オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2010年02月27日

■キッズミュージカル(。・_・。)ノby健太■

 by 劇団どくんご
20100227192549.jpg
今日はメンバー6人で、鳥栖市民文化会館にキッズミュージカルTOSUの公演を見に行ってきました。
鳥栖でどくんごの受け入れをしてくださっている平田さんが演出をしているということ以外にほとんど予備知識も無く出かけたのです。
が、いや面白かった!
60人を越す小学生、中学生によるダンスはかなりのハイレベルで、ラストはちょっと泣きそうに…。
それにしてもあれだけの人数をまとめ上げるのは並大抵のことではないですよね…。
いろいろ刺激を受けました。行って良かった!
at 20:08 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

■マサルさん byまほ■

 by 劇団どくんご
今日、札幌からマサルさんが到着しました。
マサルさんは札幌の劇団ANDの役者さんです。
去年のどくんごの札幌公演の時、どくんごのテントでANDの公演も行われたのですが、その時主役をつとめていました。
パワフルな役者さんです。

今回は、もう数日後には札幌に帰ってしまいますが、4月になったら改めて来るとのこと。
そしたらまたよろしくお願いします。
(はて、誰によろしく言っているのでしょう?)
at 20:41 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

■休日 byヤナギ■

 by 劇団どくんご
100224_155945.jpg
昨日はオフの日でした。私とアユムくんは、鶴を見て、感応禅寺(出水のお寺)に行って、AZ(阿久根市のだいたいなんでも売っているお店)に行って、丸亀製麺(うどん屋)に行って、鶴の湯(温泉)に行きました。

感応禅寺は、全く行く予定はなかったのですが、鶴の渡来地の観光案内看板にあった「日本最古の禅寺」というネーミングと入り口の仏像の写真に魅かれて、なんとなく行ってみました。

本堂に「ご自由にお入りください」とあったので、勝手にあがって線香をあげていたら、住職さんが来られなんやかんやと立ち話。

本尊を近くで見てもいいですか、と言うと、どうぞどうぞと、いいのかなと思うぐらいの近い距離で、千手観音像と脇の四体の仏像を見せてもらえました。

話を聞くと、明治の廃仏毀釈の中なんとか守られたものということ。室町時代の院隆(いんりゅう)という人のもので、今では、ここと京都の千本釈迦堂にしか作品が残ってないそうです。私は京都で、千本釈迦堂のほど近くに住んでいたので、おお偶然!と、勝手に一人で盛り上がりました。

しかも、いろいろ話をしていると、住職さんは、私たちの住んでいる上場のどくんごハウスの大家さんである、宮田さんの知り合いだということ!今度は三人で盛り上がりました。

表にもユニークな像が。また行きたい場所を見つけました。
at 21:07 | 鹿児島 火山灰 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

■札幌■

 by 時折旬
戸塚さんが演出の芝居を観に札幌に行ってきました。
八島さんと新さっぽろで待ち合わせたら、深川の松井さんの姿が!
思わずおはなししちゃいました。
芝居にはチッチさんも出ていて、芝居後に余市の話も。
八島さん・マサルくん・ナガムッちゃんと近くのお店で話す。
がが、僕はなんだかひどい体調不良で...
詳しくは書きませんが(とても書けない)、予定を早めて今は千歳空港でキャンセル待ち。
でも、みなさんと話せてよかったぁ。
at 15:02 | 鹿児島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

■廊下 by五月■

 by 劇団どくんご
100217_1418~01.jpg100216_1648~02.jpg
山形県新庄市のまゆの郷の建物内の廊下。雰囲気があります。今年は新庄で公演できそうで、うれしいな−。今は鳥取にいます。午後からお芝居を一本観て、今夜中に出水に帰ります。
at 12:05 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

■西瓜さんちの金魚 by五月■

 by 劇団どくんご
100216_0758~01.jpg
もう10年も一緒にいるんだって。金魚ってこんなに小さいのに結構長生きなんですね。昨日はオリンピックのフィギュアを見ながら洗濯させてもらって、その後、西瓜は稽古に、わたしは役所に。夜は料理して、顔合わせのお食事会。いつも西瓜さんへもさん宅でリフレッシュさせていただいて、有難いです。洗濯物も乾いたし、今日は山形に行きます。
at 12:56 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

■芹鍋!by五月■

 by 劇団どくんご
100214_1330~01.jpg
アート屋台プロジェクトのHPを見せていただいて、「会っていただけないでしょうか?」と電話したところ新年会(旧暦のお正月だそうで)に誘っていただいて、芹鍋です。宮城県は芹の産地なんですって。鴨と芹だけのシンプルな鍋ですが絶妙な取り合わせ。芹も太くて柔らか。新年会は皆さんで買い出しして料理して子守して飲んで食って話して最後に掃除して、ゆったりした面白い会でした。今年のお芝居、観てもらえるといいなぁ。
at 13:56 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■郡山は■

 by 劇団どくんご
100213_0759~01.jpg
雪でした。荒井さんがお酒を止めていて仰天!でも飲み会風景に特に変わりがないのが可笑しい。初めて「千年満開」にも伺ってうれしかったー。場所がなんとか見つかるといいなあ。
at 13:34 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

