オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年06月30日

■事務作業なのだbyまほ■

 by 劇団どくんご
旅後半分の確定公演地のチラシがあがったので、DM作りをしていまーす。
物販グッズも作ってまーす。
石巻、やっしーとくればご飯は魚!昨日の夕食と今朝と、堪能しました。
かつお!うに!かに!
打ち上げでもほや、シャコを差し入れて下さった方がいました。
新鮮なほやはおいしいですねー。ありがとうございます〜。
at 12:05 | 宮城 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■石巻、バラし(^-^)/■

 by 健太
石巻公演、2ステージが終了しました。
両日ともに有料入場者60人、お子さんやご招待のお客さんを入れて満席の、そして幅広い世代の観客席を前に、楽しく演じることができました。
宣伝、土地取りから設営、本番、バラしまで、力を貸してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
明日はもう1日石巻に残って旅後半にむけた事務作業などをします。
そして明後日は、菊池健ちゃんに「劇団どくんご」とロゴマークを入れてもらったトラックで青森に向います。
at 01:02 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

■天才バカボン■

 by 五月
漫画館.jpgテントの向こうに見える
「石の森萬画館」では
只今「赤塚富士夫展」をやっていて
天才バカボン、すごいねー!
突っ走ってます。
at 15:32 | 宮城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

■ラジオ出演A(^_^;)■

 by 健太
今日は仕込みの途中で、ラジオ石巻のFM生放送に出演させてもらいました。
変な汗をかきつつも、パーソナリティの方に助けられて、15分ほど明日明後日の宣伝をさせてもらいました。
一人でもお客さんに結びついたら嬉しいけどなぁ…。
夜は久しぶりに(だって忙しかったんだもの、今まで…)1時間ほど稽古をしました。
今からみんなで銭湯です。
at 21:49 | 福島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

■石巻入りo(^-^)o■

 by 健太
石巻に来ました!あー懐かしい、そして落ち着くこの街並み!
楽屋テントを建てたところに金野さんご一家が石巻焼きそばを持って来てくれて、ヤッシー、西瓜さんといっしょに12人での賑やかな夕食になりました。
その後も受け入れのお二人や高校写真部の女の子などが来テント。ありがたいことですわ!
at 22:43 | 福島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

■郡山バラシ by どいの■

 by 劇団どくんご
090624-162348.jpg
休憩中の五月さんです。
午前中は雨だったけど、午後からは快晴!
at 16:29 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

■富や蔵演劇祭!■

 by 五月
富や倉.jpg郡山到着しましたー。
さっそく「富や蔵演劇祭」へ。
今日は捨組ESPRESSO公演
『それなりにカップチーノ』。
久々にお芝居観たー。二転三転のストーリー。
捕まってるお姉さん、いい声だなあ。
受付で割り引き券をいただいたジェラートもおしかったです。
今夜は古い樽とか鯉のぼりとかいろいろある
おもしろいお宅に泊めていただきます。
お宅に飼われている猫のぷーさんは
さっきから2階へ避難してしまって・・・。
降りてこないかなあー。
at 18:24 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■据え膳■

 by 劇団どくんご
090620-194257.jpg
西日暮里でバラシを終え、彩星学舎で据え膳!
びっくり!ありがとー!幸せでしたぁ。
ご挨拶いただいている垣花代表!
いつもいつもお世話になってます!
at 13:40 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

■西日暮里バラシ by五月■

 by 劇団どくんご
Image051.jpg
午前中の作業を終えて昼食中。このあと16人で洗い物じゃんけん。バラシを手伝ってもらって、洗い物までして頂いて・・・ありがたい!昨日は演奏が無茶苦茶だったけど、それ以外は頑張っていたのではないでしょうか。電車や発電機の音がずっとしているので、集中して観るにはちょっと疲れるとの声もあり、でも、立地がいいのでたくさん観に来てくださったということもあるし、なかなか悩ましい。打ち上げはご近所が近いこともあり短時間でしたが、活気のある楽しい公演でした。
at 14:38 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

■木漏れ日 by どいの■

 by 劇団どくんご
090619-114007.jpg
楽屋テントに写る木漏れ日。
見えるかな?
at 11:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

