オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年03月28日

■春よこい(・_・)■

 by 健太
昨日の花見は面白かったけれど、寒かった!このところ暑かったり寒かったり、わけ解らん状態が続いてます。おかげで昨日は頭痛、今日は腰痛、トホホ…です。まあこれが春っていうものなのですかねえ…。
チケットが印刷されて送られて来ました。ナンバーリングや当日清算のスタンプ押しの作業も始まりました!今、机の上には数千万円相当の金券が無造作に置かれてます。全部売れたらの話ですけど…。
at 22:49 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

■花見■

 by 時折旬
花見.jpg九州は桜が満開。って言うかもう散り始め。
明日から天気もあまり良くなさそうなので、急遽今日は花見っ。
全員で下山して、伊佐市の忠元公園という花見スポットに出かけました。
さすがは「桜の名所百選」。久し振りにすんごい数の桜を見ました。
ただ、曇り空でちと寒く、人出もまばらで出店は開店休業状態。
夕食兼で用意したちらし寿司、スナック、そして健太が買ってきた4種の色の石焼きイモでお腹一杯。
ごちそうさまでした。
at 19:45 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

■別府公演決定!■

 by 五月
テント設営の場所探しが難航していた別府ですが、
ようやく土地が決まりました。
ご助力いただいた皆様、本当にありがとうございます!
しかも別府駅から徒歩一分!「駅前高等温泉」向い!
『混浴温泉世界』の祭期中でもあり、たのしみですー!!
at 23:09 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

■気づくともう数日。■

 by どいの
すんません,日記更新さぼっていたどいのです。
kiri.jpg
写真は先日の霧の一日。テントと住処が写ってます。こういうの,幻想的というんでしょうか。

その後はかなり暖かくなり,下界(街中)では桜も咲いてきてます。昼間は半袖で過ごせるときも。
わたしは花粉症なんですが,このあたりでは杉花粉も弱まりつつあるようです。最盛期は2月の末頃だったかなぁ。こっちは身近な杉の量は埼玉の比較にならないほど多いのですが,(その日毎のばらつきはもちろんあるけど)全般に症状は割に穏便。やっぱりさー,何かしら都市的な空気の悪さと関係あるんじゃないのかなぁ。

作業は旅前半の日程の詰めとチラシ等宣材の作成の山場です。もう少ししたら今年の旅前半の日程を公式に発表できるかと思います。しばしお待ちください。
山場といえば稽古もひとつの山場です。この1年だけではなく,来年(さらにその先?)を含めた基本的なお芝居のスタイルを作り上げようというわけで,一筋縄ではまいりません。がんばりまーす。
at 10:19 | 鹿児島 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

■なぜか福岡にいました。プラマイゼロ■

 by 劇団どくんご

はじめまして。
旅に参加するプラスマイナスゼロです。
ひとりで2月に東京に居たりと
変則的な動きをしているため
初書き込みです。
よろしくお願いしまッス!
月曜日は出水から福岡に行きました。
みなさん制作地に気がかりもあるだろうに
一人ヌケガケ気分です。
縁あって「劇衆 上海素麺工場」という
超強力な福岡のテント劇団の皆さんに
超強力な協力を頂いて、
公演地候補をまわってます。
どうもありがとうございます!

…ここは福岡のとある浜辺です。
公演候補地なのか、他の場所でやって、
これはただ海を見に来たことになるのか、
今はまだわからんです。
at 23:00 | 鹿児島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

■テント建てbyまほ■

 by 劇団どくんご
ここに来てから何回目なんだろう…。練習になるなぁ〜。
まだあと2ヶ月あるし、風を避けるため場所もずらしてみましたよ。
今度は大丈夫だといいな。
修理に出した天幕が今日中に戻ってくるはずなので、明日は天幕上げられるかな。
客席は昨日作ったし、午後は舞台を移して稽古できるかしら〜。
楽器の練習、ダンスの練習、芝居の稽古、事務作業、むきゃー!
at 09:31 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

■稽古のこと■

 by みほし
昨日は 稽古でした
ん〜 なかなか…
がんばります
今日は超強風でなくなりましたが
明日は稽古でしょうか?
う゛〜 あ゛〜
ああ でも がんばろ〜
それにしても 凄い風でした。。。
at 00:42 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

