オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年10月31日

■鳥栖公演、無事終了しました。■

 by 劇団どくんご
突然の公演だったにもかかわらず、たくさんのお客さんが来てくれました!

劇団 怒幻鳥栖ッ都の代表であり、キッズミュージカルTOSUの演出をされている平田さんに、場所の提供から動員まで、
本当にお世話になりました!

キッズミュージカルの事務局の方にもたくさんチケット売っていただいたと聞きました。ありがとうございます!

いつか怒幻鳥栖ッ都の芝居も観たいなあ。。。

「野外ってだけでいい」と平田さんが言ってくれていて、なによりそういう人に会えてよかった、な感じです。

ウラジミール大屋さんにもお世話になりました。mixiに素敵な感想&宣伝をあげていただいてます。
この縁のきっかけを作ってくれただけでなく、またも建て込みもバラシも手伝ってくれた外山氏にも感謝感謝っす。

後で聞いたら、市長さんも見に来てくれてたそうで、うーん、面白いです、鳥栖!

今度行けたら、きずなやでダルムでビールが飲みたいっす!

at 21:46 | 宮崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

■鳥栖のテントはこんな場所■

 by 劇団どくんご
SN3F01120001.jpgSN3F01110001.jpg
鳥栖駅からの写真。テントどこにあるかわかるでしょうか。。。
スタジアムがすぐそこ。
at 16:31 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■鳥栖ってます。byプラマイゼロ■

 by 劇団どくんご
上海素麺工場、バラシを抜けて初観劇! テント大きいし、お客さんいっぱいだし、見られて良かった!
翌日少しだけバラシを手伝わせてもらい、夕方車で福岡入りしたメンバーと合流。某我々段アジトに一泊させてもらい、昨日鳥栖入りしました。
サガン鳥栖ホームスタジアム前、サンメッセ鳥栖広場。駅前なのに、なんかのどかな不思議な場所です。
銭湯を探すと家族風呂ばかりというのも不思議なお土地柄。
久留米がすぐ近くで、早速昨日の深夜は一人で久留米ラーメンを堪能してしまいました。久々の豚骨、岡村屋、旨かったですよ〜。
4週間前に急遽決まった鳥栖公演。明日、どんな具合になるやら、楽しみです!
at 00:21 | 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

■上海素麺工場テント■

 by 劇団どくんご
091025-182941.jpg
上海素麺工場テントに到着っ。これから観劇でーす。
at 18:33 | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■四国ラストナイト(*^o^*)■

 by 健太
今治、ありがとう!
たくさんたくさんの人に出逢って、お世話になって、話して、飲んで、な〜んにもない素敵な海岸を舞台に過ごした最高にゴキゲンな一週間でした。
今は、バラしが片付いて、夕食の支度をしながら、モクさんのマッサージを受けています。
雨が降りだして、海が昨日までとは違った色を見せています…。
四国3ヶ所、良かったよ〜!本当に楽しかった!ありがとうございました!
at 18:29 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■博多■

 by 劇団どくんご
091025-172438.jpg
博多に到着。これから地下鉄で唐人町へ。ミッション順調にクリアしてます。
at 17:28 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■岡山駅 by どいの■

 by 劇団どくんご
091025-152959.jpg
岡山から新幹線。出発まもなく岡山ドームが見えただよ。
あっちゃんの追っかけみたいだな。<私
at 16:03 | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■本州へ■

 by 劇団どくんご
091025-144045.jpg
瀬戸大橋を通過中。
at 14:46 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■移動中 by どいの■

 by 劇団どくんご
091025-135430.jpg
岡山に向けて移動中です。私も寝ないと…。
at 13:58 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■乗り換えです■

 by 劇団どくんご
091025-125824.jpg
壬生川で乗り換えです。岡山行きの特急に乗ります。
at 13:02 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■写真を忘れた。■

 by 劇団どくんご
091025-123738.jpg
at 12:49 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■電車待ち by どいの■

 by 劇団どくんご
今日はあっちゃんと別行動。福岡に電車で向かいます。上海素麺工場を見に行くです。
at 12:43 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

■海辺のテント by どいの■

 by 劇団どくんご
091024-134319.jpg
今日はちょっと曇ってます。風もちょっとある。
at 13:48 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

■今治スナップ■

 by どいの
今日明日は今治本番です。がんばるでー。
imabari01.jpg
こんな立地! 本番中は真っ暗なんだけど。でも波の音がほど近く。
≫続きを読む≫
at 11:35 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

■食卓の向こう側 by五月■

 by 劇団どくんご
Image177.jpg
今治の公演地、唐子浜に入りました。泊めていただく海の子の家。このあと浜に劇場テントを建てます。気持ちいいでねー。このままお天気が良ければ。
at 13:49 | 愛媛 ☀ | Comment(1) | TrackBack(2) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

■宣伝っすbyプラマイゼロ■

 by 劇団どくんご
四国も残りわずか、もうすぐ終盤戦、九州シリーズに突入です!

