オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年02月28日

■お帰り〜byまほ■

 by 劇団どくんご
夕べから昼前にかけて、サツキ、時折、みほしが続々と帰ってきて、一気に人口密度とお皿の数が増えました。
みんなお疲れ〜。無事に帰ってきてなによりなにより。風邪をひいてる人もいますが…。
今日はそれぞれの土産話を聞く感じで、まったりと。
と思ったら、制作資料のまとめ、大工仕事等、皆さん働いているわ〜。
ここも3週間前に比べ、すっかり暖かくなりました。珍しく今日は晴れてるし、ウグイスも鳴いてて、のどかだー。
at 16:08 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

■いよいよ■

 by みほし
熊本行きのバスに乗りました
いよいよ鹿児島かぁ
うーん
さっきまで ドラえもんをみてたのが
うそみたいです
制作は いい感じにいったと思います
でもこのバス 4列シートのトイレ無し
なんですよね−
すごいトイレに行きたくなったら 停めたらいいんかなぁ
鹿児島あったかかったらいいなぁ
とにかく花粉症がひどいです
悲しいです
各地でお世話になったみなさん
ありがとうございました
わりとすぐ会える方も
しばらく会えない方も
会えるの楽しみにしています
at 21:22 | 鹿児島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■別府面白い!! by五月■

 by 劇団どくんご
昨夜は「泉都まちづくりネットワーク交流会」という、別府で様々な活動をしておられる約100団体(個人300名)が参加する交流会に参加させていただきました。年 3回開催されているそうで、昨日は第16回でした。まず「きいちょくれタイム」。希望者による三分のPRタイムで、PRの内容はバラエティーにとんでいて、もちろん「混浴温泉世界」のPRも。私もボスターを持って並んだりして。観光・温泉・環境・障害者支援・竹学会・映画館・関西汽船・アート・国際交流、等々いろんな民間団体・個人、行政職員が集まって賑やか。PRタイムの後は10人位のグループに分かれてグループ内で自己紹介の後、各グループに一人配置された「まちの匠」のお話を聴いてディスカッション。たまたま私が入ったグループの匠は別府八湯温泉道・永世名人の土谷雄一さん。温泉というツールにとことんこだわって、それをテコに、関係も視野も広げていく姿勢にすごく共感した!写真は温泉道名人への手引きとなる温泉本と八十八ヶ所のスタンプを集めるスパポートです。交流会の後は「混浴温泉世界」スタッフと飲み会。悩みもいっばいあるんでしょうが、ホント楽
しそう!別府、また来たい
なあ。
at 14:57 | 鹿児島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■帰途■

 by 時折旬
大阪から夜行バスで帰途につきます。
私の場合、飛び込みでの新しい公演地の開拓は無かったのだけど、数年越しの布石(?)が実った形の土地がいくつかあり、嬉しい限りです。
それにしても、吹雪の北海道凄かったなぁ…真冬だもんね…。
at 12:16 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■待つ身(ΘoΘ)■

 by 健太
出水は雨ばかりです。
天幕のない骨ばかりのテントの中(?)では、客席の平台がふやけてペコペコになってます…。
今日はひと月ぶりに「工場」で木工作業をしました。
それから、忘れかけている芝居を思い出してみたり、郵便を出したり、各地の公園の写真の現像をしたり、新しい協力者を名簿に書き込んだり、なんやかんやここもけっこう忙しいですよ!
あ..そういえば食料の買い出しに行った大口市街の土手でツクシを見つけて、晩の味噌汁の具になりました(今は3人の食卓です)。
春ですな。山の上はまだ寒いけどね…。
at 00:23 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

■別府の砂湯 by五月■

 by 劇団どくんご
Image028.jpg
公園を見てまわりつつ温泉も。砂湯、海の風が気持ち良く、ちょうどいい季節なのかも。
at 17:31 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

■竹瓦温泉 by五月■

 by 劇団どくんご
Image025.jpg
こちらも百円です。熱い!けどわたしは結構好き。
at 22:08 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■別府!■

 by 五月
目指すは「別府現代芸術フェスティバル2009 『混浴温泉世界』」の誰か。
「別府は元気だから行ってみれば?」と薦められ、
とにかく初の別府入り。
ひゃー、入浴料100円の温泉がいっぱい揺れるハート
20日間の旅の疲れ(?)を温泉で癒しつつ、制作も出来ないかなあー、
ってな、強欲なわたし・・・。

