オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2009年12月21日

■雪■

 by 五月
雪国であればたいした雪ではないんですが
南国ですし、除雪車はきませんから、
しかも車検中で代車にチェーンはなく、
二日閉じ込められていました。
灯油が切れるかという今日は雪も止んで、
お日様が出てきました。
午前中雪かきをして、夕方にはもっと溶けて下に降りられるでしょう。
今年の春、ツアー前の公開ゲネプロを観て喜んでくれた集落のおばあちゃんが、大根と白菜を山ほどくださったばかりだったので、
この二日ほんとに助かりました。
yuki2.jpg

写っているのが雪に埋まった代車。
そして、毎日1回くらいやってくる犬です。
まだ子犬でしょうか?
追いかけてやると、ピョーンと跳ねて
雪の中を風のように走って行って
また帰ってきます。
トラックの影に隠れると探しにきます。
でも触ろうとするとピョーンと逃げます。
近くの牧場の犬かな?
思い切り走って幸せそうでうれしい。
イノシシ用の罠にかかったりしませんように。
at 12:06 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

■会議団(・_・;)■

 by 健太
みんなが制作旅から戻ってきたので、どくんごのもう一つの顔である「会議団」がはじまりました!
第一日目は制作報告会。メンバーが訪ねた全部で50ヶ所以上の場所について一つ一つ報告をし、できる限りイメージを共有します。おやつ、夕食をはさみつつ12時間ほどかかりました!(わおっ)
そして今日からはそれを踏まえて、公演をさせていただけそうな場所の日程調整をはじめています。
40ヶ所ほどの各地の事情、要望をできる限り反映しつつ、無理のないルートと日程を考えるのは、いつも以上にそして想像以上に大変な作業になりそうです!ワイワイ言いながら、壁に掛けた手書きの大きなカレンダーに、地名を書いたポストイットを貼っては剥がし、剥がしては貼りしています。
夕方、さすがに疲れたので、ほぼ並べたところで今日は終了です…。(はあ〜)
at 20:36 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

■今年最後の会合■

 by 時折旬
29日は今年最後の会合。
年明けからは、即鹿児島移転の準備。
その段取りを決める。

この12月、私はテント改修やら車両調達やらジェネ整備やらと、劇団の「重量物」を「何とかする」ことに忙殺されとりました。
「何とかなりそう」でちょっとホッとします。
これから移転前最後の「家族旅行」に行ってきます。(^^;

みなさまよいお年を。
at 23:00 | 埼玉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

■会議■

 by どいの
引っ越し先の候補地あげ続いてます。来週は本格的に話し合いできるかな。
ほかにテント,特に受付周りのスタイルについて。
グレートかえさんが来てくれたので,制作の話も少々。
at 00:41 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

■会議■

 by 五月
来春からの「終わりを決めない旅公演」に向けて、
テント旅ができない冬季の拠点探しについての
あーでもない、こーでもない。
まあ、もうしばらく、
人にあたる、あるいは探しにいってみる。
秋には決めなきゃーという話。

at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

■会議■

 by 五月
受付周りや名簿についての話、事務所の維持についてなどなど。
お茶うけに温泉まんじゅうと「白い恋人」。
「白い恋人」前よりおいしくなったかも。
at 21:50 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

■会議■

 by 時折旬
今は木曜日が定例会議。
まずはこの一週間の出来事など報告し合ったりする。
一番実現が難しそうな「拠点」のことなど、話があったりしてなかなか前途は明るい。
会議は期せずして(?)会計的な話題に。
こちらの前途は?だけど、目標がはっきりしてきた気がする。
あれ?来週の議題決めるの忘れたな、そう言えば...。
at 23:00 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

■会議&会議■

 by まほ
先週は拠点探しについて、可能性のありそうな場所を挙げて連絡をとってみよう、と。
すぐに見つかるとは思ってないけど、今から網をはって探し始めて、
夏ごろに下見に行けるといいな。

んで昨日は制作の話。
今までは、一旅でだいたい20ヶ所ぐらい回ってたんだけど、来年は
40ヶ所6,7ヶ月のテント旅はどーだ!
つーことで、場所あげ。プラス20って大変そうだけど…
過去行ったところで(最近行ってないけど)また行けそうなところをピックアップ。
新たに行けそうなツテのあるところをピックアップ。
あと全くの新規を数ヶ所いれたい…って数えていったら、なんとかなりそう。
話をもっていけそうなところはボツボツ進めていきたいものです。
(気が長いっつーか短いっつーか…)

会議の最後に、楽団でやる新曲を試聴。あぁぁ…むずかしそうだぁ…。
at 19:44 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

