オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2010年01月31日

■ウロコ!!■

 by 五月
いただきもののお魚、何という魚なのでしょうか?
ウロコの、張り付きと連結が強力で、
朝からヤナギー奮闘中!
sakana.jpg

at 10:44 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

■若葉■

 by ヨヲコ
免許は持っているのですが、全くのペパードライバーワタナベです。

朝起きたら、とても良いお天気だったので、車の練習をしよう!と
元気にバンに乗り込みました、が。
あたふたしてしまい、合宿所の前の広い所をくるりとするだけで、
心が折れました…
その後健太さんが助手席に乗ってくれて
「じゃぁ公道に出て、このあたりを一周してみましょう」と。
教官、私ここの前だけでゲッソリ痩せたんですよ!?(心が)

バンはゆっくり上場を走ります。まだ左寄って大丈夫ですか、とか
ここはウインカーでしょうか、とか言いながら。
知っている道を見つけて、頭の中で地図が繋がった時の感動はもう…!!
今の目標は、食当の時一人で買出しに行ける事です。

健太教官ありがとうございました!!
at 10:57 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

■衣装検討中■

 by 五月
皆さんとっかえひっかえ中
衣装検討.jpg
決め.jpg

夜はケーキを食べました。
健太さんのお誕生日、おめでとー。
誕生日.jpg
at 21:31 | 鹿児島 | Comment(7) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

■稽古■

 by 五月
ひとり出遅れていたので、今日は夕方、自主稽古の発表をしました。
ここ3日、スーパーボールをいれて練習していたので、
口の中が荒れまくっていて痛い。
たった2ヶ月でヤワになってしまうんだなあー。
といって年末年始にスーパーボールをいれてすごすのもねぇ。
とにかく発表を終えて、いろいろ感想をもらって、
方向性は出たのであとは制作後。
明日は他のメンバーの衣装検討、物販用てぬぐいの発注、
制作資料ももう作らないと・・
ダンスの稽古前に探偵の稽古も始っているので
毎度のことながら、ムツカシー悩ましー

きょうはご近所から取れたての野菜をたくさんいただきました。
むちゃくちゃオープンハートのおばあちゃんで、
どうするとあのようなおばあちゃんに育つのかなあー。見習いたい。
at 00:00 | 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

■ヨヲコさん問診票■

 by どいの
ヨヲコさん問診票.jpg
≫文字にしてみた≫
at 21:44 | 鹿児島 | Comment(7) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

■昨日の新年会写真■

 by どいの
携帯からならこっちの方が見やすいかも。
00nlnrc0o8.jpg
≫続きを読む≫
at 12:51 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■新年会!?ヾ(^▽^)ノ■

 by 劇団どくんご
20100123180010.jpg
鹿児島、宮崎、そして水俣からどくんごの新年会に多くのゲストが集まってくれました!写真は鍋が完成して、いっせいに箸を伸ばしているところです。
かんぱ〜い!!
at 01:13 | 鹿児島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

■自主稽古発表byまほ■

 by 劇団どくんご
毎日2時間ずつダンスの練習をしていますが、それに加えて今日は、アユムくんヨヲコちゃんヤナギーあたしの自主稽古の発表がありました。
あたしは今年2回目です。
前回発表の感想ダメ出し反省を踏まえてやってみましたが、新たな課題が出てくるんだな、これが。当たり前だけど。
これから一歩ずつ前進していくさ。
他の人も、今日やったのがこれからどう出来ていくのか、楽しみだわ〜。
at 21:37 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

■いつもの風景 byヤナギ ■

 by 劇団どくんご
100119_143035.jpg
今年のどくんごに参加します柳原良平です。

どいのさんは、いつもこの姿勢で玄関前の部屋にいます。が、この日は、私が買い物から帰ってくると、出かける時にはあった髪の毛がなくなっていたので驚きました。そこ以外はいつもの通りでした。

以上です。
at 12:28 | 鹿児島 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

■公演のお知らせbyまほ■

 by 劇団どくんご
2005ベビーフードの日々ツアーに参加した「もしもしガシャ〜ン」の仙台公演があります(パチパチ)!

もしもしガシャ〜ン ままならぬ
1月23日19:00開演24日15:00開演 開場は各30分前
定員各25名
「クォータースタジオ」仙台市青葉区五橋2−9−10アラキビルB1F
問い合わせ・予約
mail:mosi-_-mosi@hello.odn.ne.jp
TEL:080-5564-9102
Web:http://mosi2.at.infoseek.co.jp

仙台近郊の方は是非是非!たかはしみちこと奈尾真に会いに行こう!