まずは、きのう使い果たした企画書を増やすためコンビニへ。
「コピー機故障中」で、次に見つけたデイリーヤマザキで
コピー機を開けると、忘れ物の原稿が・・・
『混浴温泉世界』のスタッフ募集その他の原稿だったんですよおー!それが。
神様が「ここに相談しなさいと言っているわー」とうわけで、
「こちらにご連絡ください」とある携帯番号へ電話。
電話を切って一歩踏み出したら、スタッフのIさんとお会いできました。
デイリーヤマザキの隣くらいの事務所に行き、
打ち合わせ中で、すごい人数!
町中、何処に行ってもパンフやポスターがあるし。すごいですねー。
検討しますということで、企画書をおいてきて、
さあー!これから温泉へGO!です。

at 18:18 | 鹿児島 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■帰り道byまほ■

 by 劇団どくんご
3週間も出かけることになるとは、出発する時には思っていなかったなぁ。びっくり。
各地でたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。これからまた、いろいろとお世話かけますのでよろしくお願いしまーす。
車窓から見える菜の花がきれいだー。
at 17:05 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■淡路島 つづき■

 by 五月
きのうは公園を見てまわったのち
貸していただけるかもなスペースがあるという「発明工房」へ。
海のすぐ脇。
暗い中で見ると宇宙船が降りてきそうな野外スペースと工房。
でも、ご近所が隣接しており、夜の公演でもあり、とりやめに。
他にもみかん山や、水のない沼や、ツリーハウスのような場所や
真っ暗なのに、つぎつぎおもしろいところに連れて行かれて、
むっちゃおもしろい方!
しかし、テントだけでなくお客さんの車をとめる場所も必要で
こまったなあーと、もう一泊することにして、
バスで洲本に戻ったのが22時。
なんと、洲本には0時までやってる銭湯と
24時間のネットカフェがあるのだわ。ありがたし。

きょうは役所周りをして
管轄がいろいろなので、用地課・観光化・農林水産課・教育委員会
あちこち行きました。
へこたれて、「お茶にしよっお茶に」と偶然入った喫茶店
『マルウメ』さんにすごく親身になっていただいて、
各公園の事情に精通していて(特に娘さんが)
見ていなかった公園に車で連れて行ってもらったりもして。
どうなるかなあー淡路、できるといいなあ!
九州に向かって高速バスに乗る寸前、
偶然アートセンターのKさんに会ってお礼を言い、やっぱり縁があるかも!

で、今は小倉です。
ひー疲れたー、なんか食わなきゃーとおもいつつ、
「なにー、この公園!すごいイイ!」と公園名を確認に行ったり。
もう、夜中ですよ、なんとかハイですよ。
ホルモンやでホルモンとわかめクッパと生ビール飲んで、
きょうは終わりです。


at 00:17 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

■淡路島 by五月■

 by 劇団どくんご
image/dokungo-2009-02-24T22:04:52-1.jpg
知り合いのまったくない淡路島でしたが、ネットのホームページを頼りに電話した「淡路島アートセンター」の方がすぐに連絡をくださって、対応の早さにびっくり!連れて行っていただいた「日の出亭」(2004年の台風で半壊していた民家をメンバーが少しずつ直してイベントを行っている)とてもワクワクするお家でした。写真はお昼に食べたピロシキ屋さん。
at 22:04 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

■帰ります。(^-^)/■

 by 健太
山口駅の隣り湯田温泉駅前の足湯につかりながら書いてますけれどもね…

山口公演決定です!
って場所、日時は本決まりじゃないのでまだ書けませんが、5月の早い時期にワンステージ、市内某所でやります!
岡山で紹介してもらった山口の大学生Tさんに会え、協力していただけることになりました。感謝です!
今はまだ仮にしか決まっていない所だらけですが、これをもちまして、とりあえず今回の私の制作旅は終了です…ですよね?…か、帰るよ…!
at 18:23 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■太鼓判■

 by どいの
鹿児島,おなじみF宅に寄せてもらいました。美味しいカレー,ご馳走さまです!
奇跡のプロデュース集団=鹿児島黒テント実委の面々も入れ替わり顔を見せてくれる。土地も大丈夫そうだし,なーんにも心配なし。明け方まで話し込んだりして。みんないい人ばっかりだ。なんでなの? 親切にされるトリガーが理解できないと,それが無くなるトリガーを見落しそうで怖いよね。
なんか今年の旅はホットになりそうだ。これで芝居がおもしろきゃ言うことなしだだ。ぶーん。
at 02:31 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