■年始会議■

 by どいの
12月の公演の会計報告,現在の会計状態の大枠の報告。
次回旅に向けて。
この日は主に車の構成について。次回旅ではレンタルではなく,トラックを購入することがきまっている。
旅はずっと4t+サブのトラック+バンという構成だったが,次回旅では一台減らすことは可能かという件を中心に。
…結論的にはどうも無理そう。ただメインのトラックを4tではなく2tもしくは3tにする方向で。メイン3tならサブは1t,メイン2tならサブも2t,という感じかしら。
3t車ってあんまり出物が無いんだよね…。
at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

■稽古・会議■

 by まほ
えーと、えーと、まず稽古。「犯人はお前だ」。セリフを決めて臨んでもアドリブ要素が多くて、むずかしいっす。なんか間が怖くて先走ってしまう。必要なのは自信とゆとり?うむー。
昨日はタイトルを決めました。
明日はもう稽古です。
頭の中が、セリフと楽団でやるメロディーと制作のことが入り乱れて収拾がつきません。
at 23:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

■会議■

 by 五月
12月までの大まかなスケジュール会議。
うーん、忙しいなあ。9月は観劇予定も多いし・・。
来週は芝居のタイトルを決めることに決める。
さっぱり芝居の様子がわからなくても、
まずタイトルを決めることから始まるのです!ええ。
at 13:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

■会議だった■

 by どいの
前回の「機械づくり」のつづき。
旬ちゃんは紙鉄砲をさらに何種類かの紙,何種類かの大きさで作って実演してくれた。自分でも言ってる通り全然これは機械じゃない。けど,無意味に真剣,無意味に集中している,その実演する旬ちゃん自身が面白く,たいそう評判に。全く無関係なところに大きな成果が?
健ちゃんが自走機械のモデルを作ってきた! これは森田裕子さんの本に出てくる,氷がローソクで溶けてそれが動力になってゆっくり進むという機械を再現しようとしてみたもの。でもなんかうまくいかない。森田さんがもすこし細部を書いてくれていたらなぁ,自転車を改造したら…などなど。いずれにしても作業場とかないととても進行できそうにないし,テントだと水平でなめらかな平面を作るのがとても面倒なので,今後これは前向き後ずさり的に取り組んでみることに。
五月さんは葛餅,寒天を使ったゼリーを作ってみた。みんなで食す。
今回は寒天はフルーツ味。葛餅はけっこう旨いが定型にするのが難しそう。寒天もそれなりにイケる。味の話になりがちなメンバーに健ちゃんが「作る過程が見ていて面白いかどうかが重要なのだよ。忘れてないか,君たち」と諭す。いやーん。
at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

■機械構想■

 by 時折旬
「機械」の構想の発表。
私は大小いくつか紙鉄砲を作ってみた。
楽器のように音階が出せないかと思ったけど、文具屋さんで買えた一番大きな紙はボール紙で、これだと厚すぎて音が出ない・・・。
今一失敗。
だしこれって「機械」じゃないじゃん・・・。
健太は食べ物が色々に運ばれてくる空中コンベアの構想。
塩とか自動的に振って去っていくとかおもしろい。
五月は綱渡りする「やじろべえ」を構想するも実験工作に失敗し、単に「やじろべえ」を・・・。
でもこの「ルキジーやじろべぇ」かわいい。
まほは巨大飛び出す絵本と巨大うちわで客席をあおぐという構想・・・。
どいのは寒天(ゼリー)自動製造機構想で、結局次回までに調理実験をしてみることに・・・。

さて、果たして本当に何か「機械」として結実するのか!?
って言うかこれって劇団の会議か?
まーいーじゃないっすか。
at 23:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

■機械…?■

 by まほ
芝居に「機械」を出したくて、それぞれ考えてきて(モノを用意できる人は用意して)2週間後に発表しよう、と。
「機械」というか「仕掛け」というか。
舞台が動くとか、人形を吊るとか、サクラを降らすとかの舞台装置ではなく、そのものを楽しむ機械。
例えばー、ピタゴラスイッチみたいな。
しっかしなー、作る事はもとより、仕掛けを考えるの、難しそう。苦手だー。
なにか、いいこと思いつくかしらん?
at 20:21 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

■いろいろ会議■

 by どいの
会議。
松本公演の概要などについて。
次回旅の「客演」「客スタッフ」について。
新掲示板への移行について。
などでした。

新掲示板は以下です。
http://hpcgi3.nifty.com/dokungo/yybbs/yybbs.cgi
at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