■春の嵐 続き by五月■

 by 劇団どくんご
ごはんを食べた後、テント構造と客席バラシ。
雨だけど、風がおさまってきたので
まあ穏やかに作業できました。
09-03-13-1.jpg
なんにもなくなった舞台。
天幕が一部破けてしまったのでテント屋さんへ修理にだすことに。
舞台バラシは明日にして、
冷えたので、健ちゃんがお汁粉を作りました。
09-03-13-2.jpg
at 16:33 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■春の嵐 by五月■

 by 劇団どくんご
Image034.jpg
朝、空の白む頃、なんだかスゴイ風の音に目を覚まし、テントの様子をみると、うひゃー!側面のロープが切れて天幕がばっさばっさ。カッパを着て天幕下ろしの作業なりました。ふぇー、やっと建てたのにー。春の風というのは心憎い奴で、ずっと強いわけでなく、固い壁の中で暮らしていれば、「そこまで風、強かった?」ってな感じなんですが、ちょっと凪いでは繰り返し突風がやっかいなんだなー。一段落して皆、また布団の中へ。私は鼻がグズグズになってどうせ寝られないので食当の買い物に山を下りて来たところ。うーん、今日は町も風、強いです。
at 10:29 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

■雨対策p(^-^)q■

 by 健太
昨日は個人シーンを今日は集団シーンをそして歌ったり踊ったりの練習は毎日という感じで、午後は過ごしてます。
今日も雨。このところホント雨が多い。
あまりにテントに吹き込む雨のために客席は水浸し…。「これが本番だったらお客さんぬれちゃうよー」ということで、急きょ雨対策をしてみることになる。
日除けネットをテントの後ろに吊し、天幕をろーぷでピンと張り直してとりあえずの雨対策にする。
これだけで意外に雨は吹き込まなくなるから不思議ですよー!
でも明日は晴れて欲しいかなぁ…。
at 00:59 | 鹿児島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

■稽古再開■

 by 時折旬
制作旅からみんな帰り、劇場テントも再建されたということは・・・
稽古再開ということで。
うぎゅぅ・・・
at 12:59 | 鹿児島 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■会議&テント建て by五月■

 by 劇団どくんご
旅日程、悩ましー。どんなに急いでも日にちが少なすぎ、と思えば、これでは日にちが空きすぎで滞在場所がないし、とかあちらをたてればこちらがたたず。テントを建てる場所捜しにご苦労いただいている方々、色々と無理なお願いをご検討いただいている方々など、本当に感謝です!制作作業のかたわらテント建て。稽古も再開して、ますます悩ましー。
at 10:00 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

■テント再建■

 by どいの
メンバーの留守時の風対策でたたんでいたテントを再建。
tent00.jpg

葦簀も建てて,少し照明も吊った。建てたからには防衛もそれなりに神経を使いそう。ぼちぼち本腰入れないとー。
しかし,空と天幕の区別がつかないね。
楽屋テントは倉庫代わりに使ってたけど,風に傷んできたので解体。
at 22:12 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

■昨日のこと■

 by みほし
昨日は OFFでした
五月さんと伊能さんは朝から
芝居に使うものをさがしにでかけて
ずんさんと健太さんとまほさんと
4人で出水の町に行きました
なぜかというと…
クリームソーダを飲みに!
しかも健太さんの おごりで!!

いろいろ各自用事をすませて 入った喫茶店は…
コーヒーと紅茶しかなく
でも一杯飲んで 帰ってきました
ごちそうさまでした。
昨日の食事当番は 私。
春巻つくりました。
at 00:01 | 鹿児島 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

■会議団(・_・;)■

 by 健太
みんなが制作旅から戻ってきたので、どくんごのもう一つの顔である「会議団」がはじまりました!
第一日目は制作報告会。メンバーが訪ねた全部で50ヶ所以上の場所について一つ一つ報告をし、できる限りイメージを共有します。おやつ、夕食をはさみつつ12時間ほどかかりました!(わおっ)
そして今日からはそれを踏まえて、公演をさせていただけそうな場所の日程調整をはじめています。
40ヶ所ほどの各地の事情、要望をできる限り反映しつつ、無理のないルートと日程を考えるのは、いつも以上にそして想像以上に大変な作業になりそうです!ワイワイ言いながら、壁に掛けた手書きの大きなカレンダーに、地名を書いたポストイットを貼っては剥がし、剥がしては貼りしています。
夕方、さすがに疲れたので、ほぼ並べたところで今日は終了です…。(はあ〜)
at 20:36 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

