オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2010年01月11日

■障子張り■

 by 五月
寒い寒いと言っていたら、
障子を張ると随分いいのでは、
とご意見をいただいたので張ってみることに。
しょうじ.jpg

もちろん鼻歌はプリプリのマイレボリューションです。
ダンスの練習に不都合があって、部屋の半分だけにしましたが、
うっすら梅の模様が入って、旅館みたーい。
sou.jpg


at 18:30 | 鹿児島 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天は自ら助くるものをタスク。

いいね〜。
一年ぶりに里帰りした息子と新年を迎えるための大掃除をしている親子みたいだよ〜。
明日あたりからまた寒くなりそうだよー。
息子はズボンの膝に布施を当てた方がいいね。

ところで、プリプリのマイレボリューションってあったっけ?
Posted by こうへい at 2010年01月11日 22:25
渡辺美里です!
Posted by どいの at 2010年01月11日 22:40
うちは冬の間、プラスチックダンボールというもので窓を覆ってるよ。3ミリとか5ミリとか厚さがあって、一枚300〜500円程度らしい。ホームセンターで売っていると思うよ。あと、可能だったら、床とか天井とかに断熱材をはりつけるとか。かなり違うよ。
うちはビスで留めているみたいだけど、賃貸の関係で打てないのであればクリップとかクランプにするといいのでは、と言っている人がいる。
あとは、窓の大きさジャストに切り出してぐぐっとはめ込むとか、画鋲で留めるとか?
3ミリのやつなら画鋲で充分だな、と隣で言っている人がいる。
あとはホームセンターでコの字型のものを買って窓枠につけてそこに装着する、などなど。
とのことです。
甲さんいわく
「5度は確実に違うよね」
これで我が家は家の中氷点下にならずにすみ、就寝時はストーブを消せるようになりました。
Posted by 青森のママ at 2010年01月12日 01:15
追伸
サイズはコンパネと同じサブロクで売ってます。
Posted by 青森のママ at 2010年01月12日 01:18
をを! 母から助言が!
プラスチックダンボール,探してみます。
青森の方の智恵,強力そうだ。
ありがとう。
Posted by どいの at 2010年01月12日 12:04
失礼します。
初めての書き込みで緊張してます。

鹿児島の古い建物は、防寒に対して、
あまり、考えられてないですよね・・・

すきま風すーすーです。

おこたは、なまけものに、なっちゃうし・・・
ホットカーペットは、電磁波 気になるし・・・

ストーブ+石油ファンヒーターが、一番ですよ!
中古でも石油ファンヒター!うんうん!
Posted by 地元人 at 2010年01月12日 16:05
補足

青森のママさんのアイディアに似てますが、

うちでは、カーペットの下などに敷く、
片面銀色の、広げる断熱スポンジを、

切って窓に、両面テープで、はっています!

今の時期、安いですしね!

Posted by 地元人 at 2010年01月12日 16:12
地元人さん,助言ありがとう!
当方はダルマストーブ使ってます。
断熱スポンジもいいかも。それならある程度持ってるし。暗くなってもいいところはそれ,やってみようか,と。
ところで面白いものを売っていらっしゃる‥。笑いました。
品切れなのが残念。ひとつ欲しい(見てみたい)かも。
Posted by どいの at 2010年01月14日 10:57
手元に、いくつかあるので、
今度、もって遊びに行きます〜!(^O^)
Posted by 地元人 at 2010年01月15日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。