■帰り道by健太('◇')ゞ■

 by 劇団どくんご
20100210140932.jpg20100210133509.jpg
写真は龍馬のコレクションの続きです…
心配をおかけしました高知公演ですが、ついに初の市内でのテント公演のめどが立ちました!パチパチ。
くじけそうな私を助けてくれたみなさま、ありがとう。各地で温かく迎えてくれたみなさま、電話やメールに答えてくれたみなさま、ありがとう。そしてよろしくお願いします!
さあ、私の今年の制作旅はこれにていったん終了です。
メンバーのいる鹿児島に向かって帰路につきます!
九州某所、深夜のカプセルホテルにて…。
at 01:22 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

■最近の私達(上場残留組) byアユム■

 by 劇団どくんご
TS3G0249.JPGTS3G0255.JPG
こちらに来て一か月が経ちました。


そんな中でヨヲコさんの作る料理は毎回ごちそうで、何者なんだ?と思ってばかりです。

そして一か月経ってようやく、散歩中に牛にも遭遇。


ヤナギーはこの前、とうとう畳と喋っていました。
すごいですね。


と、こんな感じの最近です。天気の安定しない上場です!
at 18:43 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■嵐一過■

 by どいの
昨日一昨日の雷,風雨。
稽古の写真です。
IMG_3546.jpg
ね,すごい霧でもありました。舞台の上を霧が流れていきます。
向うに見えるブルシが舞っています。中にある平台などがびしょびしょふらふら
今日は朝から晴れたので,それを干しています。
IMG_3550.JPG
明日からはみんなでおでかけなので今日の夕方には再度パッケージングします。
at 12:52 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■考え中■

 by ヨヲコ
ここ数日暖かいのですが、お天気に恵まれていません。
朝起きると霧・霧・霧…そして雷雨です。
午後からはいつものように馬小屋で稽古。
風が強く、声が出ているのかよくわからくなります。舞台も雨で濡れるので滑ります。
でもこれは旅中にも普通にあるわけで。体感して慣れていかねば。

そんな中強い風が吹き、立てかけてあったガラスの扉が、どいのさんの真横に倒れてこなごなに割れました。が、どいのさんは微動だにしませんでした。というか、いたって普通に演出してました。
上場で北島マヤをみたような気がします。
旅を続ければこの域まで行けるのでしょうか。

とりあえず、まだ9パック残っている納豆の調理法をぐるぐる考えている私には、遥か遠い道のりといえそうです。
at 00:51 | 鹿児島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

■春の嵐…byまほ■

 by 劇団どくんご
みょ〜に生暖かくて、そして雨、風、雷。
午前中に、アユムくんヤナギーが近くの商店まで散歩に行きました。
家を出る時はそうでもなかった雨風雷がその後激しくなり、傘に雷がおちないか、心配する程でした。
と思ったら、家の電気が停電になってしまいました。
折しもご飯を炊いてる最中で…、いざとなったらガス釜で炊き直そうといってたら、復活しました。
その後二人は帰ってきましたが、ヤナギーは(なぜか)傘を持っていかなかったとかで、ビショビショでした。
ご飯は無事炊けていました。ヨヲコちゃんのご飯はおいしいです。
今は、雷は遠くにいき、雨も激しくありません。
でも上場名物の風がビョウビョウいってます。

1時から馬小屋で稽古です。
at 12:04 | 鹿児島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■新しいメンバーに17の質問…ヤナギ篇■

 by どいの
「新しいメンバーに17の質問」最後はヤナギですぅ。
やなぎ問診票.jpg
≫文字にしてみた≫
at 00:31 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | オ・シ・ラ・セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

■龍馬だらけ!!by健太(=_=;)■

 by 劇団どくんご
20100210111547.jpg20100210111754.jpg20100210111946.jpg
高知に来ています。街中坂本龍馬だらけです…。飛び込み制作(!?)は難航しそう。でも、なるべくいろいろ見て聞いて会ってみようと思ってます。龍馬さん以外で…。
at 11:32 | 鹿児島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

■赤灯台by健太( ̄ー ̄)■

 by 劇団どくんご
20100208122927.jpg
懐かしい唐子浜に来ています。今は人っ子一人いない静かな海岸です…。遠くに見えるのが赤灯台です。駅から1時間歩いてヘロヘロの体に風が気持ちいいです…!
at 12:36 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ドライブ byヤナギ■

 by 劇団どくんご
100208_101311.jpg
今日は、佐世保へ行くまほさんを出水駅へ、食事当番のアユムくんをニシムタ(スーパー)へ送るため、朝から車の運転です。
ヨヲコさんほどではないですが、さほど車の運転に親しんで来なかったので毎回ウキウキです。
アユムくんの買い物の間に、朝ごはん前にも関わらず、マクドナルドへ初一人ドライブスルーしました。上場の住人は都会の味に飢えているのです。
一人で運転していることを確認すると、あらかじめ砂糖とミルクをコーヒーを入れてくれるのですね!感動!ま、運転が荒くて、車内に半分くらいこぼしましたが…。
at 10:54 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