■電車の音(^O^)■

 by 健太
いよいよ東京です。
昨日は埼玉の実家に泊まり、今日は西日暮里の諏方神社で立て込みでした。
でも、旅の途中だからでしょうか?帰って来た感は全くありません。
いつもと変わらぬ緊張感です。
きっとそれでいいのでしょうね。
明日も精いっぱいやるだけです。(なんつって)
ただ、友人達に会えるのは楽しみです。
楽屋テントの中で電車の音を聞きながら、今日は早めの就寝です。
at 23:35 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■西日暮里到着したー!!■

 by 劇団どくんご
Image050.jpg
諏方神社、雰囲気ありますねー。電車の音が結構賑やか。
at 09:46 | 京都 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

■打ち上げ中 by五月■

 by 劇団どくんご
Image048.jpg
シガム−と打ち上げ中です。シガムーは、メンバーがたくさんで多彩です。新田くんの「酔っばらったドナルドダック」感動したー!!食事ごちそうさまでした!おろし蕎麦うまかったー!
at 07:54 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■バラシ完了 by五月■

 by 劇団どくんご
Image047.jpg
バンに乗りこんで、芦原温泉へ。
at 07:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

■金津の夜\(^_^)/■

 by 健太
福井金津創作の森公演、2日間が終了しました!
同じ所でしたとは思えないほど、全く雰囲気の違う客席でした。
静かにじっくり楽しんでくれた初日、笑いと掛け声に励まされた2日目、どちらもいい経験になりました。
車でないと来れない場所で、その場での打ち上げはあまりできませんでしたが、福井市から、敦賀市から、富山から、そして創作の森からと、足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!
明日はバラしの後、受け入れの劇団深海シガレットムーンの皆さんが打ち上げを用意してくれています。
楽しみです!
at 01:29 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

■Re: どくんごさん来福!■

 by 時折旬
sigamoo1.jpg
深海シガレットムーンの新田さんが、「どくんごさん来福!」をアップ中。
公演終了後もまたお世話になりますっ。
ありがとう!
at 02:34 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

■羽虫を掃くマホさん■

 by 劇団どくんご
Image044.jpg
森ですから、さすがに虫が多いのです。しかし、町のコンビニにも、入口に大きな扇風機。あれは虫を吹き飛ばすためだと思われるのですが、このあたりは、特別羽虫が多いのかしら?
at 23:41 | 京都 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■大きな森の小さなテント(´∀`)■

 by 健太
福井県金津町、創作の森。広い敷地に森、小川、広場、住み込みの工房、美術館、そしてあちこちに不思議な野外造形作品が点在する贅沢なロケーションの中、池のほとりのメルヘンチックな(?)芝生の上に、四年前に引き続き今回もちょっと場違いなテントを建てさせて頂きました。
ここまで何の制約も無く自由に使わせてもらえる所はそうそうあるものではありませんよー。
そう言えば昨日は受け入れの深海シガレットムーンの新田さんのお宅に泊めさせていただいたのですが、そこもまるで自分の家のように自由に(おいおい!)使わせていただいたし…これってもしかしたら福井県の県民性なのか?
明日は早くも一回目の本番です。
たくさん観に来てくれたら嬉しいな〜。でも兎に角ガンバろ。いい芝居しよ。って、ま、こればっかりですがー。

at 23:29 | 京都 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

■京都最後の夜(^-^)ノ~■

 by 健太
雨のせいなのか、気温のせいなのか、湿度のせいなのか、今日の芝居はどの役者も体から湯気が出まくりで、調子が悪くなって使うのをあきらめたスモークマシーンのかわりを果たして余りある程の特殊効果になりました(!)。
昨日に引き続きの満員御礼の客席。でも昨日とはまた違う独特の雰囲気の中、雨を可能な限り味方につけて、精一杯の芝居ができたのではないでしょうか?
京都最後の夜をお世話になった受け入れの人たちと飲みながら過ごしております。
明日ははやくも次の公演地、福井県金津町に入ります!
どんなステージになることか、まだまだはらはらの日々が続きますよー!
ちょっとハードな日程ですが、充実した毎日、っていうか充実し過ぎですか?

