オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年12月30日

■ファンタジー館 by五月■

 by 劇団どくんご
091230_1342~03.jpg091230_1348~01.jpg
蒲郡のファンタジー館という、大量の貝殻やサンゴ?で作られたアミューズメントパークに来ました。聡子さんが是非来てみたかったというだけあって、なんじゃこりゃ?好きは必見スポットです。駅前で無料で借りたレンタル自転車が電動で、初めて乗りました電動自転車!チョーらくちん。遊園地の乗り物みたいなのね。楽しかった。
at 17:55 | 鹿児島 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■佐久島 by五月■

 by 劇団どくんご
091229_1523~01.jpg
豊橋の聡子さんと愛知県の佐久島に来ました。お天気がいいので海も真っ青。水仙がたくさん咲いていて、いい匂いです。海だけどカモメじゃなく鴨が多いのが不思議。
at 17:09 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

■さよならAJB!byまほ■

 by 劇団どくんご
安曇野ジャグバンドの解散ライブがあると聞き、行ってきました。
松本公演の時、本番前にかわいいライブをしてくれたバンドです。
テントでやった時は10何人かぐらいでしたが(もちろん舞台はいっぱいいっぱい)、今回はぞろぞろと30人近い人数が!!
しかも途中、客席からも1日限りのメンバーを募り(ジャンベや自作楽器、スプーンなどを持って)、舞台上には50人以上いたね、絶対。
曲がね、なんかかわいいんだ。
リーダー中武くん(かつてどくんごの旅にも参加したこと有り)はやむを得ない事情でいなかったのですが、彼のおかげで出会えることができて、ホント良かった。
楽しいライブでしたよー。
at 15:28 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

■あべひげさんおくる■

 by 時折旬
埼玉に戻っている私は、「あべひげ」店主あべさんの葬儀に参列しに仙台に行ってきました。
葬儀には本当に沢山の人が来ていました。
仙台公演に関わってくれた多くの人たちと、こんなにも早く、こういう形で再会するとは思ってもいなかった。
弔辞は友人代表2名で、その内の一人は(石井)忍ちゃんだった。
彼に連れられて初めてあべひげに行ったのは、17,8年前だったろうか。
久し振りに会った彼の、思いの篭った言葉を聞きながら、涙した。
今年の仙台公演では、あべさんが(本番時以外で)初めてテントに遊びに来てくれた。
酒の入ったマイボトルを自慢気に持って。
嬉しかった。

享年58歳。
まだ早すぎる、本当に。
at 23:55 | 鹿児島 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

■クリスマス by五月■

 by 劇団どくんご
091224_2027~02.jpg

まほさんも埼玉に一時帰宅で三人になりました。でも昨日は船倉さん萩原さんの案内で紫尾温泉に行ったのさ。すごくいいお湯!しかも200円!また行きたいな−。で昨夜は萩原邸で、猫はかわいいし、鍋はうまいし。ご馳走さまでした−。
at 21:26 | 鹿児島 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■一足お先に…byまほ■

 by 劇団どくんご
年末年始はOFFということで、昨日埼玉に戻ってきましたー。
それまで、上場ではとにかく雪と格闘していたので、昨日の朝も無事出てこれるか心配してましたが、晴れて暖かいおかげで大丈夫でした!
旅中は各地でたくさんの人にお世話になり、ホントにありがとうございました。またまた来年も、いっぱいお世話になると思います。よろしくお願いしまーす!
それでは一足お先に、よいお年を〜!
at 15:38 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

■雪■

 by 五月
雪国であればたいした雪ではないんですが
南国ですし、除雪車はきませんから、
しかも車検中で代車にチェーンはなく、
二日閉じ込められていました。
灯油が切れるかという今日は雪も止んで、
お日様が出てきました。
午前中雪かきをして、夕方にはもっと溶けて下に降りられるでしょう。
今年の春、ツアー前の公開ゲネプロを観て喜んでくれた集落のおばあちゃんが、大根と白菜を山ほどくださったばかりだったので、
この二日ほんとに助かりました。
yuki2.jpg

写っているのが雪に埋まった代車。
そして、毎日1回くらいやってくる犬です。
まだ子犬でしょうか?
追いかけてやると、ピョーンと跳ねて
雪の中を風のように走って行って
また帰ってきます。
トラックの影に隠れると探しにきます。
でも触ろうとするとピョーンと逃げます。
近くの牧場の犬かな?
思い切り走って幸せそうでうれしい。
イノシシ用の罠にかかったりしませんように。
at 12:06 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

■小倉→佐賀→雪の上場高原■

 by 五月
雪が降ったりやんだりの朝、どいの・五月で小倉へ。
神社2.jpg

今年の芝居を福岡で観てくださった谷瀬さんの案内で
来季の小倉公演の候補地と小倉の素敵スポットを
2時間ずんずん歩いて観て回りました。
歩ける圏内に新しいおしゃれスポットから、神社・お城・市場、古い映画館・ストリップ小屋・薔薇属専門映画館・アートスポット・松本清張記念館・各種公共機関など、ぎゅっと詰まっていて、おもしろーい!!
写真をとれなかったけど、私は水環境館がとても気に入りました。紫川の川岸、紫江sという飲食店街(?)の地下にある、無料のミニミニ水族館。高校の歴史ある魚部が監修しているとか。身近で手作りな感じがおもしろいです。
市場1.jpg
市場.jpg

