骨休め、ということで、実家に帰ったり、荷造りしたり、物販グッズを作ったりとそれぞれ過ごしていることでしょう。
そんな中、私、先日、「新春与野七福神巡り」に行って来ました。
半径1キロほどの中にある7つの神社や寺をめぐって七福神を揃えるっていうもので、全国各地にあるんでしょうが、このあたりでは与野が有名です。
とは言っても、産まれて育って46年、ずーっと近くに住んでいながら、行くのは初めてなんだけど…。
劇団で唯一埼玉(浦和)が地元の私は今回の引っ越しが人生初の移住!ということで、俄かに郷土愛が芽生えた(?)か…。
どうかはわからないけど、とにかく行って来ました。
プチ巡礼というか、ロープレというか、オリエンテーリングというか、トコトコ歩くこと約2時間、旅の無事を祈りつつ、いい運動にはなりました。
「七福神クッキー」やら「七福神焼きそば」やら物販の参考にも(?)なりました!?

何はともあれ、今年はどくんごにとっては大きな変化の年です!(ちょっと誰かとかぶっちゃってる…?)
皆さま方、本年も、よろしくお願いいたします〜〜!
at 18:55 | 埼玉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

