オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年07月31日

■快晴■

 by どいの
sapporo01昨日からひさびさいい天気。
昨晩はちょこっとだけど稽古できてえかったー。
なんか札幌に入ってリフレッシュできたなぁ。
ANDのおかげかな。
今日明日本番!
at 09:51 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

■AND「モブよ、泥棒の様に走れ」■

 by 時折旬
AND01.jpg見慣れた劇場テントに、全く異なるセンスの道具・装置が置かれる。
それだけで、何だかワクワクする。

初日を見る。
おもしろかったなぁ。
テント公演という意味では、もはや僕らの公演ではまず有り得ない、多人数での野外を使ったシーンが印象に残る。
後半、しょちゅう舞台の後ろを見えるか見えないかという感じで役者が通り、横や後ろから砂を踏む足音が聞こえる。
それらが、ざわざわとした不安定な世界観をかもし出しているように思う。
僕のお気に入りはラストシーン。
泣けました。
at 16:48 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

■AND明かり合わせ中■

 by 五月
AND.jpg

青い光の中のあやちゃんです。
わくわくしますねー
どくんごのテントの舞台がねー
ぜんぜんちがいますねー
青い舞台なんでしょうか・・?
さっきまで雨の中、ゲネプロをしていましたが、
もったいないので観ないでおきました。
明日が楽しみだー!!

at 23:54 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■シェフ気取り?A(^_^;)■

 by 健太
昨日の移動後のテント建てと仕込みは、andのメンバー他たくさん助っ人を得て記録的なスピードで終了しました。
で、今日は劇場テントはandの仕込みに明け渡し、どくんごチームは八島さんの週末ファームに野菜の収穫に行きました。
大根、大葉、じゃがいも、パセリ、イタリアンパセリ、パクチー、春菊、エンドウさらにその他聞いたことのないような野菜もいろいろいただきました。
が…今日の食事当番は私!チキンカツにハーブとタルタルソースを添えて、温野菜のサラダに野菜の味噌汁…と、なんとか半分使いました。さて明日の朝は何を…?
明日、明後日の夜はどくんごテントでandの公演です!
さっきまで熱の入ったリハーサルの音がここ楽屋テントまで聞こえていました。
at 23:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

■深川で台車メンテ中■

 by 五月
パンク修理.jpg

なんてありがたーい!!
タイヤがぼよんぼよんしていた台車。
本格的に空気がぬけてしまい・・。
ここには写ってませんが、
キクチさんが車輪のパンク修理セットを出してきて
丁寧に点検してくださいました。感謝!!
at 23:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■まどろみ(^-^)ノ~■

 by 健太
深川での2ステージを終えて、札幌に向かって出発したところです。
米とそばの町深川は「まどろみの町」というキーワードで、気負わずにしかし着実に街づくりを続けて来た文化芸術の町でもありました。
初めての公演とは思えないお客さんの数と層の厚さ、芝居を楽しむ自然体な感覚…。
打ち上げでいただいたおにぎりや手料理、バラしの昼にいただいた打ち立ての十割そば…
月並みな言い方だけど、すごくすごく癒されました!
明日の花火大会を見れないことがただ一つ心残りですが…
今トラックの窓外には広大な水田が広がっています。
at 10:14 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

■深川公演■

 by 五月
昨日はどくんごの舞台で、深川の浪漫劇団の公開稽古がありました。
8月にトラックの荷台を舞台にして、
野外で行われる「必殺!寝言人」。
あちこちのお祭りで引っ張りだこだそうです。
時代劇は扮装が楽しいですねー。
昨日の稽古では省略されていた、音響や踊りが入ると、
本番は、ますます賑やかな芝居になりそう。
高齢者劇団とうかがっていたのですが、
学生さんから年配の方までメンバーも幅広く楽しそうです。

雨が降ったり止んだり、梅雨のような北海道でしたが今日は晴れ。
深川初日!楽しみだー!
at 14:05 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

■寒波〜胃(^-^)/■

 by 健太
深川につきました。これから受け入れの皆さんと交流会です。テーブルの上にはビールと茹できびとおつまみが…(=^▽^=)カンパ〜イ!!
at 19:49 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

■釧路の楽屋から■

 by どいの
変な?写真。
kushiro.JPG

バラシはとても気持ちの良い晴れでした。
釧路にいる間にラーメンもあちこち食べたなぁ。釧路のラーメン、どこもおいしいよ。とても気に入りました。
at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

