オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年11月29日

■楽。m(_ _)m■

 by 健太
力まず…、とは思いつつも、なんか言い慣れた台詞を間違えたりして…(それでビビったりはしなかったけど)どこかいつもと違った感覚だったのかも。
皆、一つ一つのシーンを噛みしめながら演じてたのかなぁ。終わってみればいつもより10分ほど長かったらしいです…!
水俣の人ももちろんですが各地から懐かしい人たちが集まってくれて、キャンプファイヤーを囲んでの打ち上げではいい感想も聞けました。そして飲みました、食べました、歌い(!)ました。
今はバラし後、近くの温泉「つるの湯」に来ています。
今日はなんだか1日中眠いです…。
at 17:58 | 熊本 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

■水俣楽日です by五月■

 by 劇団どくんご
SN3M0007_0001.jpg
空も海も真っ青。夜の海風はそーとー冷たいです!いらっしゃる方、あったかくして来てねー!芝居のほうは、楽日と思って力まず、守りに入らず、元気にいこー。
at 13:18 | 熊本 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

■いよいよ明日は…∠(^ー^)■

 by 健太
水俣はグリーンスポーツみなまたの海辺のキャンプ場に、今年最後のテント2張り張り終わりました。
泣いても(泣)笑っても(笑)明日は今年最後の公演ッス!
天気は晴れ。最高気温も21℃の予報です…。
at 22:32 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

■楽器の上に積もる灰\(ΘvΘ)/■

 by 健太
鹿児島公演3日目、快晴…だったのですが…なんと開場直前に桜島が噴火!火山灰の降る中での公演になりました。
舞台も楽器も天幕も何もかも真っ黒け…。
モクモクと立ちのぼる噴煙を見るのも、灰が降る中での公演も初めてのことで、貴重な経験でした!
3日間、実にたくさんの方に観ていただき、それぞれ天候も「感じ」も異なるけれど今僕たちにできるかぎりの芝居が出来て、少しほっとしています。
今は小雨のバラしがおわって、風呂にも入って、船倉宅でくつろいでます。

ところで…気がつけば、今年の、このメンバーでの公演はあと1ステージをのこすのみ…!
なんかやり残したことがたくさんあるような、そんな気持ちです…。
at 17:43 | 鹿児島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■雨 by どいの■

 by 劇団どくんご
雨のバラシ。
でもたくさんの助っ人に恵まれてます。
ありがとー!
あとステージ1回…。
at 14:16 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

■桜島噴火中。■

 by 劇団どくんご
sakurajima00.jpg
すごいです。公園から見える噴煙です。明日は灰だらけ?
at 17:23 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ワイルド(*^o^*)■

 by 健太
鹿児島公演2日目の昨日は雨でした。
悪天候の日は芝居が少々荒れつつもノリが深く集中したものになることが多いのですが、まさにそういう感じでした。
演奏参加もトランペット、キーボード、ギター、エレキ、ピアニカ、ベース、ウクレレ…フルメンバーの7人が加わって劇団バンドと合わせて総勢14人の厚い厚い演奏でした。(客席で聞きたかった〜!)
今日は晴れ。朝からいろいろ干しております。
at 12:30 | 鹿児島 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

■水ものです(´∀`)■

 by 健太
鹿児島公演初日あけました!
出水に戻ったり、少し日があいたりでカンが鈍っていないか心配しましたが、演奏参加の皆さんに(なんと日替わりで計7人!が予定されてます!!)にも支えられて、ややていねいな方向には傾いたものの、落ち着いた良い芝居になりました。
今日明日とまだ2ステージ続きますが、荒々しい方向に揺り戻しがあるか…それとも今までと全く違った感覚が待っているのか…。
思い通りには運びません。水ものです。楽しみです。そしていつも不安です…。
とりあえず、ちょっと昼寝しておくか…?!
at 13:48 | 鹿児島 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

■出水に立ち寄り(^-^)/■

 by 健太
主に旅の日程調整のために、出水の合宿所に半年ぶりに戻って3泊しました。
季節的にあきらめていたコスモスがまだ満開で、迎えてくれました。
そして夜の星空!
寒さも暗さもこの旅のトップクラス、月の無い快晴。とくれば星空が美しくないはずがない!
澄み切った空気でリフレッシュして、いざ鹿児島へ!!
at 14:37 | 福岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

■福岡公演終了です!■

 by 劇団どくんご
SN3F01210001.jpgSN3F01220001.jpgSN3F01240003.jpg
福岡公演、無事終了です。とにかく上海素麺工場の皆さんにお世話になりました!
芝居については、きっと誰かが書いてくれるので、僕は本分(?)のラーメンで。大阪の未知座さんから、「とにかく支那海さんに連れて行ってもらったラーメン屋が美味かった!」と聞き、バラシの後連れて行ってもらいました!
台湾ラーメンなのだけど、名古屋のほど醤油がきつくなく、あっさりしつつもしっかり辛い!美味い!やみつきになるけど、ここでしか食えない(T_T)
この旅通じてあちこちで食べたラーメンの中でもトップクラスの美味さです!
なによりこんなラーメンの美味さで福岡公演を語れるくらい、公演は楽しくつつがなく、温かく細やかな心遣いでそんな場を作ってくれた上海素麺工場のみなさん、支那海さんに感謝感謝です!
at 03:10 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ビデオで観劇o(^-^)o■