その、九州シリーズの一発目、10月29日、佐賀の鳥栖公演が急遽決まりました!
場所は鳥栖駅前、サガン鳥栖のホームグラウンドのそばです。

チラシにも載ってない、なんだかレアな公演っす。ちなみにチケットもレアっす。急なもんで。

話を受けてくれた佐賀の皆さん、ありがとうございます&お世話になります!
どくんごHPに詳細載ってます。
近隣の方、ぜひお越しください〜。

さらに!10月の23日〜25日には、福岡で、受け入れをしてもらっている
上海素麺工場の本公演、
「セカンドハネムーン」があります!
http://www2.odn.ne.jp/~aaq65470/

福岡近隣の方はぜひ。

四国は麺文化!うどんもラーメンもうまいっすよ!
at 20:21 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■新説■

 by どいの
dokunbo.jpg
at 18:00 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

■丸亀でうどん by五月■

 by 劇団どくんご
Image174.jpg
廃材天国、楽しかったー。秋山御一家、お世話になりましたー!公演日は昼間の手づくり市から賑やかで、ピザもスイーツも自家製ビールも飯蛸の煮付けも、いちいち美味しいやら面白いやら。芝居中は満員の客席裏で餅搗きまで行われ、そのワイワイぶりが楽しかった。今日は朝から楽屋をバラシして今治へ。で、まず、うどん。こんにゃくのおでんもうまかったー!丸亀駅で西瓜さんとお別れ。長いこと同行してくれていたのでさびしい。美味しいご飯、沢山作ってもららいました。ありがとー!
at 13:32 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

■いつも遅れてしまいますが■

 by みほし
いつ行っても思いますが
徳島はやっぱりいいとこでした。
鷲の門広場は徳島駅からすぐ近くすごく街中でした
阿波踊りも久々にみれて
受け入れのすずさん、多賀さんは京都にいるときに知り合って
以前芝居をさせてもらった事もありますが
よく行くのは京都の野球チーム 浄土寺レンズの運転手です
今回は京都から人が来てくれたりして
たらいうどんも 久々に食べて
真空管アンプで超いい音で音楽をきいたりして
徳島満喫しました
すずさん、多賀さん始めお世話になった方々ありがとうございました!!
at 21:06 | 香川 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

■手作り市開催中■

 by どいの
marugame000.jpg
どくんごテントは廃材天国に馴染んでしまって、どれがテントなのか母屋なのかちょっと見はわかりません…。
marugame00.jpg
テント店舗が立ち始めてます。
marugame01.jpg
陣さん、ピザ作り奮闘中。
marugame07.jpg
焼けてきてます。
marugame02.jpg
ぐあーっ。ピザ激うま! 手作りビールも激うま。幸せのいったりきたりです。
marugame06.jpg
マグロ解体。
marugame03.jpg
こんなお店や、
marugame05.jpg
こんなお店。
at 13:33 | 香川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

■ハンター登場 by五月■

 by 劇団どくんご
Image172.jpg
廃材天国に鼠対策の救世主としてやって来た「もぺちゃん」。大活躍だそうで、外も家の中も跳びまわっています。が、今は、テント訪問。くつろぐ人の上でくつろいでいるところ。
at 18:54 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

■続・廃材天国 by五月■

 by 劇団どくんご
Image169.jpg
テントの単管の向こうに見えるのが廃材で作った手づくりの家。中におじゃますると、シンプルで天井が高くて、なごむー。
at 16:27 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■廃材天国到着 by五月■

 by 劇団どくんご
Image165.jpg
天国は以外に道路や普通の民家の中にありました。子供も猫もニワトリもめちゃめちゃのびのび幸せそうで、さすが天国です。昨日トイレに行ったら先客でニワトリが一羽。静かに出て行った後には玉子が一個。生みたてですねー。今朝はいつもと様子の違うテント周辺を視察中。
at 12:22 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