■会議■

 by まほ
けんちゃんが、舞台の木材のサンプルと松本公演の劇場のミニチュア模型を作って持ってきたので、それを見ながらお話。やること早いなぁ。先週もさっそく木材屋に話を聞きに行ってたし。
事務所には、けんちゃん作の過去の舞台模型がコレクションされてるのだ。
舞台の話やら雑談をしてたのだけど、本日は皆さんお疲れモードで、早々にお開きになったのでした。
at 23:16 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

■会議団、劇団。■

 by 健太
6月20日の会議は話題があちこち飛びつつ意外にも実りある会議となった。例えば、12月の芝居の天井をどうする?とか、チラシの色合いとか、旅での台所のアイデアとか、稽古の進め方とか、舞台に使いたい材木のイメージとか、その他諸々を、雑談、冗談交えて話し合った。気づけば日付が変わっていた!
翌日は、私は仕事が休みだったので、さっそく材木屋に情報収集に行った。あまりに漠然とした相談に最初「なんだこいつ?」と怒りぎみだった材木屋のオヤジだったが、根は話好きだったらしく最後には帰ろうとする私を引き留めて倉庫の中を案内し、日本の材木事情を語り、聞いてもいないのに「舞台にするなら杉より松だな」などと勝手に進めだす始末。でも、こういう反応ってよくある。「芝居」、「劇団」っていうキーワードが何故だか人間のお節介心に火をつけるらしい。これまでに何人の業者の方に「儲け抜き」でお世話になったか数えきれないかも…。
そして夜は稽古。目を閉じて無言で演じる稽古の発表会。前回は皆同時にやったので、見るのは初めて。夢を見ている人を観察しているような、頭の中を覗き見しているような不思議な面白さがあり、もうしばらくこの稽古を続けることになった。
at 10:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

■会議三昧■

 by どいの
次回旅の日程などをめぐって。
なんといってもエンドレスな旅の前提はレンタルものをなくす(もしくはとてもわずかにする)こと。
資材関係は現状レンタルしなくてもやっていけそう。レンタルって要するに車輌なのね。前回の旅は4t平ボディと1tの幌車をレンタルしている。
どうしても自前の4tトラックを入手したい。これをふつーに中古で買うと考えると,とても来年には旅に出られない。やっぱ出立は再来年(2009年)になっちゃうのかなー。
などなど。
そう,劇団どくんごは安価な4tトラック(ロングワイド)を提供してくれる方を求めています。(でも使うのは来年もしくは再来年からです。)
--
ほかに,芝居を作る作業について。
いつも芝居の大半を直前合宿(1〜2ヶ月)でドタバタと作り上げるのが常になってる。初日を開けてみてはじめて「いい芝居だ」とか「いまひとつ」とかが自分たちでもわかる。旅立つことは決まっていて日程もつまってるので初日後に作りかえたりすることはほとんどできない。「いまひとつ」な芝居を持って旅を続けていくのはほんとうに辛い。
芝居を作る作業で,芝居の輪郭が見えてきて,肉付がされてまたそぎ落とされたりして次第に確かなもの,豊かなものになっていくという風にならないものか。それがある程度納得できた時点で初日→旅の予定が構想されるというような余裕は作れないだろうか。
などなど。
…まだまだ課題山積ですな。
at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

■会議■

 by まほ
何について話したと書けばいいのだろう…。
どくんごで芝居を続けること、どくんごが芝居を続けられること、
その為には、今までのようなルーティン化した旅サイクルではダメだということ、「終わりをきめない旅」というスタイルの中に芝居をし続けられる道があるのでは…。
といった話。
まとめて書いちゃうとこれだけの話だけど、これだけじゃないっていうか、
だけじゃないんですけどね。
at 19:53 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

■会議■

 by 五月
芝居のこと、旅のこと、お金のこと・・。
何か、すごく開けた、発見した感じを持つこともあるんですが、
ますますまとまらない、困惑してしまうこともあります。会議って。
うーん、まあ、焦らないでいこう。

at 21:45 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

■会議■

 by どいの
ええっと会議団どくんご続き。
健太がレジメを書いてきて,それにそって。
おもに旅と私的生活について。たしかに旅だと個々の距離が縮まるから,気になり出すと他人の箸の上げ下ろしまで気になることもある。
それはそれとして,「終りが決まってない旅」という話が「長い旅」という話に横すべりしている感があるなぁ。
何が共有されるべきで,何が相互に尊重されるべきか,ちっと仕切り直して考え直すことが必要そう。
at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

■会計会議■

 by 時折旬
会議団再開の今日は会計会議。
会計状況報告の後、次の旅行動へ向けての大まかな試算の検討。
とは言え次の旅行動は、これまでのそれとはかなり違うものを志向している。
(違うって言うかなー、取りあえずうまく言えんけど)
単に、いついつまでに幾ら準備すれば旅に出られるのか、という単純な計算の話しでは終われない。
今日は会計的な現状の確認と、当面の団費徴収計画を決めた。