谷瀬さん一押しの旦過市場。活気があってたのしー。裏にまわると川の上に立っていて、鷺のような鳥が異国みたい。思わぬ人との再会もあって感激でした!あっという間の2時間、小倉、本当に楽しみです。
今夜はホームレス支援の炊き出しの予定が入っているという谷瀬さんとお別れして、今回鳥栖公演でお世話になったウラジミールさんのお芝居を観に佐賀へ。まほさん・あっちゃん・けんたさんと合流。
雪がこんこんだというのに大盛況でした。
お芝居は、神様が出てきてびっくりした。殺し屋とかアザラシとか未来の(?)少年少女とか、いろんなものが出てきます。音楽・効果音は全部(?)生で、壺の形の不思議な打楽器がありました。

劇団のハイエースは車検中でチェーンのない代車、不安な帰り道です。
あっちゃんはマイミニカで埼玉へ。お互い「気をつけて」を連呼しながらお別れ。で、出水市街まではよかったんだけどねー。上場高原はやはり手ごわい。押して雪をかいてまた押して、乗ったり降りたりを繰り返し、2時ころに無事、隣家の畑までたどり着き、あとはあきらめて歩き。この先に家が・・・・。星がむちゃくちゃ綺麗でした。
雪.jpg

at 14:40 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

■時折さん御出立■

 by 五月
明るい昼間でなく、
夜中に出るところが、『ずんちゃん』って感じ。
0時回っていて、しかも雨です
20年以上やってきて、ずんちゃんのいない現場は経験がないので、
わかっていたこととはいえ、なんか・・びっくり!!
来季の旅には同行しませんが、鹿児島から遠い北海道や関東の制作担当
として、仕事と子育てもあるし、大忙しの時折さんです。
zunn.jpg

そして早朝には、あっちゃんが来季公演の相談に福岡・鳥栖へ出発したので、きょうの食卓はこんな感じ。
syookuji.jpg
at 11:50 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

■みほしさん帰るの巻■

 by どいの
今期いっしょに旅をまわったみほしさん,京都に帰らはりました。
「最後はしとやかに」と言って作ったお辞儀がこれ。
mihosi00.jpg
アルプスの少女ハイジなルックスと,低く響く声と,京都弁。さびしがりやで気風がよく,大雑把だけどヤンキーなところも合わせ持つ,混沌こそがみほしさんです。
一年間,いやその前の稽古も含めたら一年半以上行動を共にしてくれました。ありがとー! 楽しかったよおー!
本人「テント芝居を京都で立ち上げる!」と意気盛んなので,きっと全国のみほしファンの前に再度登場するときも遠くないでしょう。
わたしもひとりのファンとしてそれを心待ちにしてます。
一句:旅終わり洗った箸が一膳余る
at 18:29 | 鹿児島 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■遅ればせながら 2■

 by みほし
今治は前にお芝居をしに
行ったことがあって
よしみさんとは その時にはじめてお会いしました
その後も何回かよしみさん達に会う機会があって
今治は今回すごく楽しみにしていた公演地のひとつです ナオミキャンベルさんには2月の制作ではじめて会いました 制作での私の不手際もあり 不安にさせることもあったと思います 今治公演は思ってた以上におもしろくて 唐子浜を大事にしてる地元の人達
バン1台で各地をまわって岩手のじゃじゃ麺を売っている人
マッサージ師ってゆったらいいのかなぁ? もちはこびできるベットをもってきて体の調子をみてくれた人
ほんとにいろんな人がいてすごくおもしろかった!
また5月にはナオミキャンベルさんのイベントに必ず行くので その時にか
その前にか 会えたらうれしいです
さて今は京都に向かう電車のなか
今年一年ほんとうにたくさんの人に お世話になりました
ありがとうございました
皆さん体に気をつけて
またいつかどこかで
お会いできるのを楽しみにしています
at 11:10 | 鹿児島 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

■遅ればせながら■

 by みほし
丸亀の廃材天国は 2月の制作にでかけて行った時に はじめて知りました
どこの誰だかわからない私のはなしを 真剣に聞いてくれて おもしろがってくれて
やるときまってとても うれしかったです
楽屋を作った場所が 子供たちの 遊び場だったので 子供たちは嫌な思いもしただろうと思います
本番当日の手作り市は大盛況で ピザもおいしかったし
芝居のお客さんも陣さん、あっこさんの友人をはじめ
近所の人達がきてくれて
満員でした
みたこともない芝居のために 人を呼ぶというのは
とても大変なことだと思います
手作り市を企画して廃材天国に人をよせてくるという発想 そのことを楽しんでやっている陣さんをみて
ほんとに すごいなぁと思っていました
その陣さんが ピザ窯を作りに天草に来るという情報をえて 行ってきました天草に!!
陣さんは相変わらず元気で 天草の人達と和気あいあいにピザ窯を 作ってました
会えてすごく うれしかった!
また京都に来るようなので その時にお会いしましょう
at 22:29 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 公演地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

■ヘンテコブンチャカコンサート by五月■

 by 劇団どくんご
091207_1953~01.jpg
きのうは、宮崎にライブを見に行きました。ドラムかっこよくて、トランペットはとってもいい音で、ボタンアコーディオンはムチャクチャ巧くて、おもしろった。若い女の子バンドのラストが不屈の民でびっくりした。小野さんしのぶさん三木さん梅崎さんにも合えて、楽しかったです。
at 00:24 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

■バースデー by五月■

 by 劇団どくんご
091202_1944~01_0001.jpg
時折さんのお誕生日です。おめでとー。
at 23:52 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

