オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年08月31日

■小国!!■

 by みほし
おぐに公演は 京都以来の制作地でした
茂さん、美佐子さんには3年前はじめてあって
今年は制作段階からご迷惑をかけ
行ってみたら いたるところに手書きのチラシが貼ってあって
でっかい旗まで用意してくれて
山ほどお客さんがきて
うちはその気持ちに どこまでこたえられたかわからんけど
最善をつくしてやっていこうと思います
おいしいご飯からお酒やら運びきらんほど いただいて ありがとうございました
また会える日を楽しみにしています
さて今は山形
雨のなか
これから劇場テントを建てます
カッパどこいったかなー
at 12:46 | 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

■感謝と驚愕の新潟・おぐに by どいの■

 by 劇団どくんご
090830-165402.jpg
さしあたり今日のお別れ記念写真です。
すごいこと満載のおぐにでした。
at 23:47 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■夢のような一夜(T_T)■

 by 健太
小国公演終了!
受け入れの大久保茂さん美佐子さんの熱いそして粘り強い呼びかけに、予想をはるかに超える150人(!!)の人達が集まってくださいました。
増設しても増設しても次々に埋まっていく客席、ついには舞台の左右テントの外にまであふれる老若男女の観客の皆さんを前にして、あちこちの壁に貼られていた茂さんの手書きのポスターや手書きの文章が添えられたチラシ、到着した晩の温かいもてなしなどをいっきに思い出して僕の方が感激してしまい、涙ぐみながらの幕開けになりました。
天候もロケーションも申し分ない環境の中で、精いっぱいのステージをつとめたつもりですが…恩返しは出来たのでしょうか…。
手打ちそばとどぶろくと民謡と尺八と…打ち上げに残ってくださった皆さんも実に多彩(多才?)な方々で、楽しい楽しい雰囲気の素晴らしい打ち上げになりました。
一夜明けて、今日はバラしの後、大久保ファミリーに見送られて山形に旅立ちます。
ありがとうございました!
行ってきます!
at 17:57 | 新潟 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

■犬小屋テント in 小国■

 by どいの
こんなところです。
nagai01.jpg

豊かなところですねー。
お花。たまにはね。
nagai02.jpg
at 00:00 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

■楽屋の前には by五月■

 by 劇団どくんご
Image103.jpg
たんぼが広がりお米が実っています。これは受け入れのしげるさんが作ってくれた旗。他にも手書きの大きなボスターが至る所に貼ってあって感激!いったい何枚書いたんだろう?仙台の「どくんごいらっしゃいバーティー」で踊ってくれた西瓜さん、ふみえちゃんも素晴らしかったし、凝りに凝って撮ってくださった深瀬さんの写真もめちゃくちゃ素敵だし、今度はしげるさん。みんな凄いなあー。
at 16:01 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■今年の旅は…byまほ■

 by 劇団どくんご
虫の当たり年なのか!?発生時期にドンピシャなのか!?
黒石ではアブがすごかったけど、ここ新潟・小国ではブトと呼ばれる虫がいるです。
こいつが、小っちゃいくせに血を吸われると蚊よりも腫れるという厄介なヤツ。もちろん痒い。
アブもブトも、日が暮れかかる頃にやってくる。
その時間をどう凌ぐかが勝負。
黒石では電気を消したり殺虫剤を使ったりで応戦してたけど、昨日はお風呂に行くという作戦で。
テントの隣に「延命の湯」というお風呂施設があるのです!スバラシイ!
でもなぁ、明日はお風呂に入ってる訳にいかないしなぁ。
今思えば、福井の虫たちは刺さないし血を吸わないし、かわいいもんだったなー。
at 14:39 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

■バラシ日和byまほ■

 by 劇団どくんご
良すぎるぐらい晴れてるけど、風が爽やかでいい感じです。
楽屋テントの中のこまごましたモノを、片付け始めるまではうんざりした気分だけど、いつかは片付く、片付く時がくる、と思えば片付くんだな、これが。
手伝ってくれてる人もいるので、いいペースで終わりそうです。
お風呂が楽しみ〜。
at 14:31 | 山形 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■秋の気配(^ε^)■

 by 健太
仙台公演3ステージ終了しました!
舞台後方、我関せずで縄跳びを続ける男性やジョギングする人達、アベックなど様々な通行人が面白かった初日。若い笑い声が客席を満たした納得の2日目。そして満員御礼、多様なお客さんを前に盛り上がった楽日。と、久しぶりの都会の公演は車の音や街の喧騒、選挙の街宣の声なども取り込んで、最高のステージになりました!
仙台市内はもとより石巻、鳴瀬町、気仙沼、山形、札幌などから駆けつけてくださった皆さん、受け入れの皆さん、ありがとうございました。
今日はバラしです。天気は晴れ、でも風はちょっと涼しい秋の気配…。絶好のバラし日和です。
at 12:01 | 山形 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

