オ・シ・ラ・セ

■The Naked Dog Tour 10 終了です。■

 by 劇団どくんご
劇団どくんごは,11月23日の鹿児島千秋楽をもちまして,今期の旅「The Naked Dog Tour 10」の全日程を終了しました。
今期2010年の旅は多くの方々のご観劇,応援に支えられ,また全般に天候にも恵まれ,わたしどもにとっても快適なそして興味深く楽しい旅になりました。全国の観客,受け入れの方々にあらためて深く御礼申し上げます。
劇団どくんごは来期も全国規模のテント旅公演を行う予定です。どうぞご期待いただき,変わらぬご愛顧,ご支援をいただければ幸いです。
オ・シ・ラ・セ posted by 劇団どくんご at 2010年12月01日

2010年08月31日

■エゴイストのアラビアンナイト■

 by どいの
楽しかったなぁ。
なんてったってアラビアンナイトですよ。千夜一夜物語ですよ。おまけにサロメに津軽の民話です。「どこにでもいる若者の過去と現在」みたいな話じゃないっすからね、嫌味がないっす。衣装楽しいしさ。
image006.jpg
康子ママ、迫力の大活躍。しゃべりっぱなし。
以下、ひかえめに8枚アップです。
≫画像だけだよ≫
at 10:49 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

■道東管隊写真!■

 by どいの
泣く子も笑う登り竜、道東管隊見参!
IMG_4265.jpg
≫続きを読む≫
at 23:19 | 北海道 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

■道東管隊ライブ!! byヤナギ■

 by 劇団どくんご
100818_1934121.jpg
間もなく、釧路公演プレイベント〜泣く子も笑う前々夜祭・道東管隊ライブです!楽しみだっ!
at 20:03 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

■仙台プレイベント2■

 by どいの
写真、貼ってみますー。

和風レトロ西ちゃん、帰国第一弾
仙台プレ1_2.jpg
絶好調です。向こうに見える仮面の男前はみかさん。
仙台プレ1.jpg
≫続きを読む≫
at 10:06 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

■松本公演地は涼しげだ by2B■

 by 劇団どくんご
100616_1213~01.jpg
松本公演地、近くに小川が流れてます。


写真、涼しげですね。


しかし気温は高〜い、日差しが強〜い!建て頑張るぞ〜
at 12:55 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

■ほ 本州上陸! by2B■

 by 劇団どくんご
TS3G0375.JPG
関門海峡渡ります!

またね九州!
at 13:21 | 福岡 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

■鳥栖公演終了しました! by2B■

 by 劇団どくんご
TS3G0355.JPGTS3G0353.JPG
鳥栖公演無事終わりました!
沢山のお客さんに見て頂きました!ありがとうございました!


今回テントを建てた場所は、ちゃんと『使われている』公園という感じで、昼間にボールで遊んだり、お弁当食べてる家族が居たりしました。


先ほどバラシが終わり、今夜は公演地からちょっと山を登ったところで休ませてもらいます!床が水平だ!

いのしし出るのっ??
at 19:43 | 鹿児島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

■キッズミュージカル(。・_・。)ノby健太■

 by 劇団どくんご
20100227192549.jpg
今日はメンバー6人で、鳥栖市民文化会館にキッズミュージカルTOSUの公演を見に行ってきました。
鳥栖でどくんごの受け入れをしてくださっている平田さんが演出をしているということ以外にほとんど予備知識も無く出かけたのです。
が、いや面白かった!
60人を越す小学生、中学生によるダンスはかなりのハイレベルで、ラストはちょっと泣きそうに…。
それにしてもあれだけの人数をまとめ上げるのは並大抵のことではないですよね…。
いろいろ刺激を受けました。行って良かった!
at 20:08 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