■郡山公演決定!by五月■

 by 劇団どくんご
テントを建てる場所が決まって、ほーっと一安心。駆け足公演になりそうだけど、楽しみです!豊橋へ移動予定でしたが、さとこさんインフルエンザのため名古屋泊に。しばしぼたんさんと再開。今日は高速バスで淡路島に入りました。
at 22:19 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■旅の宿m(・_・)m■

 by 健太
山口です。
電車で延々山の中を走りつづけて、こつ然と現れるビル群。近代的な街並みと行き交う若者たち…。
初日の印象です。
紹介された方に会うのは明日なので、今日は山口情報芸術センターというところにちょっと挨拶に行った後、早めに宿に落ち着きます。
ビジネスホテルでもカプセルでもなく「宿屋」、旅館ですよ〜!
安いけどね…。
at 17:36 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

■ハワイ公演?(?_?)■

 by 健太
場所は未定ながら、鳥取県倉吉市(周辺)で公演することは決定!です!
今日も10ヶ所くらいの劇団や店をまわって、「なんか面白いことになりそう!」感がますます強くなってきました。
まる2日間付き合ってくれた田中氏、次々人を紹介してくださった倉吉市、三朝町、鹿野町(鳥取市)、ハワイ(?!)の皆さん、感謝です!
明日は、山口に参ります…。

クイズです。(なぜハワイ?)
at 23:36 | 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■2月も■

 by みほし
あと 一週間です
私の制作は 京都から始まって
愛媛、徳島、香川ときて
今山梨にいます
いー感じです
遅くなりましたが四国の お世話になった
みなさんありがとうございました
おいしいものも たくさん食べさせてもらって
途中ではかったら その時点で
2キロ太ってました
いろんな人に会えてとても楽しいです
明日はおいしいそばを食べて 景色のいい温泉に入ります
at 22:36 | 鹿児島 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■札幌 AND■

 by 時折旬
速報。
札幌で、うちのテントで ANDの公演が決まりましたっ。
公演日は二日ずつ。
ちゃんと仕込み直しての芝居のブッキングは初体験ですっ。
楽しみ楽しみ。
at 14:23 | 鹿児島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■たにやん■

 by どいの
たにやんに行ってみた。
うーん、楽しい。すんげーいい話も聞けたぜ。
今年はいけますぜ、旦那。
この間のリンク等をどうぞ。
http://gekidanegoiste.blog37.fc2.com/
http://cigamoo.jugem.jp/?eid=429
http://ameblo.jp/pieropieropiero/entry-10210210388.html
http://yaplog.jp/sinden-denden/archive/1646
http://kadoya.ashita-sanuki.jp/e99034.html
at 02:29 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

■鳥取と米子のあいだ(ΘvΘ)■

 by 健太
倉吉というところに来ています。
今回初めて受け入れをお願いする、でもどくんごとは20年来の付き合いでもある田中さんの案内で、色々な人に会い、場所を見、させてもらってます。
ここの印象を一言で言えば「濃い!」。元気で面白い活動をしてる人がいたるところにいて、しかもその人たちが自然な形でつながっている。そんな街だと感じました。
場所はまだ確定していませんが、ここの人たちの中で公演できるのが今から楽しみです!
で、夜は田中さん夫妻と2人のちびっ娘と一緒に近くのお店に行って、焼きがにはじめ美味しいものをたくさんご馳走になり、温泉にもよばれました。
「千と千尋」に出てくるのとそっくりな飲み屋街があったり川の中に無料の露天温泉があったり…。あー、来てまだ半日なのにもう完全にハマってしまったー!
at 23:39 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

■スパート!(>_<) ■

 by 健太
今夜は打ち合わせも兼ねて、MAEMU企画の方々の鍋パーティーに参加させてもらいました。
ところで、気がつけば制作で動き回れる期間もあと一週間ほどとなりました。
40ヶ所で公演!を目標に全国に散っているメンバーも、いよいよラストスパートといったところです。(今日の段階ではまだまだ目標には届いていないもようです)
声をかけてくださった方のところに行くだけでなく、各地の方々に、さらにまだ行ったことがない土地の人を紹介してもらって会いに行く。あるいは全くつてのない所にいきなり飛び込んでみる。そんなこんなをあと一週間、考えつつ、楽しみつつ、助けられつつ続けます。
ちなみに私はここ岡山の後、鳥取と山口に行く予定です。
どちらもまだ公演したことのないところ…。
よろしくお願いしますっ!
at 23:42 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■場所捜し by五月■

 by 劇団どくんご
昨日は福島市、今日は郡山市でテントを建てる場所捜し。公園を見て歩いて、公園緑地課、教育委員会、運動公園事務所、神社など訪ね、もう名刺も無くなりましたー。公演出来るといいなぁ。昨夜は、郡山で協力していただけるかもしれないお二方に会って、二人ともすごーく忙しそうなんだけど、よろしくお願いしたいなあー。
at 23:26 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■今日の献立■

 by どいの
豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め。ほぼ毎日が食当なのだ。かなりまとめてやったからもう今年はお役ご免か!?
大口にネットカフェ発見! どうやってチラシとかのデータを送ったらいいのか頭を悩ませていたんだ。
at 22:37 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