■仙台公演のはじまりじゃー■

 by 劇団どくんご
090821-175041.jpg
ちょっと札幌円山公園に似た風情。
三日間、がんばるぞー。
みんな見にきてねっ。
at 17:54 | 山形 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■いらっしゃいパーティー(ノ^^)八(^^ )ノ■

 by 健太
この旅初の投げ銭公演だった山形長井公演が、17日、良い出逢いと貴重な経験を得つつ終了しました。お盆真っ只中のお忙しい中受け入れてくださった長井の皆様、ありがとうございました!
そして19日、仙台入り。この日は10ボックスで「どくんごいらっしゃいパーティー」が開かれました。受け入れのフミエさんスイカさんの舞踏、どくんごの劇中曲の演奏(仙台チーム参加バージョン)などの出し物を肴に、集まってくれた方々との宴会で和みました。
昨日の立て込みを挟んでいよいよ今日から仙台3ステージの始まりです!
初めての錦町公園、雨模様の中、どんな人達が来て、どんな舞台になるのか、楽しみ楽しみ…!
もちろん演奏は仙台特別バージョンです。
at 10:42 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

■暑いです■

 by どいの
nagai01
nagai02
昨日今日と30度を超えてます。
お芝居は夕方からなのでお客さんはいい夕涼み?
メンバーは暑い楽屋テントを避け、劇場テントでお昼寝。

私は食当なので起きてるんです。
at 16:33 | 山形 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

■黒石よされ by五月■

 by 劇団どくんご
Image098.jpg
立派なやぐらですねー。やぐらの上でも下でも踊っていて、観るものじゃなく踊るものだそうで、周りの人に習って踊ってみたけど、「流し踊り」むつかしー。むつかしーだけにおもしろいけど。ニューバージョンも見たよー。「バージョンは講習受けねば無理だ」とおじさんが言ってましたが、一部、ノリノリの人もいておもしろかった。黒石は知らなかったけど温泉が多いのですね。柔らかい熱めのお湯。しかも安い!ありがたい黒石でした。
at 23:21 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■秘密兵器■

 by 劇団どくんご
Image095.jpg
黒石はハアリの大群もドラマチックでしたが、宵のくちのアブもすごくてですよー、アブを避けるために明かりを消して暗い中で夕飯を食べたり。で、これ!鹿児島で教えていただいた、スーパー袋と針金ハンガーで作る即席虫取り機。活躍したよー!
at 17:30 | 山形 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

■祭りばやし (/ ^^)/■

 by 健太
昨夜は青森のたかや祭りでもお世話になった弘前のミュージシャン、フキタさんのバーに遊びに行きました。あまりに居心地が良すぎて黒石のテントに戻ったのは朝4時過ぎ…。
でも、今日はオフ!
おやつがわりに黒石駅近くのこみせ通りで名物「つゆ焼きそば」を食べ、夜は黒石よされ祭り見物and巨大やぐらの周りで盆踊り、と留萌に続いての祭りざんまいな1日です!
慣れない踊りに筋肉痛になりつつ…さらば黒石、さらば青森…賑やかな祭りばやしを聞きつつ黒石最後の夜です。
at 21:02 | 青森 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■深夜のマック■

 by どいの
mac
黒石の公演場所はウィルコムが繋がらないので、深夜のマクドナルドで通信です。
旅を重ねるごとにネットの重要性は増すばかり。
うーん、それってどうなんだろう、通信を密にしていけばそれなりお金かかるし…とも思うけど、各地で私たちがお世話になっている方々が直接情報交換できたり親しくなったりってのは今までにはなかった面白さ。
否定的に考えたって無くなるもんじゃないしね、使い切っていくしかないんだろうなと思います。