■さよならAJB!byまほ■

 by 劇団どくんご
安曇野ジャグバンドの解散ライブがあると聞き、行ってきました。
松本公演の時、本番前にかわいいライブをしてくれたバンドです。
テントでやった時は10何人かぐらいでしたが(もちろん舞台はいっぱいいっぱい)、今回はぞろぞろと30人近い人数が!!
しかも途中、客席からも1日限りのメンバーを募り(ジャンベや自作楽器、スプーンなどを持って)、舞台上には50人以上いたね、絶対。
曲がね、なんかかわいいんだ。
リーダー中武くん(かつてどくんごの旅にも参加したこと有り)はやむを得ない事情でいなかったのですが、彼のおかげで出会えることができて、ホント良かった。
楽しいライブでしたよー。
at 15:28 | 鹿児島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

■ヘンテコブンチャカコンサート by五月■

 by 劇団どくんご
091207_1953~01.jpg
きのうは、宮崎にライブを見に行きました。ドラムかっこよくて、トランペットはとってもいい音で、ボタンアコーディオンはムチャクチャ巧くて、おもしろった。若い女の子バンドのラストが不屈の民でびっくりした。小野さんしのぶさん三木さん梅崎さんにも合えて、楽しかったです。
at 00:24 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

■今日は金沢。(^O^)/■

 by 健太
仙台から帰って来たばかりなのに、今は金沢。
「ベビーフードの日々」の福井公演でお世話になった劇団深海シガレットムーンの公演を見に来ました。
夜8時からの「少林アイロン」という芝居の本公演に続いて、「ファン感謝イベント」と銘打った特別公演があり、これがグッズの抽選会やら、本公演のパロディ(直後に!)やらでなんと夜中の0時過ぎまでぶっとうしで続きました!
あきれるほどのパワー、とサービス精神です!
スゴすぎます。
at 10:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

■仙台に行ってきました。(^-^)/■

 by 健太
「バラ色の日々」で共演もしたこともある仙台の西瓜さんの舞踏を見に行きました。
僕はとても久しぶりだったのだけど、かなり良かったっす!
しっかりした身体表現でありながら、観るがわの想像力を邪魔するような嫌な自己主張がない…っていうか、一言で言うと「透明感がある」!
一見仮面のようにも見える無表情な顔に、本当にたっくさんのイメージを読み取れる事に嬉しい驚きを感じました。
行って良かったっ!
at 12:20 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

■ボウリング&観劇ツアー IN 仙台■

 by 時折旬
「もしもしガシャ〜ン」の仙台公演を観に、全員(+しんた)で仙台へ。
オプションとして、第2回ボーリング大会を開催!
数年前、「もしもし」の映画&公演を観に行った時、会場のビル内にたまたまあったボーリング場で、開演までの時間を潰したのが第1回大会であった。
今回は計画的に開催。(^^;
さらに牛タン試食会もプラスして、すんごく久し振りな一大娯楽大会となりました...。

奈尾くんがラストで名誉の(?)負傷。
2日目大丈夫だったかなぁ。
≫注目のスコア発表 (^^; ≫
at 23:23 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

■青森タカヤ祭3■

 by まほ
この週末に行ってきました。青森まで。
そもそも、2年前の「ベビーフードの日々」の青森公演で、どくんごのテントでタカヤ祭1が行われ、去年は八甲田丸船底で、今年は昭和大仏五重の塔前で、と様々な場所で楽しませてくれるタカヤ祭。
その名の通り、タカヤ氏プロデュースの、絵あり、襖張りあり、マジックあり、音楽あり、舞踏あり、その他いろいろてんこ盛りお腹いっぱいのイベントなのです。
船底の密閉された無機質な空間での熱いパフォーマンスも、おどろおどろしい生々しさでおもしろかったし、一転、完全野外の今回は、きれいな五重の塔をバックにゆったりと時間が流れる。
ランプの灯に導かれて参道を歩いていくと、途中途中でも出演者が待ち受ける。
そして、いました、時折旬。
タカヤ氏の熱いラブコールで出演し、白塗り黒スーツ動かない芸で、客を驚かす。(タカヤ氏はもっと別の演し物を考えていたみたいですけど)
行き着く先には、奈良の大仏よりも大きいという昭和大仏が。
その大仏をバックに、ローソクに照らされて、タカヤ祭4(!)が始まった…。