大げさな言い方をすれば、一人一人の「生き方」は異なる。
その上で全員が納得できるイメージって言うか確信を持つまで会議は続く...。
取りあえず、来週も会議。
at 23:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

■ひさびさ会議■

 by どいの
急の仕事でどいのは1時間以上の遅刻ちっ(怒った顔)

次の旅行動について。
旅を長期化する方向なのだが…。
日本でテント・野外で公演…というか半・野外生活ができるのはせいぜい4月から11月いっぱいくらい?8ヶ月しかない。残りの4ヶ月間はどうするの?寒い時期はバン一台でハコ回りはできないか?えっ4ヶ月も?とか。
そもそもそんな先の予定を作っても制作できないんじゃないの?事前に制作担当者が現地入りすることができるの?日程調整はどうやってすんの?とか。

などなど,主に旅のアウトラインと制作についてになったけど,かなーり海山。ま,でも新しいことをするときにはイメージの共有が大事だからね。
間をあけずに次週も会議に。次はちっとは芝居の話をはじめないとなっ。
at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

■会計会議■

 by どいの
昨年の旅の確定決算。
全支出中約4割が赤字。今回は事前に集めていた額が多かったので追徴金はないものの,この割合はほとんどいままでと変化無し。
全支出のうちの3分の1強が車輌にまつわる。リース,燃料費,高速代など。これはなんとかしたいもんだなぁ。特に旅を長期化しようという目論見の中,減価償却していかないリースものは大敵。次回はトラックは購入→全行動終了後に売却という方向で。また旅の車輌自身を一台減らす方向。
高速は使いたくないなー。高いしそのうえつまらんし。高速が必要でないような旅行程,日程にできたらいーなー。
at 02:27 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

■稽古がしたい■

 by 五月
旅の長期化プランはおもしろいんだけど、
旅の話から入ると、生活の話や
貯めるべき金の話は避けて通れず、っていうか、
ワタシの場合まずその心配が先にたってしまい、
なんか元気なくなるので、稽古しながら考えたい。

「会話は興味あるよね」ということで、
過去の例もあげつつ会話について考える。
「ベビーフード〜」のような
ストーリーに依らない芝居の
キャラクター同士の会話について。

あと、「受付」も表現の一部として
役者がやるのはどうか。
ヘンな窓口作りたいとか、なんとか。

楽器の練習もしたい。たまにでも練習があると、
ウチで一人でも練習するようになるしさあ。

at 19:30 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

■旅を長期化するはなし■

 by どいの
8時から事務所。
どいのレジュメ。長期化というプランは(長さにもよるけど)ともかく,エンドレスというのは…という意見アリ。浦和の生活とのかねあい,旅・芝居へのスタンス,旅の生活のネック,それぞれの言うことがまちまちで面白い。
まだまだ長い道のり。
at 04:12 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

■今年最後の会議■

 by どいの
旧テント一式の盛岡への移送を明日とあさってをかけて行う。その打ち合わせ。
昨日判明した仙台・西瓜さんのダンス公演(12/23-25・仙台10BOX)への各個の行き方の打ち合わせ。
また「内側の時間」(森田裕子)読書会を年明けに持つことを決定。
会議後半は,どいのと五月の行った虹魂音楽祭,時折の行った未知座新潟公演,五月の行った狂言公演(千葉)の印象などを聞いたり,宮代「がむしテラス」感想会の様相。
会議後に近くに住む貞吉が海産物を持ってきてくれて堪能した模様。わたしは仕事でこの催しには不参加(T▽T;)
at 23:00 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

■定例会議■

 by 五月
まず劇団宛郵便物のチェック、近況報告の後、
旧テントや重すぎる1k照明の処遇についてや、
旅公演にむけての稽古段階でのプレ公演(今回なら「バラ色の日々」)の形式についての話。
今後は本公演の形式をとらず、プレであることがわかりやすい形で行おうと。
次回集合は、20日、宮代、平原演劇祭観劇。
at 00:29 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

■ひさびさー■

 by どいの
一連の観劇ツアー終了後,はじめてのミーティング。
第一に観劇にまつわってかかった交通費の精算。
この間見てきた芝居や「プレーオフ&日本シリーズ」の感想なんかを言い合ったり。…。
その他,近況報告ですかね。
今後とりあえず隔週ぐらいで集まってみるかという大きな決定事項を得ることができました。

そうそう,未知座はみんなして一緒に行くことは(スケジュールが合わず)難しそうなので,各自それぞれ行くことに。
at 23:59 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