■うどんうどんby健太(T_T)■

 by 劇団どくんご
20100207130552.jpg
四国に入ってから外食は全てぶっかけうどん!で今日は少し気分を変えてとある駅前の立ち食いでかけうどんセットを注文してみる…!?一見普通の立ち食いうどんだけど、腰はやっぱり違います。こうなったら最後までうどんでいくぞ!(どうなった?)
at 13:23 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

■パーティーby健太(*^_^*)■

 by 劇団どくんご
20100206204849.jpg
偶然高知で開催されていた「四国の百姓パーティー」に 参加させてもらってます。ジャンベやファイヤーダンス、ドジョウすくいなどのだしものもあり、持ち寄りの料理を食べながら四国中から集まった人たちと情報交換できました。とても有意義な(!)日になりました!
明日は今治です。
at 23:42 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■きしめん!by五月■

 by 劇団どくんご
100206_1246~01.jpg
やっぱり駅のホームの立ち食いにかぎりますねー。頂きまーす。
at 13:51 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■大垣に来ました by五月■

 by 劇団どくんご
100205_1335~01.jpg100205_1322~01.jpg
去年の芝居を豊橋で観てくださった山田さんを訪ねて大垣のすまいるセンターに来ました。五感を刺激する楽しいお芝居だったと言って頂いて、嬉しい!6月、初の岐阜公演ができそう!?写真はカワイイ大垣城と商店街の雑貨屋さん。雪かきシャベルやソリがカラフル。今年は雪が多くて売れているそう。今日も雪が降ったり止んだりです。
at 00:08 | 鹿児島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

■丸亀で鯛by健太■

 by 劇団どくんご
20100205171008.jpg
丸亀の廃材天国に来ています。公演の打ち合わせのあと、みんなで百匹以上の小鯛をさばいて南蛮漬けにしました。明日、これを持って高知に行く予定です!
at 20:27 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■四国上陸by健太(^・^)■

 by 劇団どくんご
20100205100815.jpg
瀬戸大橋を電車で渡って、いよいよ四国上陸します!本日快晴、風も無く暑いくらいの陽気です…。
at 11:15 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■拾う神? by五月■

 by 劇団どくんご
100204_2016~02.jpg
きのう夜行バスで本州に出て来ました。今日は奈良で公園など場所探し。あまり成果なくションボリ。でも花屋の前でこれを拾いました。聞いたら、商店街に付けていたゴミとのこと。傷んでいるけど買うと高いんですよねぇ。そんなわけでゴミのような花を抱えて移動中。
at 00:09 | 鹿児島 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

■岡山にてby健太('∇')■

 by 劇団どくんご
20100203225331.jpg20100204081108.jpg
岡山の人気者、かっしーです。昔からお世話になってます。どうしても暗いところで撮った写真を使ってくれと言われましたが、明るいところのも載せちゃいました。ごめんなさい。
at 08:55 | 鹿児島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

■雪の倉吉by健太(*^_^*)■

 by 劇団どくんご
20100202195548.jpg
松風荘という旅館のロビーで倉吉の受け入れの皆さんと打ち合わせです。
今年は去年にも増して、たくさんの方に協力していただけそうです!ステージ数も2に増やして、2回目の倉吉公演、始動します!
一夜明け、今日は雪…。岡山に向かいます。
at 09:14 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

■風邪ひいた… byあゆむ■

 by 劇団どくんご
昨日の稽古で薄着し過ぎて朝起きたら頭痛、のどいた、寒気がして、ご飯食べてからずっと寝てました。



時々起きるとダンス練習中のヨヲコさんが『寝な!』と言い放ってくれたり、みんなが気遣ってくれました。

う゛ー。早く治します…。

あと、食当ヤナギーのスープうまかった。弱ってる時に誰かが作ってくれるご飯を食べるとすごく幸せな気分になります。


体調管理!
at 23:49 | 鹿児島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■益田市明顕寺by健太(^o^)■

 by 劇団どくんご
島根県益田市、明顕寺のあひるさんに会って来ました。そして境内での公演、受け入れを快諾してくださいました!どくんご初の島根県公演が始動します!
ダイレクトメールの名簿にも島根県の方はほとんどいらっしゃらない、どくんごにとってはまさに新天地です…!
益田市、島根県にお住まいの方で情宣、受け入れをお手伝いいただける方、興味をお持ちの方、是非どくんごにご連絡ください!!
at 09:08 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

■制作旅に出発by健太(^-^)/~~■

 by 劇団どくんご
20100201130139.jpg
中国四国地方の制作に旅立ちました。写真は新幹線こだま号。博多から新山口に向かいます。今日の目的地は島根県益田市、どくんご初の島根公演を目指します…。
at 13:13 | 鹿児島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