■徳島気質?(*^ー^)■

 by 健太
徳島公演2ステージ、そして滞在5日間、楽しかった!
人形浄瑠璃も見れたし阿波踊りも体験したし名物たらいうどんも堪能させてもらいました。
それももちろん良かったけど、芝居の客席がまた良かったのです!
たくさんの高校生と子供たちで賑やかだった1日目も、笑いをかみ殺して静かにざわめいていた2日目も、どちらもいい雰囲気の客席で、芝居も素直にそれに乗って行く感じでした。
徳島気質なのか公園を通りかかる人達に話しかけられる率が異常に高く、たまたま通りかかった人が少なくとも3人(!)当日券で観てくれました。これも嬉しい驚きです。
今は移動中。香川県に入って、讃岐うどんの看板がズラリと並ぶ海沿いの国道を丸亀に向かってます!
at 10:25 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

■阿波踊り!■

 by 時折旬
徳島公演前日の今日、テント前で阿波踊りイベント!
受入れのすずさんの紹介で、阿波座流連の皆さんに来て頂きました。
tokushima01.jpg
すずさんに阿波踊りの基本を教えてもらい、皆も踊る!
tokushima02.jpg
男踊りは腰を落とすのが基本!
うぅ。ひざが大笑いっす...。

本物の阿波踊り、初めて見ました(って踊るのもそうですが)。
新流の阿波踊りで、迫力の和太鼓っ!
いやー。おもしろかったぁ。
at 22:36 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■徳島にやってきたぁ!■

 by どいの
超街中の公園。車はもちろん、電車の音、踏切の音。
091010-142415.jpg
向こうに見えるのは名所・鷲の門。公園内の別の場所では小屋掛け「阿波人形浄瑠璃芝居」なんてのもやってる。夜はロックバンドとのコラボ版「女殺油地獄」を見るんだー。
そのあとテント前でプレイベント阿波踊りも待ってるぜ。
もりだくさん。
at 14:39 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

■バン移動…byまほ■

 by 劇団どくんご
昨日は、あっちゃん・けんちゃん・西瓜さんと4人でバン移動でした。
洲本から、国道には出ず海沿いの道を行く。波の飛沫でフロントガラスが白っぽい。
途中のモンキーセンターに寄ったら、しばらく営業してないのか台風の為なのか、受付は板が打ち付けてあり中に入れず。
岬の先っぽ、道の駅うずしおに行ってみる。海がバーンと広がって見えるが渦潮は見られず。あれって、1日2回とかしか見れないのね。本日の見頃時間が表示されてたけど、それまで待ってられないので断念。
鳴門大橋はねー、ハンドルが風にとられてコワイコワイ。周りの車が何故あんなにブッ飛ばせるのか、ホントに不思議。風景を見る余裕はなし。
お昼は釜揚げと釜たましか置いてないうどん屋さん。さすがにおいしい。
待ち合わせのスーパー銭湯に早めに着き、ゆっくりお風呂に浸かり、あたしは贅沢にもマッサージをうけ、あとは寝てた。
やっぱネットカフェで一晩過ごすって、どこかしらキツイ。肩がバリバリになっちゃった。
で、今は、徳島市街を、昨日の面子でバンで移動中。もうそろそろ鷲の門広場に着くかしらん。
at 09:28 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

■台風一過 by五月■

 by 劇団どくんご
Image160.jpgImage154.jpg
風はまだ強いけどよく晴れた鳴門大橋。いよいよ四国です。淡路島公演中止、残念でしたが、事故なく積み込みまで終了できてよかった。お世話になった皆様、ありがとうございました。

写真は昨夜行った清水湯。風情のあるいいお風呂です。昨夜避難したネットカフェのナイトパックは零時からだったので、カッバを着て暴風の中一人銭湯へ。予想通り一軒目は台風のため早めの店じまいで、誰もいないアーケードでカッバを脱いで体操したりして。で、二軒目にトライしたら、まだ開いてました。「こんなお天気で誰も来ないから、私が入ってたのよ。どうぞゆっくり入って。」と奥さん。石作りの小さな湯船が肌に気持ち良く、一人で入る清水湯、極楽でした・・。
at 21:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

■淡路島・バラシ 積み込み■

 by 時折旬
淡路島公演中止は、本当に残念でした。
今日7日は、朝に公演中止を決定してから、台風の暴風域に入る前にバラシ・積み込みを完了させようと急ピッチでの作業でした。