■岡山ドーム!A(^_^;)■

 by 健太
懐かしい岡山ドーム前に来ています。
昨日は直暖さん、柏野さん、ピエロさんにお会いして、協力をお願いしました。僕らがだいぶ以前からお世話になっている方々です。
そして今晩はmaemu企画の方々にお会いする予定です。前回からのお付き合いですが、共に過ごしたあの賑やかな日々がわすれられずに、また今年も受け入れをお願いしようとしています。
岡山は、夜はやっぱり寒いですが、昼間はソフトクリームが食べたくなるくらい暖かいです。
出水も暖かくなってるといいなぁー。
at 16:00 | 鹿児島 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

■まだ青森にいるだよbyまほ■

 by 劇団どくんご
Iさんに連れられて、青森名物「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べました。
名前だけ聞くと、それは一体ナニ??…とビビりますが、いやいやおいしかったですよぉ。
ピリ辛マイルドでコクがあって、しゃきしゃきモヤシがたっぷりで、ワカメ、シナチク、チャーシュー、バター、が入ってます。
病み付きになる、と言ってましたが確かに。
青森、恐るべしっ!
at 23:12 | 鹿児島 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■福島 by五月■

 by 劇団どくんご
今日は原ノ町にいます。めちゃ寒いけど女子高生は素足でたまげる。福島弁の会話がカワイイなー。
at 19:54 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■OFF気分?(^-^)/■

 by 健太
岡山に向かう中継地点として、大阪のカプセルホテルに一泊しました。
今回、ホテル泊まりも、誰かに会う予定の無い1日も初です。
昼間、串カツとか、どてやきとか、たこ焼きとか、OFF気分で(?)新天地で散財してしまったので、夜はカップラーメンに…、でもこれはこれでおいしいんですよね…!
公演予定地の大阪城公園も見て来ました。
今は翌日、岡山に向かう車中です!
at 10:45 | 鹿児島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

■仙台■

 by 五月
きのうはいわき市で満塁鳥王一座の『女中たちのボレロ』を観劇。
いろいろ遊びもあって楽しく、体の使い方とか声とか興味深かった。
夜は西瓜さんちでほのぼの。
きょうは書類を作ったり、郵便局に行ったり。福島に行く予定が明日に伸びたので、久々にブラブラする日。ブログを見に行ったり電話したり。みほしちゃんも元気そう。四国も行けそうな感じで、うほほっ!

at 17:22 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■北上中■

 by 時折旬
大阪から山形最上町へ向かう。
まずは夜行バスで新潟へ。ここからJRに乗り継ぐのだけど、バスが30分早く到着。
汽車は2時間後。
まだ暗いよー。小雪が降ってるしー。激寒っす。
駅前のファミレスに逃げ込んで、朝鮭定食を食す。
あー落ち着く。開いててよかったー。
しかし、高速バスは3台ともほぼ満席だったし、今ファミレスもかなり客席は埋まっている。
若者より中高年が多い。
旅行なの?
at 07:39 | 鹿児島 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

■弘前は… byまほ■

 by 劇団どくんご
朝は晴れていたのに昼前から雪が降り出し、そんな中歩いたりして、雪国に来た!と実感。
でもホントはこんなもんじゃないんだろな。
昨日は青森アウガに芝居を観に行ったんだけど、偶然懐かしいIさんに会えて、嬉しかった〜。行ってみるもんですねぇ。
今日は弘前デネガで芝居を観ました。
制作で芝居を観るのって初めての経験かも。
さぁて、温泉に入ったしご飯も頂いたし、明日は役所だ。
at 22:22 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■石巻焼きそば(=^▽^=)■

 by 健太
最初の旅からずーっと観てくれている石巻の金野さんが、家族3人で前谷地駅に迎えに来てくれました。
そして昼ご飯に石巻焼きそば(一見ふつうのソース焼きそばなんだけど麺が茶色であっさりしている。いくらでもいけちゃう!)を大盛でご馳走になりました。
そのままマンガ館で山田君、菊地けんちゃんと合流し、打ち合わせ、下見、挨拶、市内観光(?)など全部付き合ってくれました。
マンガ館の方もとても協力的で、マスコミ関係の紹介とか、色々アドバイスしてくれました。
石巻も他の街同様、商店街はシャッターが目立つ感じですが、人は健在!やったるでー!です。
今夜はまた夜行バスで大阪方面に向かいます。
制作旅はやっと折り返し…出水に向かって南下しはじめました。
at 19:36 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■絶景!気仙沼o(^-^)o■