明日はオフ!
at 01:01 | 青森 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

■羽アリ(●V●)■

 by 健太
青森県二カ所目の公演地黒石の、廃校を再利用した施設「お山のおもしえ学校」グランドでの公演が先ほど終わりました!
黒石はじめ青森や弘前からも集まってくださり、予想をはるかに超えた観客動員数でした。
舞台を埋め尽くして役者の口や目にまで入り込み飛び回る羽アリの大群やら(今日が羽アリの飛ぶまさにその日だったらしく…)、それを退治しようと舞台に向けて殺虫剤を噴射しまくるお客さんやら、本番直前にいつの間にか舞台後ろに並べられた大きなロウソクなどのハプニング的な要素もありつつ、緊張感のある充実した舞台になりました。
打ち上げでもいい感想が聞けたし、来年に繋がる話しもあって、良かったなあ…。
打ち上げがお開きになり楽屋テントにもどると…げっ!大量の羽アリの死骸が土間を埋め尽くしている!
ある意味今日の共演者達の、燃え尽きた姿に感謝しつつーおやすみなさいです。
皆さんありがとうございました!
at 02:01 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

■さよなら北海道! by五月■

 by 劇団どくんご
Image083.jpg
函館からフェリーが出航したところ。おもしろいぞー!北海道!!6ヶ所それぞれの魅力。すごくたくさんんの人に会ったなー!めんどくさがりで、人見知りで、ただの風呂好きな私でも、いろんなことを感じざるおえない、考えざるおえないこの環境!ちょっとゼイゼイする時もあるけど、なんて贅沢!たくさんの人に感謝!!
at 10:28 | 青森 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

■お祭り見物(*^ー^)ノ■

 by 健太
昨夜はバラし後の留萌最後の夜を呑涛(どんとう)祭り前夜祭見物で過ごしました。
オオシマ君が差し入れてくれた大量のウニをゲヤさんご夫婦が三時間かけて(!)からむきをしてウニ丼にしてくださり、まずはあり得ないほど贅沢な夕食をいただきました。
そのあと駅前の会場に移動。劇中曲の演奏にトランペットで加わってくれたカドヤさんやどらまーの鶴さんのいるラテンジャズバンドの演奏を楽しみ、観客3000人参加の大抽選会に熱くなり(劇団員は一つも景品は当たりませんでしたが…)、札幌から来た日本一のよさこいダンスチームのパフォーマンスを観、とビール片手に祭りをすっかり堪能した後スナックちろるで受け入れの方々とうちわの打ち上げをしました。
落ち着いて(?)ゆっくり話しもできたし、カラオケも面白かった〜。
最高に楽しませていただきました!
ありがとうございました!!

そして、今朝は皆さんに見送られて、快晴の留萌を出発し、右手に海が眩しい国道を札幌に向かって走行中です。
at 10:37 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

■ほろ酔い(*^o^*)■

 by 健太
打ち上中げです。
たくさんの人が残ってくれました。
劇中曲を、留萌のミュージシャンといっしょに演奏しました。(打ち上げでの演奏は初めてです!)
北海道最後の打ち上げ…か?
いや明日もバラしのあと最後の最後の打ち上げが予定されているのですが…。
とにかく北海道最後の公演が、大勢のお客さんの前で、無事に、いい感じで終了したのです!
ほろ酔いでのブログは初めてです。
ほよ〜!
at 00:13 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

■テント in 留萌神社(by どいの)■

 by 劇団どくんご
090806-131818.jpg
前回とは逆向きに建てました。
街あかりは見えないけど、境内の緑が美しいです。
at 16:01 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

■北海道あと1ステ(Θ_Θ)■

 by 健太
留萌初日終演、で…明日はとうとう北海道最後のステージです。
6ヶ所11ステージという数も初めてでしたが、それ以上に充実した、盛りだくさんの、目まぐるしい、いろいろな出会いがあり、美味いもんも沢山食べさせていただき、お祭りのような1ヶ月でした!
明日も心残りのないように、頑張りますからね〜!

at 23:46 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

■あっと言う間(ΘvΘ)■

 by 健太
留萌です。
昨日は神社に楽屋テントを張ったあと、境内で歓迎会をしていただき、豚肉のジンギスカン「豚ギスカン」や新鮮なイカ、ホタテなどをたらふくごちそうになりました(*^o^*)。おいしかった〜ありがとうございました!
今日は劇場テントの建て仕込みで、夜FMもえるの生番組に出演しました。(面白かったですよ。あっと言う間の1時間でした!)
そして明日はもう本番です。
日程がものすごくゆったりしていた札幌の後なんで、「もう!?」という感じですが、どんな舞台になるか…テンション上がってきたぞー!!
at 23:56 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

■!札幌打上!■

 by どいの
ワンステージのお客さん最高記録!
ありがとー!
ANDから贈られたケーキ!
cake01.jpg
キャアー!
時折&ヤシマさんの「最初の共同作業」? ニュウトウ!
cake02.jpg
わたしはあまりの幸せのただ中、何ををどうしていいのかわからずなんとなくぼーっとしてました。
at 23:55 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