劇場テントをバラシながらふと振り向くと、見覚えのある大きなハイエースが近づいて来て止まり、中からは、な、な、なんと!
未知座小劇場の河野さん・のんさん・打上さんと、池上さん、そしてお客さんの(!)森さんが出て来たではありませんか!
台風対応の作業の応援に馳せ参じてくれたのです。
えー! 感激...。というか感動しました...。
awaji_tsumi.jpg
写真は、積み込み最終段階で、よしずをトラックの最上部に乗せている所です。
おかげ様で、作業は予定よりも凄く早く終了することができました。
うぅ...。本当に、本当にありがとうございました!
at 21:57 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島公演 中止のお知らせ

 by 劇団どくんご
本日10月7日に予定されていた劇団どくんご『ただちに犬Deluxe』淡路島公演ですが、中止させていただきます。
公演を楽しみにしていただいていた方々にはたいへん心苦しいのですが、台風18号の接近により安全確保が困難と判断しました。ご容赦ください。
また、この公演に行く予定のお知り合いがおられましたら、この中止の知らせをお伝え願えれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
at 08:55 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

■出入り確認中 by五月■

 by 劇団どくんご
Image149.jpg
嵐の前の静けさでしょうか。雨も風も止んでいます。夕食は西瓜さんが作ってくれたハンバーグ。淡路島アートセンターのKさんが美味しいフランスパンを差し入れてくれてピッタリ!市役所にお勤めのKさんは台風対応で泊まり込みになるそうです。みんな大変だー!
at 20:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■台風前! by五月■

 by 劇団どくんご
Image146.jpg
只今仕込み中。客席もこじんまり作って、プレミアムですわー!オペ席を客席の最前列に移して、「おおー!ここで観られるのかー!」とオペはご満悦。先程、ご近所、隣の消防、市役所と回ってきましたが、ここ十年で最大級ということで、どこも警戒体制ですねー。どうなる?
at 17:05 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島公演について

 by 劇団どくんご

7日に予定されています劇団どくんご『ただちに犬Deluxe』淡路島公演ですが、台風18号の影響が懸念されています。
現在は実現する方向でテント設営等の準備を進めていますが、今後の台風の動向によっては公演中止の可能性も出てきています。
お出かけの際は必ず当ブログ(http://dokungo.seesaa.net/)、もしくは公式サイト(http://homepage3.nifty.com/dokungo/)、または電話(090-8568-5411)にてご確認ください。
at 16:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

■昨晩■

 by どいの
昨晩、隣の大阪城ホールではSPEEDのコンサート。
大阪城が昨晩ライトアップされなかったのは中秋の名月だったからじゃないかとのことだった。
昨日の「ただちに犬Deluxe」はとっても素敵だった。楽しんだ。
今日は天気は快晴、バラシ日和。大阪城が知らん顔して上向いてる。昼日中、楽屋テントにいられる程度に涼しく。
IMG_2721.JPG
大阪の素敵な受け入れの方々が手伝いに来てくれた。朝から昼ご飯を仕込んでくれた。とてもとても美味しかった。バラシ作業もぐいぐいと進み。
朝から同じ広場に数十人が集っていたゲートボール大会は2時頃には勝負が決して各賞の発表が行われ、優勝チームにはトロフィーが授与され。
バラシは早く終わり、風呂にいった。街を少し歩いた。鶴橋に続く小さな商店街が可愛い。
夜は夜でお好み焼きパーティです。もうこのまま消えてなくなってもいいって。そんな幸せです。みなさんほんとうにありがとう。
IMG_2723.JPG

at 23:55 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

■大阪で by どいの■

 by 劇団どくんご
091003-165548.jpg
受け入れの女性たちがなんかやってくれちゃってます。
何をしてるか?
芝居見ればわかります。
at 17:01 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

■大阪パワー(>_<)■

 by 健太
ライトアップされた大阪城と広大なグラウンドをバックにした贅沢なロケーションの中で、大阪公演が続きます。
到着した夜の晩餐会(!)に始まって、連日の受け入れの方々の大阪パワーに圧倒(?)されつつ、励まされつつ、やってます。
芝居の方は良くも悪くもラストスパート前の正念場という感じで、それぞれの課題に取り組んでジタバタしてはおります。
今日は久しぶりに雨の本番になりそうです。
雨の日のテントはいいですよ〜、きれいですよ〜!
at 14:56 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