京都、楽しかったァ!
at 02:36 | 京都 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

■熱い!p(^-^)q■

 by 健太
京都初日!
遠くは大阪、愛知、北海道などからのお客様も加わっての、熱気あふれる満員の客席を前にして、汗だくになりつつも楽しんで演じることができました!
打ち上げにもたくさん残ってくれて、感想もいっぱい聞けたし、文句なし!の大成功です。
ありがとうございました!
今日はちょっと雨模様ですが、これはこれできっとおもしろいものにできるはずです。
頑張る。うん頑張る!
at 14:39 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

■落語会で本番■

 by 劇団どくんご
SN3F0085.jpg
京都どす。昨日は仕込み後、テントで馬鹿頭(ばかず)の会の落語会が開催!個性爆発な落語と一人コント、面白かった!そんで今日は京都初日です!えらいこっちゃえらいこっちゃよいよい。
at 10:39 | 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

■岡山→京都byまほ■

 by 劇団どくんご
旅中の移動で今までも(少しは)運転してたけど、今回は車の量が多かった〜。
大阪近辺ではビビりながら車線変更をしていました。
とは言え、高速だったので、したみちだったらもっと大変だったのかしら。
がんばる。
at 12:17 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■京都到着■

 by 五月
朝の吉田神社でーす。吉田神社.jpg

昨日の岡山バラシ、10人も手伝いに来ていただいて、
11時の飯前に劇場テントがバラシ終わり、
15時には京都に向け出発という早さ!
岡山の皆さん、本当にお世話になりました。
楽しかったー!

今日は建てて仕込んで、夜はテントで落語会です。わーい!
at 07:43 | 岡山 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

■吉備団子 by五月■

 by 劇団どくんご
Image036.jpg
岡山名物 吉備団子いただきましたー。前からあるけど余り知られていないそうで。意匠がカワイイ。やさしい味です。
at 07:27 | 岡山 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

■岡山、本日2日目■

 by 劇団どくんご
Image035.jpg
きのうはちょっと風があってねー、楽しかった!初めてどくんごを観た方が多くて、誘って下さった方、誘いに乗って下さった方、ありがとうございまーす。写真は食当の時折さん。オムレツ作成中。
at 13:36 | 岡山 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

■テント出来たぞ by どいの■

 by 劇団どくんご
okayama02.jpg
岡山ドーム前テント、設営完了!
今日は夜に少しだけ稽古します。
at 17:54 | 岡山 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■岡山二日目です■

 by どいの
昨日は倉吉から移動し、楽屋テントを建てました。下村さんにすっかりお手伝いをいただきました。
今日は朝のうちはちょっと雨だったけど、午後からは涼しい曇り。劇場テント建て&仕込みをやってます。今日は遊劇体に出演したことがあるという内田さんにお手伝いをいただいてまーす。

岡山の受け入れ、MAEMU企画さんのホームページ、ブログを見落としていました。不覚!
MAEMU企画
http://www.maemukikaku.com/
手伝いマエム(ブログ)
http://tetudaimaemu.seesaa.net/
昨晩の様子が今朝にはアップされてます。うひー。前向きパワーに圧倒されてます。
こちらも昨晩の様子を。
okayama01.jpg

at 15:45 | 岡山 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

■満員御礼!m(_ _)m■

 by 健太
どくんご初の山陰公演、でもあった倉吉公演がとてもいい感じで終了しました!
制作に来た時から、倉吉の人たちの緩やかなネットワークを「おもしろいなー」と感じていたのですが、その感じがそのまま観客席に再現されたような、楽しい劇空間になりました。
満員の客席には家族連れ、子供連れが多くて、そしてその子供達の反応がいい。さらに、その子供達の反応コミで芝居を見る、楽しむ感じが客席にあって、劇場全体が何かワクワクした雰囲気に満ちている…といった感じでした。
仕込みやバラしを手伝ってくれたり、ご飯やおやつを差し入れてくれたり、家族連れで昼間のテントに遊びに来てくれたり、も、もちろんひとつひとつとても嬉しいしありがとうございます!なんですが、やはり一番は素敵な時間と空間を作ってくれた皆さんに、感謝!です。
公演翌日、幼稚園のみんなで「ただちに犬」ごっこをしてくれた子供達が、夜、宿にお父さんお母さんと一緒に最後のお見送りに来てくれました。
「ありがとうね。またどこかで会おうね。また来年会おうね!」
ぜひ来年に繋げていきたい、また来たい!と思います。
本当にいい公演になりました。(と、これがぼくの勝手な思い込みで無いと良いのですが…)

ありがとうございました!
三朝の温泉に浸かりつつ…
at 00:24 | 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