 by 健太
結局7時間近くかかって気仙沼に到着。メールをくれた学生時代の知り合い千田氏と合流する。
さらにその千田氏の紹介で、バスで1時間(ほど?)かけて、唐桑半島の半蔵レストハウスを管理しているmonさんに会いに行く。
舞踏家で、シンガーソングライターで、楽器「モナケパ」の考案製造及び演奏者で、フーテン(?)で…とさまざまな顔を持つmonさんは、野外アートフェスティバル「星まつり」のプロデュースや自身のライブツアーなどその活動も実にユニーク!
どくんごと共通の知り合いも多くて、面白い話しも沢山聞けました。
「星まつり」の会場にもなるレストハウス隣りの広場はリアス式海岸と松林が一望できて、超がつくほどの絶景!で、「ここで出来たら気持ちいいだろな〜!」
今年、どこかでmonさんや千田氏に見てもらって、来年あたり実現できないかなぁ…。
夜は千田氏に気仙沼風の焼き肉(七輪で焼いたホルモンにウスターソースをかけて千切りキャベツと食べる!)や海の幸(これはふつうにわさび醤油で、ほっ)などをご馳走になり、初めての気仙沼の夜を満喫です。
ありがとう。
at 09:28 | 鹿児島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■移動開始■

 by 時折旬
一番最後に鹿児島を出た私は、今まで大阪・名古屋にジっとしとりました。
明日(っていうかもう今日か)からドドッと移動を開始。
しかし今日は異様に暑かったなぁ。
北海道に備えてゴツイ靴を履いてきているので、ともかく足が蒸れる。
靴下足さないと...。
at 01:24 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

■暮らすって大変■

 by どいの
昨晩は想思社の宴会にこーへーちゃんに誘ってもらって顔を出してきた。こんな時に芸のひとつもできないってかなすい…。でもまぁ,こういうところで何もできないからこそ舞台作って照明あてていろいろ武装したりしてようやくなんかできる(かどうか),という基本芸無しが集まるのが芝居屋ってもんだろ!と開き直る(心の中で)。
今日は朝からいい天気。半袖でも大丈夫。ただ晴れると花粉が。なかなか強烈。
ふとテント方向を見ると…
ookaze.jpg
がーん! 昨晩の大風で天幕もついていないビティが倒れた…。春一番おそるべし。作業場内に立てかけてあった葦簀や材木が倒れたり。みんなが出立する前に強化した楽屋テントは大丈夫。
午前中は資料作りや洗濯などして,午後はビティ解体。その後食料の買出し。
晩は鶴家ライブで一言宣伝させてもらう。帰りに拠点に辿り着いた瞬間,エスティマの床下あたりでガガッとか音がしてフロントパネルの「1 2 D N P」というランプが点かなくなった。明日見てみることに…。うーん。いろいろあるなぁ。
at 23:52 | 鹿児島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■暑っ!by五月■

 by 劇団どくんご
今日はどくんごの釧路公演にかかせないFさんに会って和んだ後、本州へ。北海道の皆様、ありがとうございました。特に、マサルさんにはどっぷりお世話になって感謝!今夜は埼玉のマホちゃんチにお泊まり。今、洗濯しつつお馴染みの銭湯へ行くところ。しっかし、暑いっす!セーター脱いで上着脱いでスパッツ脱いで、もう半袖!北海道でありがたかったブーツがツライ!今日は特別なのかなー?
at 19:54 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■変身!?(●V●)■

 by 健太
「快速南三陸一号」で仙台から気仙沼に向かいます!
(石巻漫画館の事を考えていたせいか、仮面ライダーを連想してしまいました。)
ちなみに帰りは「快速南三陸二号」です。
(V3はどこに?)
at 08:37 | 鹿児島 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

■11日はがんばった…その2■

 by どいの
その後佐世保に向けて出発。ここまで来たならと下道を選択。日田を抜けたあたりから車が渋滞。疲れるぅ。久留米って大都会じゃん!知らんかった。佐賀を抜け佐世保に。10年振りくらいの地球屋。そのころからは引っ越していまは大通り沿いにある。ついていきなりシンハと食事。ゲキウマです。
とても久しぶりなので九州に越してきた挨拶だけでもと思って訪ねたんだけど,なんか受けてもらえそうで嬉しくビールを飲み過ぎてしまう。いい話も聞けてご機嫌なわたし。車で爆睡。ね,がんばったよね。
12日は早朝に目覚めて帰路につく。フェリーに乗って天草観光旅行をして帰ったのさ。えへへ。
simabara.jpg
at 17:52 | 鹿児島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■11日はがんばった…その1■