■冬?(・_・)■

 by 健太
寒いっ!
青森で寒がっていた自分が懐かしい…。
昨日今日と小雨の中、日中でも10度を下回り、夜ともなれば…!
冗談抜きでストーブが必要な状況です!
そんな中、釧路での2ステージが終了しました。
いろんなハプニングはあったものの、観客の皆さんと共に乗り越えて、釧路公演、大成功!と言えるのではないでしょうか?!(どんなハプニングだったのかは観た人だけしか知りません)
明日のバラしは晴れの予報で、久しぶりに「暑い〜」と言ってみたいですが…。
at 23:54 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

■これが道東管隊!■

 by 時折旬
dohtohkantai.jpg
カッくいーっス。
at 14:42 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■道東管隊!\(ΘoΘ)/■

 by 健太
昨夜は京都の落語会、青森のたかや祭りにつづいてこの旅3つ目のプレイベント、道東管隊のコンサートがどくんごテント劇場で行われました!
管楽器を中心に総勢20名ほどのビッグブラスバンドで、迫力満点、観客総立ちで盛り上がりました!(4年前はたてノリで客席が壊れそうだったので、今回は客席は地面のままに…つまり始めっから立ち見なんですけど…)
この4年の間にさらに進化した管隊のテントを揺るがす大音量と熱気に、我々も大いにエネルギーをもらいました!
さあ、客席を組み立てて今日はどくんごの公演だあ。
at 13:01 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

■釧路で床屋 by どいの■

 by 劇団どくんご
090716-183735.jpg
みほしさんと健太さん
at 18:39 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■釧路でオフ(^^♪■

 by 健太
久っさしぶりの丸1日完全オフでした!
釧路の町を散策し、ラーメンを食い、古本屋を覗き、バスで映画館に行き…と雨の中精一杯欲張って過ごしました。
ジスイズにライブを聴きに行ったメンバーもいました。
明日は建て仕込み。がんばれそうです!
at 00:29 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

■釧路への移動日■

 by どいの
オフ気分で。
たまたま入ったパーキングに「カレー」のノボリ。
聞けば店は線路の反対側とのこと。
無人駅(川端駅)の階段をのぼり線路を越える。
090714-113818.jpg

kawabata2.jpg
レストハウスさえずり
SLの客車を利用した客席が素敵。
kawabata3.jpg
ニッコニコの五月さん。
けっこう待たされて出てきたカレーがかなーり美味しかったっす。
kawabata4.jpg
こんなんで商売成り立つのかしらん?と思いつつ、嬉しく楽しい1時間休憩。
at 23:18 | 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

■インターネットTV取材中 by どいの■

 by 劇団どくんご
090712-132335.jpg
先日、地上波TVの(北海道のニュース)取材があって、放映もあって反応もいっぱいもらってますが、今日はインターネットテレビの取材です。
左から札幌の受け入れの八島さん、時折、アンドのカメイ君、取材のアベさんです。みなさん江別まで足を運んでくれています。ありがとうです!
今後編集されてネット公開されると思います。アドレスなど分かったらお知らせしまーす。
今日は江別楽日です。うーん。がんばるぞ。
at 13:36 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

■江別建て込み by五月■

 by 劇団どくんご
北海道、雨の建て込み、結構寒いです。でも明日からは晴れる予定。泊めて頂いている「アートスペース外輪船」です。
雰囲気のある素敵なところです。テントはここの駐車場に。外輪船の向かえは「どもW」。どもさんも、がまさんも、パワフルで、親身で、話すのは20年ぶりだなんて思えない。初めてのテントツアーの前に、協力してくれる人を探して旅した野外劇の時以来ですよー。うーん、がんらなければー。
at 23:27 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