全国ツアーも始めるそうなので、各地の方も観られるチャンスはあるかも。まだ仙台しか決定していないそうですが。
わたしも観たーい!
at 14:13 | 鹿児島 火山灰 | Comment(2) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

■オフの写真です。■

 by どいの
せっかく撮ったからね。
2010-01-19_off_01.jpg
猿の腰掛。
≫続きを読む≫
at 23:00 | 鹿児島 火山灰 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■東洋のナイアガラ by アユム■

 by 劇団どくんご
TS3G0233.JPG
きょうは鹿児島を知ろう(?)!ということで、『東洋のナイアガラ 曽木の滝』へ!


滝ももちろん迫力あったのですが、私達を魅了したのは付属の『洞窟きのこ園』。
※写真は猿がキノコに腰掛けて(というか乗っちゃってますが…)、サルノコシカケを表しています。


中でも、展示の最後にある映像の、『冬虫夏草』が虫から生え出て来る早回しの映像には言葉を失い、その後にあるきのこ狩りをする気になんてなれませんでした…。


その後紫尾(しび)の温泉でゆっくりしたあと(すごくいい湯!)、本日初食当のヨヲコさんの買い出しに、出水市へ。今日新たにTSUTAYA発見!


今日行けなかった『ツルの渡来地』は次回機会があれば是非行きたいと思います!
at 19:21 | 鹿児島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 移動・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

■はじめまして■

 by ヨヲコ
こんにちは。
今年のツアーに参加させていただく事になりましたワタナベヨヲコです。
本日無事鹿児島の合宿所に到着しました。
雪が積もっててびっくりです。
この地域は『九州の北海道』と教わりました。なるほど、親しみ深い寒さです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。



at 22:53 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■Welcome!■

 by 五月
ようこそ.jpg

今日はヨヲコちゃんとやなぎーが到着するので、
迎えの車を出すべく午前中は雪かき。
Welcome雪だるまも作ったよー。
到着.jpg

食事も賑やかになりました。
なべ.jpg
at 21:28 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

■新しいメンバーに17の質問:アユムくん篇■

 by どいの
アユムくん問診票.jpg
≫文字にしたもの≫
at 21:05 | 鹿児島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

■物置になぜソリがあるのか?■

 by 五月
と疑問だったんですよ。
まさか使う日がくるとは・・・。
曳いて帰ってくるより、まず乗ってみよう。
そり.jpg

ここは柵の外の道路なんですけど・・
普段は牛よりのったりと動かない印象の馬たちも
今日は興奮気味なのでしょうか?
目の前で柵を軽々飛び越えてくれてビックリ!!
馬.jpg

車はまあ、かなり近くまで救出し、最後はソリを曳いて。
ネギ.jpg

このあと、ダンスの練習時間なんだけど、眠いー。
at 19:52 | 鹿児島 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■雪です by五月■

 by 劇団どくんご
100113_1331~01.jpg
今日は所用の健太さんを送って朝の6時過ぎに上場を出発したものの、直ぐに進めなくなり、暗い中二人でチェーンの装着に初チャレンジ。健太さんと別れてから、米を買って帰るためにニシムタの10時開店を待って戻ったんですが、チェーンが外れたり、上場は更に雪深くなっていて、チェーンを着けても雪かきしながらでないと進めないような案配。諦めて途中から歩いて帰ることに。外れたチェーンを回収しておこうと思ったら、これがまたどこかに引っかかっていてさっぱり取れなくて、下に潜ってごそごそしていたら、親切な人がケートラから降りて来て助けてもらったり。ありがたいねー。一服したらソリを引いて、車に置いてきた米を取りに行きます。大変なんだけどねー、笑えるわー。
at 14:10 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

■障子張り■

 by 五月
寒い寒いと言っていたら、
障子を張ると随分いいのでは、
とご意見をいただいたので張ってみることに。
しょうじ.jpg

もちろん鼻歌はプリプリのマイレボリューションです。
ダンスの練習に不都合があって、部屋の半分だけにしましたが、
うっすら梅の模様が入って、旅館みたーい。
sou.jpg
at 18:30 | 鹿児島 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ホームページ・メールアドレス変更のお知らせ■

 by 時折旬
劇団どくんごホームページのアドレスとメールアドレスを変更しました。

新しいURLは
http://www.dokungo.com/

新しいメールアドレスは
info@dokungo.com

になります。
お手数ですが、ブックマーク(お気に入り)の変更や、アドレス帳の変更など、どうぞよろしくお願いします。
at 01:24 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

■アユムくん登場!!■

 by どいの
新メンバー第一弾。
アユムくんです!
ayumu01.jpg
若い! ハンサム! 赤いジーンズがトレードマーク!?
人となりはおいおい紹介させていただきますね。

写真はほとんどまほさんの帰還のときと同じアングルですね。
すんません。
at 22:33 | 鹿児島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■管楽器を紹介します('∇')by健太■

 by 劇団どくんご
20100110102503.jpg
演奏の練習をぼちぼち…という感じで始めました。
でもまずは楽器の修理、調整からです。
という訳で私のかわいい管楽器たちを並べてみました!
左からアルトサックス、クラリネット、ソプラノサックスですが、どれも自己流で改造しちゃっているために、音程が合わせにくいです。
自業自得ですけどね…。
それでもかわいい私の管楽器たちのご紹介でした。
at 10:58 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ヨヲコ祭! 今日!!■

 by どいの
ヨヲコ祭
【ノーヨヲコ ノーライフ】
ワタナベヨヲコを愛する者よ、集へ!