 by どいの
朝7時前に上場高原を熊本・小国に向けて出発。高速で行くつもりだったけど,インターにたどりつく前に車載ナビが急に楽観的になったので急きょ下道に変更。結局12時前に到着。
錦鯉の山田くんに仲立ちしてもらった「猿船」Kさんと1時におちあう。隣町の中津江公民館のOさんもご一緒。(中途半端にお名前伏せてもなぁ。でもご了承いただくの忘れてたので。)「猿船」にゆかりの喫茶店でお話。お初の土地だけど,とても熱心にお話を聞いていただけ,Kさんはいろいろと作戦を練ってくれているご様子。うーん,楽しみ。
その後中津江の公民館見学に。小さめな「超」使いやすそうな劇場にびっくり。野外にも円形ステージがあり,こちらもいい感じ。村に必要な劇場,という意味でもたいへんよく考えられている作りに感心しきり。今年中津江でできるかどうかは微妙だけど,いつかはここでもやってみたい!
at 17:29 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■釧路から五月です■

 by 劇団どくんご
北大通りはデパートも本屋さんもなくなってしまったけど、人は元気!ジス・イズは40周年イベント中だし、道東管隊もバワーアップしていて、この夏、また聞けるといいなぁー。くしろ演劇みたい会に行ったり、まなぼっとに行ったり。なーんと、釧路と出水は姉妹都市なんだって!似てるもーん、特に合宿地周辺は。「交流でこの間出水に行きました」とか。縁だわー。今日は知床斜里に来ています。夏はイベント目白押しのようで、公演ができるかどうかわかりませんが、雪景色の山々が本当にきれいなところです。
at 15:57 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■釧路から■

 by 五月
北大通りはデパートも本屋さんもなくなってしまったけど、
人は元気!道東管隊はますますパワーアップしているようで、夏、聴けるといいなあー!!1月21日から一ヶ月、ジス・イズ40周年企画で細江英公写真展と音楽ライブをやっていて、オーボエとクラリネットを聴きました。ジス・イズの2階は素敵な空間になっています。18日の板橋文夫さんのライブまでいられないのがホントにくやしい!昨日は、「まなぼっと」や「くしろ演劇みたい会」などに行き、きょうは知床斜里に来ています。
at 12:46 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■青森だっ! byまほ■

 by 劇団どくんご
夕べ青森に着きました。雪が少なくて、そんなに寒くない。びっくり。今日は雨だから、また溶けるかも。
4年前3月に来た時は、公園とか一面雪野原だったのに。
昨日はナマコ刺を食べました。礒の香りはするけれどキツくなく、薄切りで食べやすかったです。
at 11:03 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

■仙台(*^o^*)■

 by 健太
仙台です。
昨日の夜は、へもさんと西瓜さんに付き合っていただいて、テンボックスで仙台の沢山の人に挨拶できました。宿泊も夕食もお2人に甘えてます。(感謝!)
今日は、チャリを借りていくつかの公園を見て回ってから、役所へ。正式な申請は2ヵ月前ですが、なんとか借りられそうです!
昼飯は牛タンか?と思ったのですが、旅費もそろそろ…なので…半田屋に、でもサンマの味噌煮、うまかったです!
明日は申請書を書いて、電話をいくつかして、あとは夕食を作って3日間お世話になったお2人の帰りを待ちたいと思います。
at 20:08 | 鹿児島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

■大垣!\(ΘvΘ)/■

 by 健太
乗り換えの大垣駅で3時間ほど暇があったので、「ここは飛び込みか?」と夜の大垣に降りてみました。(下車するのは初めてです。)
商店街、大垣城、大垣公園など見ているうちに、街角に「大垣すまいるセンター」というちょっとあやしい(?)建物を発見 !
久しぶりに発動した「人間アンテナ」を信じて文字どおり飛び込んでみると…これがドンピシャ!
街づくり関連のNPOの本部みたいなところでした。
で、色々話してみると元気な団体で、なかなかいい感触で、しかも大垣市自体も野外も含めて施設の貸し出しには比較的積極的らしい…?!
今年大垣で!というのは焦り過ぎな感じだけど、面白い付き合いが出来たらいいな〜出来そうだな〜という感じです。
at 22:55 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■帯広から五月です■

 by 劇団どくんご
鹿の衝突で列車が遅れているそうで。カップラーメンを食べながら電車待ち。札幌以外はどこも夜が早く、20時でシーンとしています。今日は宣伝がてら富良野演劇工場を見学。昨日は月形町で農業をしておられるKさんにお会いして、いろいろ話したり、トルコカレーをご馳走になったり、猫のトムくんに和んだり。その後、深川で町を見てまわったあと飲み会。深川には「ベビーフードの日々」を観た方が三人いて、「よくわからなかったけど、また観たいと思わせる」と言って下さっています。ウレシイ。あったかいけど、いろいろシビアな話にもなり、深川、面白いです!
at 20:41 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■福井にてp(^-^)q2■