しかし確実にイベントとしてスケールアップしているなー。お客さんも出演者も増えてるし、内容も盛り沢山だし。
気持のいい時間、空間を過ごせてよかったよー。
at 21:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

■山あげ祭り■

 by 五月
7月21日は劇団をあげて、烏山の『山あげ祭り』を観に行きました。
「450年の伝統、日本一の野外歌舞伎」というもので、
往来に舞台を作り、背景に大きな山を立ち上げて奥行きを使い、
そこで奉納歌舞伎を演じるお祭りで、
日に数か所、その舞台を移動して、バラシて建てるのも見どころになっているようです。
舞台を立ち上げるのはハッピ姿の男衆で、舞台の上は男役も女性が演じるようでした。
木の細かな組み合わせや紐だけで舞台が出来上がったり、山が立ち上がったりするのは観ていて楽しく、若い人がいっぱい働いているのも驚きました。みんな烏山の若い衆なんでしょうか。
当番町が毎年決まっているそうで、今年は鍛冶町の提灯や幕が掛かっていました。
とにかく暑い日で、ビールと鮎の塩焼きを片手に見物。
2か所目は(私は)途中からお囃子をききながら芝生で昼寝。
夕方で引き上げてきましたが、夜も公演があって屋台などはこれからが稼ぎ時な様子でした。

帰りは温泉で汗を流してのんびりいたしました。
at 00:26 | 埼玉 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

■3月18日■

 by まほ
一時の暖かさはなんだったんだ、と叫びたくなるぐらい寒い日が続きますが、そんな寒空の下で行われた「虹ロック3」を見に行ってきました。天気は上々なんだけど、なにしろ風がつめたい。
ちんどんバンド・パイノパイコンバート(うまいし、おもしろかった。)の演奏があって、大日本プロレスがあって、スーパーちんどんバンド・虹ロックの演奏があって。
プロレスってはじめて見たけど、ファン有りきだなーって思った。声援はもちろん、掛け声(カウント?)かけるとか、当たり前の光景なんだろうけど、なーんかおもしろかったなあ。お約束ってとこが?場外乱闘なんて場外過ぎて見てる人ちょっとしかいないし。

虹ロックは派手な衣装に派手なメイクでしかも大人数でイベントの最初からそこここにいるのを見てたんだけど、肝心の演奏は最初の2〜3分しか見れなかった・・・。
というのは、どくんごのちんどん練習がその後予定されていたから。
こちらも寒空の下、公園で練習。1時間半ぐらい?
ほかの4人は楽器を弾くのにもちろん素手で、あたし1人手袋でタンバリン。ず、ずみまぜん。
しかし、なんだね、タンバリンも難しいっすね。ずっとシャカシャカ鳴らすとうるさいですしね。
来週も一度、今度は室内で練習です。

あー、これだけ書くのに2時間近くかかるあたしって・・・。
at 21:31 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

■「生まれ晒し」、見ました■

 by 健太
もしもしガシャ〜ンの「生まれ晒し」初日を見ました。ネタばれが心配で多くを語れないのが残念ですが、期待を裏切らない充実したステージは流石!でした。まだの方は是非千秋楽を!
at 23:41 | 埼玉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

■ハッケヨイ! のこったガール!!■

 by どいの
sigamoo.jpg
2月と3月に福井の劇団「深海シガレットムーン」の公演がありまする。
おもしろそーなチラシだぁ。楽しみ。
チラシ裏には
当日、まわしご着用のお客様は
入場料無料とさせていただきます。
とある!
詳細情報,予約は http://www.cigamoo.com/ までっ。
稽古場日誌は http://d.hatena.ne.jp/cigamoo/ なり。
がんばれ,シガムー! ちょー期待しているぞっ。
やっぱ本拠地・福井に行くのかなぁ。
at 18:12 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