 by 健太
博多での2公演、盛りだくさんに、刺激的に、終了しました!
バラし後の今日は再び上海素麺工場の稽古場に来てます。
両劇団他バラしを手伝ってくださった人たちみんなで台湾ラーメン屋さんに行ったあと(大阪で聞いていたウワサ通り大満足のお店でした!)上海さんの舞台ビデオを見せてもらったり(3時間、まったく飽きること無く、期待していた以上の見ごたえで、是非次回は生で観たい!と思いました!)、オススメの音楽や映像を見聞きしながら顔合わせの時とは違った、お互いに大切にしているものを見せ合った後の(…っていうのか?)打ち解けた、警戒心の解除された雰囲気の中で楽しい話しが沢山できました。
末永くお付き合いしたい、と思える人たちにそして劇団に出会えたな〜という、幸せな公演地になりました!!

明日はとうとう鹿児島への移動です。半年ぶりに出水に戻ります。
まだツアーは続きますが、ひとときの里帰り…?
ちょっと複雑気分ではありますが〜。
at 02:57 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

■ふふふ福岡!■

 by どいの
fukuoka01.jpg
大都会。
昨日は20数年にして福岡初登場の舞台でした。感無量。
今日は楽日! ぜひ暖かい恰好で観に来てくださいませ。
at 15:13 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

■博多入りp(^-^)q■

 by 健太
初の博多入りです。
今夜は劇衆上海素麺工場の稽古場に泊めていただきます。
劇衆の皆さんとの顔合わせの場も用意してくださり、座長の支那海さんの深いなかにもユーモアを交えた話しに引き込まれつつ、明日からの仕込み、本場に改めてテンションが上がってきた…そんな初めての博多の夜です。
明日は雨の予報ですがそれはさておき、今日は稽古場の壁のポスターや小道具の人体模型たちに見つめられつつ、お休みなさーい。
at 00:57 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

■豪雨!A(^_^;)■

 by 健太
佐世保公演初日はこの旅初の豪雨の中の公演になりました。天幕にあたる雨音に負けない声量、びしょ濡れの野外を悲惨に思わせないテンション、水たまりに滑らない踏ん張り…と普段以上に体力も使いましたが、雨に映える照明や稲妻や水しぶきは美しく、この日ならではのステージになりました!
今日は雨は上がりつつあるものの風が強いです。どんなステージが作られますか?
間もなく会場です!
at 18:04 | 長崎 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

■一鉄!■

 by 劇団どくんご
Image178.jpg
建て仕込みのきのうは、作業と風呂のあと、みんなで「一鉄」さんへ飲みに行き、うーん、全部美味かったけど、ラーメンと鍋物、最高!スープが美味しいんですよねー。シアワセー。
at 14:43 | 長崎 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

■移動日!(・ω・)/■

 by 健太
一昨日公演を終えたのは森に囲まれた静かな、そしておしゃれな空間グローバルビレッジ綾でした。
今朝は川野さんご夫妻と、はるばるかけつけてくれた皆さんにも見送られて綾を出発し、今夜は大都会佐世保に来てます!
アーケード街や路地裏の飲み屋街はどことなく別府の町に似ていて、ぶらっと歩いているだけで楽しいところです。
そしてその一角に今回お世話になる「地球屋」もあります。みんなで到着のあいさつに行って、ビールとおいしい料理をいただいてしまいました。ここも不思議に落ち着く素敵な空間です。
at 00:32 | 宮崎 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

■宮崎終了■

 by 劇団どくんご
寒波到来とのことで、一日目も二日目もとても寒かったです。お客様にはとても厳しい観劇環境になってしまいました。申し訳ないです。でもそんななか熱い視線と暖かい声援に支えられて二日とも舞台はとてもホットになりました。ありがとうございました。
小野さん、山崎さん、しのぶさん、梅崎さん、三木さん、陰に陽に支えてくださった実行委員の方々ほんとうにありがとうございました。
今回初めてだった臨海公園ですが、寒かったのは場所のせいではないと考えています。気持ちのいいところです。積み込み完了後に事務所にあいさつにいったら「8月9月ならもっと人がいてにぎやかだよ」とのエールもいただきました。また使えたらうれしいなぁ。
小春&マイノリティオーケストラの公演も12月にあるそうで、これはなんとかして聞きにきたいです。
miyazaki03.jpg
at 12:22 | 宮崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

■宮崎一日目終了■

 by どいの
風強くて。寒かった。
でもたくさんのお客さん。お客さんに支えられて舞台はホットでした。
終演間際、お客様の一人が倒れられて、病院に。ずっと以前から宮崎でお世話になっている方です…。ご無事をお祈りしています。
at 09:32 | 宮崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

■宮崎へ■

 by どいの
こんなところ↓を通って宮崎入り!
miyazaki01.jpg
今日は雨の建て&仕込み。午後には晴れましたー。
夜は明月。
miyazaki02.jpg
夜の写真は難しい…。

at 19:02 | 宮崎 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