 by 健太
朝。雨です。
高校生でごった返した路面電車で福井市内へ。
シガムの榎さんと待ち合わせて、候補地巡りのドライブです。
「創作の森」にも行きました。
昼は新名物三国バーガー(ピクルスの代わりにらっきょう!)、おやつに越前おろし蕎麦(太麺のそばを大根おろしとだし汁で)、を食べました。
場所は結局創作の森に決定し!、申請書も出しちゃいました。
ちょっと早いけれど、明日の仙台目指して電車に乗ります。
at 14:35 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■福井にてp(^-^)q■

 by 健太
敦賀にちょっと寄って懐かしい人に会い、今は福井です。着いてまずやたらと目に付く看板、登りに誘われて名物、ソースかつ丼に初挑戦!
ハムかつのような薄〜いとんかつが4枚、ウスターソースにドブンと漬けられてご飯の上に乗っかっている…だけっちゃだけ。なんだけど、これが意外にハマる!
その後市内の公園や神社を物色し、市役所にも偵察に行く。
余りに重い肩掛けカバンについにキレて9000円のリュックを買ってしまう。が、肩掛けカバンも捨てる勇気が無く結局荷物が増えるハメに…でも楽!
夜は劇団深海シガレットムーンの稽古におじゃまして、制作としてやるべきことを一通りやる。エライ。でも稽古はまったくできなくなってしまい申し訳ありません…。
今夜は新田古太郎さんのオレンジ色の邸宅に泊めさせていただきます。
つづく
at 01:36 | 鹿児島 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

■人民列車(^o^;)■

 by 健太
東京発〜大垣行きの夜行列車、いわゆる人民列車(あ〜この言い方、懐かしい!?)にのって福井県に向かってます。
今は「ムーンライトながら」などというこじゃれた名前が付いてますけどね…。(前はそんな名前じゃなかったよね?)
さっきから、風で遅れた新幹線との連絡待ちとかでずーっと同じ駅に止まったままです。
ドアも開けっぱなしで寒い!です。
今夜は車内泊(!)で、敦賀には9時過ぎ到着予定です。
ちょっと寝とこ…

at 01:11 | 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

■大雪■

 by 劇団どくんご
北海道から五月です。スキーウエア持って来たんですよね、大荷物だったけど。来て数日は出水と大差ない感じでしたが、さすが冬の北海道!持って来てよかった!どこも車移動が基本になって歩くことはあまり想定されてませんが、制作はやはり歩くので。これからちずさん演出の区民劇を観に。きのうはヤシマさん、ヨーコちゃん、むっちゃんにあって楽しかったあー。
at 14:27 | 鹿児島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■松本にて byまほ■

 by 劇団どくんご
4、5日の滞在の予定が、もう少し延びそう。
というのも、長野県内の他の土地の人にも会えそうなのです。
初めての土地、初めての人達なので会ってみないとわからないけど、話を聞いた感じでは好感触。
どうなることやら、楽しみです。
昨日、一昨日は中学の時の友達にも会いました。どくんごが来るのを楽しみにしてくれています。
よしっ。
うん、なんかいろいろガンバロっ。
at 12:13 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

■新小岩(=^▽^=)■

 by 健太
東京最後の夜は、新小岩ザザで喜多尾浩代さんのパフォーマンスを見る。
微笑みながら(もしかしたら爆笑しながら)見れる舞踏(舞踏じゃない?)、という感じ。面白い!とても気にいる。
またどこかで見たい、僕たちのも見て欲しい!と思える幸せな出会い。
終演後、どくんごの宣伝(?)もかねつつ喜多尾さんや残った人たちと話す。
あ〜いいもん作りてー!!
な気分です。
at 23:33 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■寒っ!■

 by 劇団どくんご
bib01.jpg
bib02.jpg
北海道から五月です。今は美唄のアルテピアッツァという芸術広場に宣伝にきて、帰りのバスを待っています。閉山になった炭鉱の学校跡地だそうで、おもしろいところです。が、バスはあまりない。暗くなってきたしー、ちょっと無計画すぎたか。連日2時過ぎまで飲んでいたので昨日はヘロヘロでしたが、今日は元気なのでまぁいいや。昼間は砂川市にもいきました。遊水地のワカサギ釣り!雄大でした!
at 18:08 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■里帰り?(^^ゞ■

 by 健太
まだ埼玉にいます〜。
ついこのあいだまで住んでいた所に、制作に来て、人に会うというのはちょっと変な感じです…。
が、東京、埼玉行ったり来たりしていろんな人と会って、このエリアでの公演の作戦会議やら情報交換やらをしてます。
役所で門前払いを食らったり、下見に行ってみたら期待ハズレだったり狭かったり、もありますが、あれこれトライしたり策を練ったりはけっこう楽しいかな…。
制作旅はまだ始まったばかりで、来週からはいよいよアウェイの地に向かいますよ!
テンション上がるわ〜!