■西瓜さんの舞踏公演■

 by どいの
昨年の夏の公演には出演,今年の旅でもひととき旅をともにしてくれた仙台の西瓜さんのソロです。
昨日チラシが届いたの。
西瓜 舞踏 solo シリーズ みるふゅいゆ Vol.3
after eyes
2005.12.23(fri.)〜25(sun.) 19:30start
投げ銭歓迎
せんだい演劇工房10-Box box9
*more information; 022-297-2171(阿部)
**同時開催:牧瀬澄夫写真展 box9 周辺にて**
わたしどもは23日に見る予定ですぅ。ちなみに24日は大阪で観劇。贅沢三昧。
at 17:19 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

■未知座小劇場「大阪物語」新潟公演■

 by 時折旬
未知座小劇場5(6?)年振りの公演、観てきましたぁ。
時折の他「もしもしガシャ〜ン」のふたりなどと、雪の関越自動車道を走る。
客席には、山形の工藤さん、仙台OCT/PASSの石川さんや(久し振りの)サンダーの姿も。
シアターentは、手作りの工夫がいっぱいの素敵な劇場でした。
打ち上げ楽しかった...。

芝居はまだ公演があるので書かないけど....すごいっす。
想像を絶する時間と労力が注ぎ込まれた、もう、これは...マラソンです。(^^;

今日4日は新潟公演楽日。
来週は大阪に戻り、3週続けて金・土に公演があります。
詳しくはこちら
関西方面の方、これは必見ですぞ!
at 15:58 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(2) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

■がむしテラス@宮代■

 by どいの
今年の旅で宮代(埼玉)での受け入れをしてくれた高野竜さん!
お芝居が近づいてきました。
平原演劇祭プロデュース あるいは JOJO劇のために#01
がむしテラス

出演者欄の西和恵サンはカリスマ素質たっぷり?の若造。仙台で出会った。私的にはミドコロアリ。
和風レトロなるものを主宰していて,和風レトロ丸ごと出演。なんで彼女らが竜くんのお芝居に出ることになったのかは,上記竜くんのページ,和風レトロのページに書かれています。

ところで,同じく「たかはしみちこ」とあるが,真相や如何に?

11月20日です。もちろんメンバーは参ります。
at 01:20 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

■未知座の11-12月公演■

 by どいの
ウン年振りの公演です。
http://未知座小劇場.jp
日本語アカウント(http://未知座小劇場.jp)でもアクセスできますよ。
検索サイトにひっかからないですね…

劇場・未知座小劇場でお芝居を観たことないし,ゆっくり話も…ということでクリスマス・イブに行くつもり。
at 12:30 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

■観劇ツアーの日々■

 by 時折旬
「ベビーフードの日々」終了後、各地の観劇ツアーが続いていました。
ざざっとメンバーが見に出かけた公演を上げるだけ上げてみますと...。

9/1〜9/30 錦鯉タッタ
 「NIP ON YEN 横断歩道を渡る途中この船いったいどこへ行くの?」
 @東京・新小岩劇場
 9月一杯17ステージ。各自の都合で個々に観劇。

9/11 「野外演劇シンポジウム」
 @大阪・扇町公園
  どくんごの大阪公演は「第5回大阪野外演劇フェスティバル」
  参加でもあった。
  時折がパネラーとして参加。

9/16 浪花グランドロマン
 「激情都市〜Song Of Birds〜」
 @大阪・扇町公園テント劇場
  前の週に引続きの大阪。時折のみ観劇。

9/25 パララン翠光団
 「ひとうつし」
 @京都・西陣ファクトリーGarden
  どくんご・もしもし全員観劇。

10/8 AND
 「睡眠する泥棒」
 @札幌・BLOCH
  どくんご・もしもしほぼ全員観劇。

10/9 へもプロデュース
 「ラジオのように」
 @仙台・10-BOX
  どくんご・もしもしほぼ全員観劇。
  前日札幌からフェリー・高速で移動。

10/14 満月工場
 「ユーラシア海岸に昇る月」
 @大阪・南港テント劇場
  時折旬・まほ・さつき・どいのが観劇。

うひ〜
でも面白い芝居も多く、良かったっす。
at 10:55 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(7) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