■バラし移動(^O^)/■

 by 健太
余市から江別に向かって走ってます。
余市では、初めての公演でしたが、たくさんの方に観ていただきました。昼間も散歩中の人が「いつですか?」と声をかけてきたり、スーパーで車の看板を見て「また来てね」と声をかけてくれたり、ブログにすぐにコメントくれたり、劇団とは関係ないですけど銭湯でもちょいちょい知らない人に話しかけられました。よそ者にも開かれた町だなぁ…というのが余市の一番の印象です。
さあ、次はなにが起こるか、お楽しみ!
at 18:25 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■雨は上がったけど…byまほ■

 by 劇団どくんご
本番前夕方から風が吹き始め、それが結構強い風で、芝居の最中に止むかと思ったら止まず、終わっても一向におさまらず、結局明け方まで吹いていました。
芝居で最初に取る幕が、取ろうとしたらなくて、「風の関係でオペの人が取ってくれたのかな」と思って、ひけてよく見たら、単菅の上に巻き付いてた。
幕、カヤ、吊り物が多いので、それなりに風が強いとそれなりにスペクタクル。
役者もオペもお客さんも、みんな頑張って耐えました、って感じ。
あ、でも、環境的にはキビしくても客席はあたたかかったぁ。
来て下さった方、本当にありがとうございました!
お月さんは芝居の後半バッチリ出ましたね。
at 12:22 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

■余市にてbyまほ■

 by 劇団どくんご
夕べから朝方まで強い雨が降ってたけど、昼過ぎからは止んで、今は晴れてます!
旅に出てから一ヶ月半、未だ雨でひどい目にはあってません。
ツイてる!
スゴイ!
今夜もお月さんきれいに見えるといいなぁ。
at 16:31 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

■月見酒?(*^_^*)■

 by 健太
余市の円山公園の楽屋テントにいます。
さっきまでテレビの取材がありました。
今は夕食を終えて、のんびりしてます。
天幕の隙間から満月が見えます。

寒いです。
熱燗で月見酒でも…という感じです。
at 21:10 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■大間到着■

 by 劇団どくんご
Image058.jpg
思ったよりあったかいです。ただ今、待合室の売店もオープン。
at 06:01 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■夜明け前\(ΘoΘ)/■

 by 健太
昨夜は雲谷温泉のキャンプ場に泊まり(と言っても深夜2時に出発ですが…)、ただ今大間に向かって下北半島北上中です!
at 03:48 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

■どくんごの母■

 by どいの
どくんごの母とはこの人!
haha.jpg
右がずっと青森でおつきあいしていただいている康子様。左がその相棒のカブト君です。
今回本格的に受け入れをお願いし、とってもとっても素敵な場を作ってくれました。
公演を見たすぐに素敵な感想をもらってます。さらにたよりなく気の利かない私どもにいろいろ教えてくれてます。
http://gekidanegoiste.blog37.fc2.com/blog-entry-264.html
母に感謝!
at 21:21 | 青森 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■看板できた!■

 by どいの
石巻のケンちゃんの作ってくれた看板に電燈を入れ、完成!
青森で初お目見えです。
kanban01.jpg
うーん、いい感じ。まだ吊り下げてないです。高いところがよさそうだなぁ。
暗くなるとほれ!
kanban02.jpg
ケンちゃん、ありがとー!
at 21:03 | 青森 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

■タカヤマツリの始まりじゃー by五月■

 by 劇団どくんご
Image056.jpg
ついにきました、タカヤマツリ!パワーアップしてますねー。出演者は皆さんおもしろくて、トッチャンボーイズ、特にかわいかったー!コスモスはもちろんサイコー!チバタカヤ最高です!!もっと聴きたかった・・・。
at 23:55 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■たかやまつり開始宣言■

 by 劇団どくんご
090703-192021.jpg
うぃー
at 19:22 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■懺悔室 by どいの■

 by 劇団どくんご
090703-191412.jpg
( ̄□ ̄;)
at 19:17 | 青森 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■山車(^O^)■

 by 健太
青森です。今日は仕込み。で、明日はプレイベントの「たかや祭り」です。(なんのことかはまた別の機会に)
昨日は青森演鑑の事務所に泊めていただいたのですが、夜、その近くでねぶたの山車を作っているところを見に行きました!
形は出来ていて、でもまだ絵が描かれていない山車を見る機会なんてそうないですよ。遠くからは太鼓を練習する音も聞こえてきたりして、ずっと前に、ねぶたの連に参加させてもらったことを思い出しました。
夜は寒いし、自販機には普通に「あったか〜い」があるし、青森なんですねぇ、ここは…。
at 01:00 | 青森 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

■車たちが■

 by 五月
トラック.jpg賑やかになっていきます
石巻のけんちゃん作業中
るきじ.jpgわーい!かわいー!
ありがとー!!

at 08:28 | 宮城 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