場所>OYOYO 札幌市中央区南1西6 第2三谷ビル6F(東急ハンズ西二軒隣のビルです)

1月10日
●オープン18:45
●スタート19:15
●クローズ22:00

料金:ワンドリンク付→2000円!

AND_dead_diary(ANDメンバー日記)
at 10:27 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

■ダンスダンスダンス!byまほ■

 by 劇団どくんご
今年の新しいダンスが決まり、昨日から練習を始めました。
最初はいつも、DVDを見て、「こんなのどうすればいいんだろう…」と途方にくれるんだけど、今回ももちろんそう。
でも繰り返しコマ送りで見ていれば、その内わかる時がくるのさ。
まぁ、解析した振りを覚えて踊れるようになるまでがまた大変なんだけど。
今はとにかく鈍った体が筋肉痛でツライ…。
at 19:30 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■砂利入れ作業中■

 by 五月
ぬかるみがひどくて、車がハマってしがたがないので、
今までも何度か砂利入れをしていたのですが、
ちょっとの量ではなかなか効果がなく、
今日は採石場で売ってもらった2tの砂利を投入。
100107_1309~01.jpg

100円おまけしてくれて、2tで2380円!!
うれしー。これで改善されるといいなあ。
at 17:41 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

■タイトル決定!by健太\(^o^)/■

 by 劇団どくんご
20100106201723.jpg
ここしばらく候補を最終的に絞り込まずにいた2010年の旅芝居のタイトルが、つい先ほど、夕食後の会議で決定しました。(拍手!)
「ただちに犬 Bitter」!!
今年のどくんごは甘くないぜ…なんちって。
とにかく、よろしく、お見知りおきを!
at 20:40 | 鹿児島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■稽古用舞台by健太(≧∀≦)■

 by 劇団どくんご
20100106145524.jpg
出水の合宿所にあるもと馬小屋の中に、稽古用の舞台を作りました。
屋根はなんとかあるけれど壁は無いに等しく、寒風吹き抜けまくりです。
まあテントでもそれは同じなので、壊れる心配がないだけ良いのですよ…。
at 17:44 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■まほさんお出迎え■

 by 五月
まほちゃんご帰還でーす。
黒い!ちょっとずんちゃん入ってましねー。
maho.jpg
鹿児島空港は足湯があるんですよ。さすが温泉どころ。
いつもはがらがらの空港も今日は人でいっぱい。
なんでこんなに広いの?と思っていた駐車スペースが足りないほど。
上場は朝から雪がちらつく激さむで、
そのまま最大防寒で空港に行ったら、空港はさすが南国!
暖房もしっかり効いてるし、汗かきました。
100105_1657~01.jpg

夕飯を作っていて、ふと振りかえると、
ストーブ.jpg

要するに、ストーブに集まっている人たち。
上場は関東より愛知より寒いです。
室内は北海道より寒いです。合掌。
at 10:33 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

■お好み〜! by五月■

 by 劇団どくんご
100105_1116~01.jpg
今日のごはんは、お好み焼き。見た目がかわいいね。はじめに具を混ぜないで盛る方式にトライするどいのさん。生地の濃度がムツカシイようです。軽めの食べごごちで美味しいかった−。
at 11:27 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■健太さんご帰還■

 by どいの
kenta000.jpg

なんかねー,去年よりもさらにインチキな感じになってますね。
いずれ本人が年始の挨拶がてら言い訳をすることでしょう。
「帰ってきたことをブログに書く」と言ったら,

「ネタないね」

って他人ごとかっ。
今年はそーゆーところをアレして欲しいです。
at 00:12 | 鹿児島 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

■あけましておめでとうございます■

 by 劇団どくんご
昨年中,お芝居を観てくださった方々,お手伝いくださった方々,応援してくださった方々,たいへんありがとうございました。
おかげさまで成功裡に旅を終えることができました。
劇団どくんごは本年も旅を続けます。旅が続けられること,それ自身が多くの方々のご支援があってのことです。
ゲスト参加だったみほしさんは京都に帰り,メンバー時折は旅に同行できません(制作等では活躍が期待されています)。
新しい旅のメンバー4名を迎え,新しく生き直すつもりで旅・芝居を続けます。
新メンバーは,今月の半ばには合流しますのでおいおい当ブログにて紹介させていただきます。
それでは!本年もよろしくお願いいたします。
(どいの)
at 11:53 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