at 12:38 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■余市!■

 by 劇団どくんご
hokke.jpg
写真は余市の行列のできる店のホッケ定食550円。おいしかったー!海あり、果樹園あり、ニッカウイスキーあり、宇宙あり、鰊漁の史跡あり、みどころ満載の余市です。案内して下さったちっちさん、ありがとー!公演実現するといいなあー。
at 01:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

■それぞれが各地に制作に散って■

 by どいの
ugaba00.jpgそれぞれが各地に制作に散って,ぼちぼち現地の情報なんかも入ってきている。いい報せも多く嬉しい限り。電話の向こうから制作担当者のテンションが伝わってくる。わたしはと言えば九州担当のためにヤサはこの合宿所というわけで,日帰りですべてが済む。それだけにあまりきちんとした計画も立てずにダラダラぎみに日々フォトショップ&イラレで宣材作り。拠点のヌシと化している。昨晩はなかなか寝付けず。いろんなことの妄想を広げるにはいいかも。今日は朝から洗濯をしたぜ。
自炊して一人で食べる劇団食はすこし悲しい
夜深く動物の鳴き声が怪しい上場高原
写真はみんないるうちに撮ったチラシ用写真のうち没にしたもの。大風であちこちひしゃげたテント構造体も写ってる。
at 12:33 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

■朝飯前■

 by 時折旬
5日には、どいのを独り残して私も制作旅に出発。
出発前の朝飯前にと、合宿地へ登る道路に突き出していた石を掘り起こしておこうと、ツルハシとスコップを持って作業開始したけれど...。
で、でかいじゃん。
とても人の手では掘り起こせず、ワイヤーをかけて車を重しにして、チェーンブロックで巻き上げました。ふぅ。
もう昼過ぎになっちまったぃ。

stone.jpg
at 13:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

■一人旅(^-^)ノ~■

 by 健太
博多にいます。
久しぶりに高いビルを見ました!
これから高速深夜バスで新宿に向かいます。
埼玉、東京、宮城、岡山、福井、鳥取、山口などをまわります!
at 18:37 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■北海道到着!■

 by 五月
銀世界ですよ!ちょっと少ないけど。
雪をかぶった札幌ドーム、おもしろーい!
ぼよ〜んとして、ちょっとマシュマロマン風。
昼の11時に食べたきりだったので、とにかくすすきのへ。
ラーメン屋へ。とんこつ味噌ラーメンを食べて0時。
久々のPC、けっこうウレシイ!
合宿地では自分PCはダイヤル回線の繋ぎ口がなくて役立たずで
携帯もつながらないので、
やっと劇団ブログのコメントも読めて、アー落ち着いたわあー。

at 00:49 | 鹿児島 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

■今日の出来事■

 by 劇団どくんご
今日はさっちゃんが旅立ちました。
明日は昼にあたし(まほ)が、けんちゃんが夜出発する予定です。
今日は一日雨でした。でもストーブが強力で、洗濯物を上に干しとくとガンガン乾くので楽しくなりました。
今から出水のお風呂に行ってきまーす。
at 20:36 | 鹿児島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■制作強化月間(^-^)/■

 by 健太
今月は制作強化月間です。。
電話やメールでアポを取ったり、交通手段を検討したり、資料を揃えたりの準備が終わり次第、それぞれの担当する土地に旅だちます。
今年のツアーで行く場所数は今までの約2倍を目指しております。
今日、まず先陣を切ってみほしさんが夜行バスで関西に旅だちました!
全国のどくんごサポーター(?)の皆さま、初めましての皆さま、お久しぶりの皆さま、どうぞよろしくお願いします!
そして、公演できそうな場所、協力してくださる人などの情報はいつでも大歓迎です。
どしどしお知らせください、ませ。

私はたぶん、あさって出発します。

20日ぶりの本州です…!!
at 01:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

■テントをばらす■

 by 時折旬
先日の暴風で天幕を下ろして、骨だけになっていたテントを一旦解体。
曲がってしまった単管が、以外にも元に戻ってホッとする。
しばらくの間、制作で人がいなくなる為、草原に舞台・客席だけがある状態に。
天気がいいと、これはこれでなんだかスッキリするなぁ。
at 23:00 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

